※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

転勤族で2年目、友達ができず悩んでいます。マンションのママが急に仲良くなり、自分のコミュニケーション力に不安を感じています。

転勤族で転属して2年目全く友達が出来ません。初めて話した来て1年しか経ってない同じマンションのママがもう別のママと子ども同士家を行き来している💦ただただ凄いなと思うばかりです😓どうやったらそんなに急に仲良くなれるんですか??家の行き来って結構ハードル高くないですか??💦自分のコミュニケーション力の無さに凹みました🥲

コメント

アリアナ好き

コミュニケーション力無いのではないですよ!☺️

たまにいますよね、めちゃくちゃ仲良くなるママたち。私の周りの園ママにもいます。
引っ越してきて1年でママ友の家に子供預けてきた。って言われてビックリ。預ける関係ってなかなか難しいと思います😅
そういう方たちはコミュニケーション力お化けで能力鬼高いんだと思うことにしてます😂

  • ゆ

    ほんとですか🥲
    あれ?子どもが同い年っぽいなちょっと話したいなって思っても迷惑かなと思って全然話しかけたり出来ません😓
    預けるとか凄いですよね💦今日も向こうのママが小学生の子と2歳児うちに上げとくねって軽い感じで言っていて軽くカルチャーショックです😭どちらも自分と似た感じの大人しそうなママだったのにと🥲
    でもそう言って貰えるとちょっと安心しました😭

    • 11月24日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    ゆさんと似てるのでわかります😂
    幼稚園で立ち話程度のママが、〜ちゃん家とご飯食べに行ったと話してて
    (いいなーー、私とは行ってないのに)
    と思ってました😅

    そう思うなら自分から誘えばいいんですけどね、どういうきっかけでご飯行くのかとか色々考えちゃいます💦

    でもよくよく話聞くと、我が家には小さい子がいるから行くの大変だよね?と言われて…
    確かに、一番下の子が6歳の人と、一番下が8ヵ月の我が家じゃ付き合い方も変わるかぁ…と残念に思いつつ納得しました🥺

    • 11月25日
  • ゆ

    そういうのもありますね!
    向こうは上の子が小学校が一緒っぽかったです😅だから下の子も交えてって感じで、、うちは2歳児と0歳だから中々💦😂
    気を使いたくないって気持ちと羨ましいって気持ち半々です😭

    • 11月25日
ままり

転勤族です。
どちらかというとすぐに友達を作るタイプかもしれません。

大体引っ越したら子供を連れて近所の公園に毎日のように通って、顔を覚えてもらいます。
特に砂場では子供を通して話がしやすいです。
砂場道具の貸し借りとか、砂をかけてしまって謝ったりとか…。
そういうのをきっかけに先ずは近所の小児科情報やスーパーなどの情報を聞いて会話に繋げています。
あとは自分のことを開示することでしょうか⁉️
そんな毎日の積み重ねでいつの間にか子供を預けたりする関係になっている気がします。
最初はドキドキしますけどね😣

  • ゆ

    凄いです👏
    毎日の積み重ねなんですね😳そうですよね💦いきなり家とはならないですもんね😅
    そういうママでも最初はドキドキするものなんですね😳私もそのドキドキを乗り越えて話しかけたいです。
    どうやって仲良くなれるか分からなかったので参考になります🙇‍♀️
    無理のない程度に知り合い増やしていきたいです!

    • 11月24日