※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

義父母が選んだ雛人形について揉めています。私の好みではないが、義父母が張り切っている。義母は私の好みも考慮してくれると言うが、最終的には令和の衣装の雛人形を勧められる。私は諦めつつも後悔の気持ちも。

義父母の意見を尊重して、義父母が選んだ私の好みではない雛人形を選ぶべきでしょうか?

第三子の長女の雛人形を今選んでいますが、義父母と私とで好みが合わず少し揉めています。
旦那は男三人兄弟、旦那のお父さんも男四人兄弟、旦那の従兄弟も全員男性という男家系で、我が家にとっても第三子で初めての女の子です。
初の女の子に義家族が張り切って、娘の妊娠中から人形屋さんに通って雛人形を探していたそうです。

一ヶ月ほど前に「これはどうかな?」と義母から写真が送られてきて、年号が令和に変わる儀式の時に天皇さまが着ていた衣装の雛人形でした。
義両親はとても気に入っているようで、「記念になるし」と張り切っていますが、お内裏様は少し渋いですし、正直言って私の好みではありません。

私は温かみのある淡い雰囲気の物がいいなと思っていたので、私の好みの物をネットで探して写真を数枚義母に送り、具体的に説明しました。

義母も「私ちゃんの好みも考慮して一緒に選ぼうね」と言ってくれましたが、それから何度もLINEでやりとりしていますが私が提案しても「そうね〜それも素敵ね」と一度は言ってくれますが、結局「やっぱり令和のがいいんじゃないかな?◯◯ちゃん(娘)にはこっちが合ってると思うよ。」と令和の衣装の物を勧められます。

先週トイザらスのパンフレットで私が素敵だなと思う物があったのでその写真を送ると、義母から電話があり「写真の物いいね。お顔も綺麗だし。」と言ってくれました。

が、その五分後また義母から電話で、「やっぱり全国チェーンで買うと質が悪いかもしれないから、確かな物をしっかりしたお店で買わないと。」と。義母の声の後ろで「こっちのは!専門の職人が…!…質が…!」と大きな義父の声が聞こえました。

人形の後ろに立てる屏風も私が「金色一色よりは花柄や刺繍がある方が好きです。」と伝えると義母は「そうよね、キンピカよりお花の方が素敵よね。了解!」と言ってくれていましたが、↑の電話の時に「屏風もやっぱり金一色の方が合ってると思います。」と言われました。どうやら義父が金一色がいいと言っているようです。

こんなやりとりを一ヶ月近く続け、疲れと結局私の意見は聞いてくれないんだなという諦め、義父母も女の子の孫で張り切ってるんだろうしな、という気持ちもあります。いい物を買ってあげたいという孫を思う義父母の気持ちも分かります。

私は買っていただく立場なのでこれ以上険悪な雰囲気にならないように令和の衣装の物でお願いします。と私が言えばいいんだろうなと思う一方、やはりこれから毎年何年も飾る物なので、雛人形を出すたび「あぁ、好みの物じゃなくて残念だな…」と思ってしまいそうで、後悔しそうな気持ちもあります。

とても長くなってしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
ぐちゃぐちゃで何が言いたいのが分からなくなってしまいましたが、慰めや私が悪いなど何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※義父母は飛行機の距離の遠方です。
※雛人形の代金は私の実家と義実家で折半するそうですが、義父母が選びたいので実家が後でお金を渡す感じだと思います。
※一月の娘の一歳の誕生日で一年半ぶりに両家集まるので、そこでお披露目したいと少し焦っていると義母は言っていました。

コメント

ぽんちゃん

↑の写真が義父母オススメの令和の衣装の物で、こちらが私がいいなと思った物です。

上の写真も古風な感じで素敵ですよ!

雛人形の話の流れで私だったら
「私はこっちのお雛さんが
好みですねー!」って二枚目の写真
添えて再度伝えます😂😂😂
察してくれるといいんですが、、笑
一連の流れもあるので後悔しそうって
思ってたら絶対そうなると思うので
私だったら自分好みのものがいいです✨

全く別のものにはなりますが
私もトイザらスで購入しました!
他の品質知りませんが全然なにも
気になるところありません✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

早速のコメントありがとうございます😊
    二枚目の写真がまさにトイザらスの物で、「素敵なのみつけました。こんなのがいいです。」ともう伝えているんです😭この写真を送ってからの、義母からの電話という流れでした。

写真も何枚も送りましたし、察して欲しくて「令和のよりはこんなのが好みです〜」と何度も伝えたのですが…。義父母ということもありはっきり「令和のは好みじゃない!」と直接言えず。
    はっきり言わないから伝わらないんだよと旦那に言われる始末😭

やはり義父母の気持ちを尊重するべきでしょうかね…。トイザらスの物も悪いところは見当たらないんですね😄参考になります!
    でも義父母は通い詰めたお気に入りの人形屋さんで買いたいようで、トイザらスの物は否定的でした😭

令和のも古風で素敵という意見ありがとうございます!私ももう一度よく見直してみます😊

• 11月24日

退会ユーザー

旦那さんもこの流れ知ってるなら
    「俺もこっち派!」とか
    言ってくれないですか🥺?笑

たしかに待望の女の子で
    通い詰めたお店なんて知ったら
    折れるにおれないですよね、、笑
    相当張り切ってますもんね😭😭

全額払ってくれるならいいんですけど
    折半なら...😂私だったらはっきりと
    これがいい!って言っちゃいます...😂

健闘を祈ります👏🏻✨

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです。私の意見全然聞いてくれないのはすごく腹が立つんですが、待望の女の子で色々してあげたいという気持ちもやはりわかるので私も自分の気持ちと板挟みで悩んでしまって😭
    旦那がもう少し発言権があればいいんですが😭笑
    どちらになってもうまく収まるよう頑張ります😂

• 11月24日
もちもち

お金を出してもらうという所ですよね〜…
自分の好み伝えてもそれだけ押されるなら、私なら諦めちゃいます😂

上のは古風な感じで確かに風格ありますね。下のは華やかで最近良くある感じですね。
毎年飾るものですが思い入れがあるのは正直最初だけな気がします…飾るほど慣れていって、今年なんてあーまた出すのかぁ面倒😂くらいの気持ちになってしまいました。すごく気にいって買った物でもそんなもんです!笑
どうしても飲み込めないのなら、吊るし雛を自分で購入して少し周りを華やかにしてみてはいかがでしょう?😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

長文を読んで下さってありがとうございます😊
    だんだん慣れる…なるほど〜と思いました。確かに色々と気になるのは最初だけな気もしますね。
    これからの付き合いもありますし、買ってもらう立場の私が折れるのが丸く収まりますよね😭

吊るし雛で華やかにするのもいいですね😄折角の娘のお祝いですから、私も気持ちよく過ごせるよう工夫したいと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月24日
まぁ

どちらも素敵なお雛様ですが、私もぽんちゃんさんが選んだお雛様の方が好みです😍
代金って両家折半かーい😓
なのに義両親がこんなに強気なんですね…
ご主人からビシッと断ってくれたら良いのですが、難しいのでしょうか?

私なら自分の好みのお雛様を子どもにプレゼントしたいので、気持ちだけ頂いてもう自分達で買いますね

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の選んだ方が好みと言って下さって嬉しいです😊
    旦那は「うちの親は決めたら譲らないからね〜はははっ」という感じで、普段は義父母にはほとんど意見せずやりたいようにさせています😅
    でも流石に今回は「令和のは地味だし俺たちはこんなのがいい。私ちゃんの意見も聞いてあげてよ」と言ってくれましたが、義母は「いや〜でもね〜令和のが素敵だと思うよ〜」という感じです💦

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

そうでしたか😭もう本当にしつこい💦
    ここまで来るとなるべく穏便に…は難しいかもですね😔

私なら多少義実家と気まずくなっても絶対絶対絶対自分好みのお雛様を選びます。
    だって命がけで産んだ我が子の雛人形ですもん。自分で選びたいです😭
    実際に私は息子ですが、自分達で兜を用意しました✨

今回は丁重にお断りして自分好みの雛人形を買って、お誕生日会はコロナを理由に招待を見送り、嫁に嫌われたら孫に会えないことを思い知ってもらいます。

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに自分たちで買うのも方法の一つですよね😓私も義父母も譲れないなら。お互い納得して解決したいです…。
    アドバイスありがとうございます😊
    嫁に嫌われたら孫に会えないなんて微塵も考えてなさそう😂私ばかり気を揉んで気疲れしてしまいます😭

• 11月24日
ゆか

義両親張り切ってますね😅
うちも義母父に買ってもらいましたが、そんなに推されたらそれは嫌でこっちがいいです、とは言えないですね…
でも毎年節句の季節に雛人形を出すのは楽しいことなのに、あれね…💧という気分になってしまいそうな気もします😅
私もぽんちゃんさんが選んだ方が柔らかいイメージで好きです。

義父母さんが選んだのは、義実家にかざってもらうとかダメですかね?😅
こちらの欲しいものも見せてるのにそんなに推されたら…そちらに飾ってください😊と言いたくなります😅
ご主人はなんて言ってますか?はっきり言わないから~なんて言うくらいなら親なんだから「ぽんちゃんが選んだやつ買ってよ。俺もこれがいい」とか言ってくれたらいいのに…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。毎年節句が近づくと(あ〜違うお雛様がよかったな)と思いそうで😭
    それ以前にお雛様を出す度に(私の意見無視だったな…)と思っちゃいそうで…。

義実家に飾る…という選択肢はなさそうです😭義父母も私たちの家に飾るつもりだろうし、義実家に飾って下さいと言ったらお雛様を突き返していると思われそうなので、気の弱い私は言えないと思います😭

旦那は↑のまぁさんのコメントに書いた感じで、一応言ってくれましたが、義父母の耳には届いてないようでした😂

• 11月24日
レッサー

私だったら、やはり自分好みのが良いです😂
両方とも素敵ですけどね!

両家の両親ともお金を出してくれるそうですが、選ぶのはなぜ義両親なのですか?

確か雛人形って、嫁側の親が孫にあげるのが習わし?みたいな感じだったような…🤔

両家ともお金出してくれるのはとても有り難いですが選ぶのは、嫁側の好みで選ぶ方が自然なのでは?と私は思いました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

義父母は自分たちが中心になって何でも進めたい、決めたいと張り切るタイプで、私の両親は波風立てないよう謙虚に謙虚にというタイプでいつも義父母に押され気味、振り回され気味です😂
    今回も「お義母さんたちが張り切って買ってあげたいって言って選んでるから任せるね。お母さんたちはお礼として後で包む予定にしてます。」と実家の母が言っていました。

• 11月24日
  • レッサー

レッサー

それはまた、面倒くさい義両親さんですね💦

こうなったら、一か八か、娘さんにどっちが良い?と聞いてみて、ハイハイする方や何かしら反応する方にします😂

9か月なので、もうどっちを選ぶかは運任せですが、娘さん本人が選んだものならば、もしぽんちゃんさんの好みの方だとしたら、ラッキー!ですし、義両親も文句は言わなそうかなと😂

それか、動画か何かで、撮り直し効くので、娘さんがぽんちゃんさんの方を選んだのを送ってみるとか😂?
    だいぶ姑息ではありますが…

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その作戦いいですね!
    撮り直し作戦笑っちゃいました🤣
    長男に聞くと私の物の方がいいと言っていたのでそれを伝えてみようかな😁義母が長男ラブなのでもしかしたら効果あるかもです🎶

• 11月24日
  • レッサー

レッサー

大人で揉めたら、お子さんの力を借りるしかありません😆👍笑
    長男君、よろしく頼む〜🙏ですね😆

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供の意見が一番みんな素直に受け止められそうです😁
    レッサーさんの作戦で一度挑戦してみます!
    ありがとうございます🎶

• 11月24日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私ならやっぱり自分の好みのを買いたいです。
そうじゃないと出す度に
苦痛になると思います💦
旦那さんはなんと言ってますか?

ちなみに私も二枚目のが好みです🥺1枚目も素敵ですけどね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

義父母の孫を思う気持ちも十分すぎるほど分かるので、嫁の私が折れるべきだと頭ではわかっているんですが、やはり毎年私がガッカリした気持ちになりそうで何度も自分の好みは伝えたんですが😭
    義父母は私の好みは正直重視しておらず、自分たちが納得する物を買いたいようです。お金を出すのだから当然だと思いますが😭

旦那も「俺たちの家に飾るんだから、俺たちの好みも聞いてよ!」と言ってくれましたが電話口で義父に言い返されていました💦

• 11月24日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

孫のことを思うなら
    こちらで決めさせて欲しいと言ってもダメですかね?💦
    毎年飾るのに、私なら嫌です😭💦

ちなみに義両親が選ばれた雛人形は大きさ的に
    置けるんですか?🤔
    結構大きめに見えます😳
    大きすぎて置けない!とかは
    通用しませんよね…

もうお断りしたいくらいですよね…。

• 11月24日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

ぽんちゃんさんが選ばれたトイザらスのって吉徳ですよね?
    吉徳も綺麗なお顔ですよね。
    吉徳は愛子さまに献上された着物のメーカー?なので
    凄く素敵なんですけどね🥺
    トイザらスで売ってるからどうのこうのでなく、
    吉徳もみんなが知ってるお人形屋さんで人気ありますよ!

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私ももちろん自分で決めた物がいいです!😭ですが義両親の思いをないがしろにして仲が悪くなるのは嫌ですし、折角の娘のお祝いに義両親(特に義父)が不機嫌な顔で参加することになったら娘や私の父母に申し訳ない…などと考えると、はっきり言えない私です😭
    置ける大きさは伝えてあり、その範囲内の物とは言っていました。

旦那とも言い合いになるし、もう雛人形疲れしています😂笑

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうです。吉徳さんのです。
    義母も初めすぐに電話で「これは吉徳さんのよね〜有名だし質もいいはずよ」と言っていましたが、トイザらスのだから質が…と。
    質に関しては私は知識がなくわからないので、義父母が納得する物じゃないと難しそうです。

• 11月24日
りあん

うーん、やっぱり雛人形は毎年出すものですし気に入ったものがいいです。
上の写真のお雛様も立派ですが私もぽんちゃんさんの選んだ方が良いなと思います。

あとうちは昔ながらの雛人形は少し怖いと感じてしまい(私の意見なので不快に感じたらすみません…)
今時?の少しお顔が可愛いやつを買ってもらいました!

娘も毎年出すと「可愛いね♪」って喜んでくれます。

ぽんちゃんさんの選んだ雛人形の方が色合いなどお子さまも気に入ってくれそうなんですけどね…😢👍
しかも、実家と折半なら余計にこっちの意見も聞いてほしいってなりますよね…。

なんで息子家族が住む家で飾るものを義両親がそんなにこだわるんですかねー💦困りましたね💦

でも自分の意見を曲げず、気に入ったお雛様飾れるように頑張ってください😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当に自分の意見をなかなか曲げないし、勝手にあれこれ決めて仕切りたがるので正直うんざりしてしまいます😢
    私たちの家に飾るんだから私たちの意見も聞いてよー!😭💦笑
    娘が気に入って可愛いと言ってくれるのが嬉しいですよね。私も実家の雛人形は毎年母が「お顔も綺麗だし、おじいちゃん(母の父)が選びに選んで買ってくれたのよ」と自慢げに話すのが嬉しかったんですが、令和のに決まってしまったら私はテンション上げて「◯◯のは素敵なお雛様だよ〜」と言えないかもしれません😢

• 11月24日
あおこ

大変ですね〜💦
私なら面倒で諦めてしまいます…
それか、『令和元年生まれではないので、陛下と同じ服のものなんて畏れ多くて気が引けます』って伝えてみます。笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに😅記念になるから〜と言いますけど元年生まれじゃないんですよね。笑
    それもちらっと言ってみようかな😂
    ありがとうございます!

• 11月24日
ママリ

私ならですが、今年なら天皇陛下が着ていた黄櫨染の着物を着ているお雛様が記念になると思いますが、来年の3月はもう違うのでは?と思っちゃいます😅娘の雛人形は黄櫨染の着物を着たお内裏様で、天皇即位の記念というのもあって購入してますが、さすがに来年もその理由で購入決めるなら、一体いつまで記念記念って言って買うのか…と思っちゃいました😅
どちらのお雛様も価格はそんなに変わらないのですか?🤔あとは雛人形って見る人が見れば、着物の厚さとか小物で高いとか安いとか分かっちゃうので、義両親に見る目がありすぎるとお眼鏡に叶うものじゃないと難しいかもしれないですね😣私もぽんちゃんさんの選んだお雛様に似たものをネットで見つけて母に見せましたが、着物とか顔つきとかあーだこーだ言われ、結局他の雛人形にしました😥私は最終的に買った雛人形でとても満足していますが、お金を半分でも出してもらうなら全く意見を無視することもできないし難しいですよね😥

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は質に関しては無知ですし質で選ぶよりは好みのデザインの物がいい。義父母は高品質なのは絶対、特注品や限定物が大好きなので令和雛に惹かれているのかなと思います。
    価値観が違っていて重視するポイントが違いますし、双方が納得する物を合わせるのは難しいですよね😭
    もう令和雛になっても、今更私の希望のものになっても、雛人形を飾る度にこの一ヶ月のゴタゴタを思い出しそうで悲しいです😢

• 11月25日
みやび

雛人形選びとても悩みますよね。
我が家は天皇陛下の着ていたお雛様を去年購入しました。

私の実家で買ってくれたのですが、自分たちで選んでお金だけ出して頂いた形でした。

人形の街に行って、有名なお店から卸のお店あちこちまわりました。

あちこちで説明して頂き割と意味とか誰が作ったかとか奥が深くびっくりしました。

お雛様は将来のお嬢様の姿で、御代理様は将来のお嬢様の旦那様の姿だそうです。

なのでお雛様のお顔は必ず見てから買って下さいと言われました。
それとご両親が気に入ったものでないと毎年出さなくなるので気に入ったものにして下さいと。

それと天皇陛下が着ていた衣装の雛人形ですが、ずーと出ている雛人形の衣装みたいですよ!
令和の即位で着たので記念的な感じが出てますが…
平成天皇の時も着られてますしね😅

天皇陛下のように位の高い人のとこにお嫁に行けるようにと買われていたのが本来だそうです😁

人形屋さんに見に行った時、新作は早くても12月でないと入って来ないと言われました、1月のお披露目でなく、1月に来られた時に一緒に見に行かれてはどうですか?
それと作り手がはっきりしているとお修理の時など困らないと聞いたことがあります!
同じ衣装でも作り手が変わると全く違うものに見えました😊

ぽんちゃんさんが気に入ったものもその場で見てもらえますし!
お人形と屏風別々でも組み合わせて出来たりしましたよー😁
双方が気にいるお人形と組み合わせになるといいですね!

あーちん

雛人形選び悩みますよね😭
いいものだと数十万しますし、一生モノなので妥協したくないですよね💦

私の娘は去年初節句だったのですが、散々迷った結果、1枚目のようなお衣装のお雛様にしました☺️
姉の娘も初節句だったのですが、姉は2枚目の様な現代的な雛人形を選んでましたよ🌸
私達は全額実家に出してもらったので、完全に自分達の好きなものを選びました。ですが最初は実母も伝統的なものがいいと内心思っていたようです😌
でも一緒にお人形屋さんを見に行くと、「やっぱりどっちも素敵ねぇ。」と言ってました☺️
写真と実物の印象って、本当に違いますよ◎
義両親も実物をみたら2枚目のお写真のものも気に入ってくれるかもしれませんし、一度一緒に見に行くのをおすすめします🎎
また、デパートやトイザラス等ですとお人形さんと小物の組み合わせが選べないことが多いですが、人形問屋ですと自由な組み合わせで購入できるところもありますよ☺️🌸
私はお人形さんは落ち着いたものにしたので、小物は華やかなものを組み合わせました!

すてきなお雛様に出会えますように🙌