※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🐥
ココロ・悩み

育児で疲れており、支えが限られている状況。希望が見えず、消えたいと感じている。心が弱っている。

育児に疲れてきてしまいました。長文です。
少し吐き出させてください。

10ヶ月の娘を育てています。
元々眠りが浅いのか2〜3時間おきに起きる子で、朝まで通しで寝たことは産後数える程しかありません。
お昼寝も30分くらいで起きてしまうので、家の事が何も出来ません。
腰のヘルニア持ちのため、おんぶ紐も長時間出来ずに困っています。

義実家が同じ市内なのでたまに夫が娘を義実家に連れて行って過ごしてくれる時がありますが、夫も仕事をしているので限界があります。

私の実家は両親とも仕事と祖母の介護をしており、なかなか頼ることは難しいです。
義両親もお二人とも高齢で病気がちのため、なかなかこちらも頼るのは難しいです。

最近疲労が抜けきらず、昼間はずーっと家で横になっている日々です。
娘を連れてどこかに行く気力も体力もありません。
来年度から申し込んでいた保育園も、激戦区のためか第3希望まで落ちてしまい就活も絶望的です。田舎なのに…

夫は派遣社員のため毎月生活はギリギリで、無駄な出費はほとんど出来ず、一時保育に預けるのも限度があります。
私の貯金は出産、育児で使い果たしました。夫もおそらく貯蓄はあまり無いと思います。

もう、希望が見えなくなってしまいました。

娘の記憶が残らないうちに、娘を置いて、死んでしまいと考える毎日です。

死ぬというよりは、消えて無くなりたいと考えていますが、そう上手くはいきませんよね。
練炭なら綺麗に死ねるでしょうか。

すみません、ちょっと心が弱っています。
読んでくださりありがとうございました。

コメントへの返信は差し控えさせてください。

コメント

mommy

同じく10ヶ月ですが、夜は確かにまだ何度も起きてます。
離乳食って進んでますか?
ごはんをきちんと食べた日は、夜も寝ます。
まだ赤ちゃんのままっていう感じだと、夜泣きが多いようなので、ごはんを食べてると授乳も減ってくるかなと思います。

私も、頼る人がおらず、生理前に気分の落ち込みもひどく、夫の仕事が大変な時、余計に精神状態がやばかったです。
ワイパックスという薬を飲んだ時期もあります。

疲労と気分転換ができてないのもあると思いますし、それができないのであれば、薬に頼るのもありだと思います。

おんぶ紐ができないのは家事が進まないしきついですね。
日中、家事は諦めて、授乳だとしても寝かしつけをなんとか夫に託して、サクサク深夜に家事をやるだけでも、私は発散になりましたよ!!

疲れていらっしゃいますね😢
私も状況は違いますが、
現在悪阻が辛く、毎日毎日死にたいなと考える時があります。。

同じく身体がきつく娘もお家の中に引き篭もり生活です😢

周りのサポートがないとこんなにも子育てが孤独で辛いとは。。私自身、身をもって感じています。

ただ娘さんの睡眠でいえば、
私の娘も寝るのが下手っぴでしたが、ネントレをしてから朝から晩まで通しで寝てくれる他、お昼寝も4時間程してくれるようになりました。

もし娘さんの睡眠が纏めてとれるようになったら、少しは心身の疲れは取れそうですか?💦

睡眠不足は慢性化すると精神崩壊しかねないので、一つの案として覚えて頂けると幸いです✨

ママリに本音を吐いてくださり、ありがとうございます✨
これからもどんどん本音を吐き出したくださいね😣

私も酷い腰痛持ちで、泣き叫ぶ娘を横目に起き上がるのもままならず、絶望的な気持ちで途方に暮れていた時がありました。
全然寝ない子だったのも同じなので気持ちが痛いほど分かります。
今が辛くて辛くて堪らない人にこういう言葉を言っても慰めにもならないかもしれませんが、子供の成長と共に確実に楽になります。
どうか早まらず、ここで吐き出したり、両実家も頼りにくい状況かもしれませんが、辛い気持ちを少しだけ話してみたり、とにかくあまり思い詰めないで下さいね。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
寝ない子でも成長すれば必ず寝てくれる時が来ます!
ちゃんと終わりがあるので安心してください😊
うちは医療的ケア児で、しかも原因不明なのでこの先何年何十年看護しなければいけないのか終わりが見えません😱両耳も難聴ですし、生まれつき声も出ません。息子の泣き声を聞いてみたいです。
家族そろって出かけるなんて生きているうちに出来るのかな?って思っちゃいます。
いずれにしても普通の小学校はもう無理なので・・
うちなんかよりマシだと思ってもらえれば少しは気持ち的に軽くなりますか?
お子さんか普通の赤ちゃんなら泣いていても少しくらいほっといて大丈夫ですよ😅
家事もテキトーで大丈夫です!まずはお体が大事です😊