※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、ズリバイで動くことが多い。小児科で相談したが、1ヶ月後に再診が必要と言われた。心配している。

9ヶ月ですがまだお座りできません。
座らせると少しの間座りますが、すぐ横か後ろに倒れてしまいます。
今はズリバイでよく動きます。四つん這いのようなポーズをたまにします。

先日小児科で相談しましたが、遅いのでまた1ヶ月後に診てみましょうということでした。
パラシュート反射もしません。

何か問題があるのでしょうか…不安になってきてしまったので質問させていただきました。

コメント

sui

娘は11ヶ月でやっとお座りができました。
遅いと不安になりますよね😓
マイペースな子だと思って様子を見ても大丈夫だと思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    娘さんは10ヶ月検診でパラシュート反射はしていましたでしょうか?
    成長がゆっくりなのかと思いつつも不安になってしまって😥

• 11月24日
  • sui

sui

パラシュート反射もなかったですよ😂
    ずりばいでずっと動くって感じです。
    母とかは焦っても仕方ないしサボりたい子よとよく言われてました笑
    今ではハイハイで物凄い動き回ってます🥰
    そのうちするようになると思うので焦らなくても大丈夫だと思います!

• 11月24日
  • あんこ

あんこ

心強いお言葉ありがとうございます!
    周りに9ヶ月でお座りしない子がいなかったので焦って不安になっていましたがお話聞けて気持ちが楽になりましたm(_ _)m
    お座りやハイハイが見れるのを楽しみにしています!

• 11月24日