※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
お金・保険

出産手当金で42万円未満でも、会社からの付加給付金はもらえますか?

出産手当金で、会社から付加給付金が支給された方いらっしゃいますか?
もし出産費用が42万円より下回っても付加給付金はもらえるんでしょうか?

コメント

私は出産費用40万で付加給付金5万貰えたので7万プラスになりましたよ!

• m.mama

m.mama

そうなんですね!プラスになることあるんですね!😳
    うちの会社から通知書が届いて見方がいまいち分からなくて、とりあえず保管しておいたのですが今日口座残高見たら給付金が入っていてびっくりしました💦
    ちなみに手当付加金と育児付加金ってなにが違うか分かりますか?(><)
    入っていたのは36000円のみでした!

• 11月24日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦

• 11月24日

名称は保険組合によって違うので想像ですが...出産手当金と育児付加金を足すと42万円になるので、この2つの合計が一般的な出産手当金のように見えますね🤔出産費用の実費は384000円でしたか?だとしたら差額が入金された感じですね。

手当付加金は健保独自にもらえる付加金だと思います。でも入金されてないのは謎ですね💦42万円で収まったら貰えないという健保のルールなのか、あるいは振り込みに時間差があるのかもしれません。

• m.mama

m.mama

なるほど、、!
    出産費用は384000円でした!
    とても参考になりました😣
    本当にありがとうございます!
    あとは明日健康保険組合に聞いてみます🙇‍♀️

• 11月24日

退会ユーザー

出産費用は42万円超えてたんですね🤔

あ、でもよく考えたら分娩時にもらえる42万円って、出産手当金ではなく出産一時金でした。出産手当金がいわゆる産休手当ですね💦
    産休手当=出産手当金は大体給与の67%で、日割りで産前産後休暇の分が貰えますがそのくらいの金額ではないですか?
    付加金は、健保によっては出産手当金と給与の80%とか100%との差額を支給してくれるところもあります。

• 11月24日
  • m.mama

m.mama

もうちょっと高い金額もらってたと思うんですよね😥
    出産手当金って、産休手当のことだったんですね(><)
    産休手当金が振り込まれる時って、決定通知書とか来ますよね?調べたら何日から何日の分と記載されているものが多かったのですが健康保険組合によって違うのですかね💦🤔

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦だとすると謎ですね...。確かに、何日から何日の分と書かれた決定通知書は来てた気がします🤔
    やっぱり健保に問い合わせた方が良さそうですね!お役に立てずすみません😭

• 11月24日
  • m.mama

m.mama

謎ですよね、、💦
    とんでもないです!!一緒に考えてくださっただけでありがたいです😢
    明日問い合わせてみます!
    お付き合いいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月24日
m.mama

今出産費用確認したところ424,000円円でした💦