※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっきぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後に嘔吐し、病院でもアレルギーではないと言われました。離乳食を進めるか悩んでおり、うどんを与えた際に再び嘔吐しました。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

離乳食後の嘔吐についてです。
現在9ヶ月を迎えたばかりの息子がいます。
今までに離乳食後4回大量嘔吐をしていて、
そのうち3回はパン粥を与えています。

初めてでもなかったし、
湿疹とかもなかったため大丈夫だろうと
パン粥与えましたが直近の4回目の嘔吐は
胃液まで吐き続けてました。
ちなみにその時4回とも病院行きましたが、
胃腸炎の可能性が高いと言われました😣

あまり納得できずアレルギーかなと思い、
アレルギーを見てくれる小児科で
検査しても特にアレルギーの項目は
ありませんでした。

先生にもアレルギーはないので
このまま離乳食進めてくださいと
言われましたが、パン粥は怖くて
あげれてません。

ちなみにうどんをまだ試してなかったので
小さじ1程度今日初めて与えました。
湿疹もなかったので明日も増やして
みようかなと思ってたところ
2時間後に二回嘔吐してしまいました。

ただ、今日は離乳食後に1回、
嘔吐する前に1回授乳をしてて
いつもより授乳が多かったのかなとも
思ってもいますが、
もしかしたら小麦アレルギーかな、、
と心配しています。

嘔吐が怖くて離乳食が思うように
進められません😣
このまま明日もうどんの量を
増やして与えてもいいのでしょうか?

もしくは同じように、
離乳食後嘔吐されるお子様が
いらっしゃる方がいましたら
お話を伺えたら嬉しいです😣💓

コメント

deleted user

赤ちゃんじゃないですが、うちの旦那さんは確実にカニを食べると苦しくなり、湿疹がでますが、アレルギー検査しても出ません。
そういうのもあるみたいですよ😵

eiyu

過去の投稿にコメント失礼します。
9ヶ月の娘がパン粥で二度嘔吐し、状況が似ていたので、質問させていただいています。

2人目でうっかりしていて、うどんは一度だけベビーフードで食べ、そのあとパン粥を少量何度か試して、久しぶりにパン粥を食べて二度嘔吐しました。

アレルギーかなと不安です。

その後息子さんはどうでしたか?差し支えなければ、その後の経過等、教えてください😭

  • なっきぃ

    なっきぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    暫くパンが怖くて3ヶ月ほどあげませんでした。
    1歳前からそろそろ大丈夫かな?と
    恐る恐るまずはうどんから再リベンジしてなんとか今は
    パンも嘔吐することなく
    食べれるようになりました!

    嘔吐なかったから、
    ただあれは胃腸が弱かったのかな?と今は思ってます😢💦

    子供の嘔吐、見てるのも辛いし
    今後の離乳食を与えるのが
    怖くなりますよね😣💦

    • 7月26日
  • eiyu

    eiyu

    お返事ありがとうございました🥺✨お子さん良かったです!!
    今日小児科でアレルギー検査をしてもらいました。。
    3回食にしたばかりで、胃腸に負担がかかったのではと思いたいです😭

    • 7月26日
  • なっきぃ

    なっきぃ

    アレルギー検査されたんですね😭
    あんなに小さいのに血を抜かれるのが
    本当に可哀想でならなかったです😢
    アレルギー項目ないといいですね😣✨

    • 7月27日
  • eiyu

    eiyu

    ほんとにそうですよね😭
    祈るばかりです🙏😣
    ありがとうございました😊✨✨

    • 7月27日