※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐもぐ
妊娠・出産

妊娠13週目で咳が出て心配。つわりもあり、喉の乾燥を気にしている。赤ちゃんに影響があるかもしれないので、同じ経験のある方から対処法を教えてほしいです。

初めて質問させて頂きます。

今13週目なのですが咳が出始めました。つわりもまだあり、あまり咳き込むとそのまま吐いてしまいます。

咳自体腹圧がかかり、赤ちゃんにとって良くないみたいなので心配です。
水分はこまめにとり、喉が乾燥しないようにしていますがどうしても出てしまいます

同じような経験のある方、対処法を教えて頂けたら助かります

コメント

関西のみゆママ

蜂蜜舐められるようなら口に含んでみてはいかがでしょうか?

新生児にはあげられませんが、妊婦には問題ありませんし、喉のケアには最適ですよ♪

• めぐもぐ

めぐもぐ

ありがとうございます!
    実は少し蜂蜜が苦手で…これを気に試してみるのも良いかもしれません。
    やはり喉のケアが大事なのですね

• 7月28日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

独特の風味ありますものね…
    柚子味とかアセロラ味などのものもあるので、良かったら試してみてください

• 7月28日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

ありがとうございます!赤ちゃんの為に頑張ってみようと思います♡
    色々な種類があるのですね~知らなかったです!

• 7月28日
のーくん⑅︎◡̈︎*

こんばんは♥︎︎∗︎*゚
それはお辛いですよね( íーì )
ましてや、まだ週数的に不安な事も多い時期なのに( ˙-˙ ; )

あまり参考になら無いかもしれませんが、私は16週の時にマイコプラズマ肺炎を貰ってしまい一か月咳に苦しみました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

赤ちゃんに影響が無いか不安だったのですが…先生はあまり気にしなくていいよーってあっさり笑
普通の咳であれば効きは弱いかもしれませんが漢方などで和らげてくれる物もありました(✿︎´ ꒳ ` )

私は仕事をしていたので安静にと言うのは難しかったのですが、もし休めれる環境であれば悪化しないように無理せず過ごして下さいね✧︎*。

• めぐもぐ

めぐもぐ

回答ありがとうございます!
    つわりもあるので吐き気も出てしまい、悲しくなってしまいます(´;ω;`)

肺炎は辛いですね…1ヶ月の長い咳も心身ともに疲れてしまいそうです
    先生に不安な事を伝えても、今だけ~とか安定期に入れば大丈夫~とか慰める感じで言われるだけで全然不安が解消されません(´•ω•̥`)
    漢方は違う用途でしたが先生にあまりお勧めしないと言われてから飲めず…即効性もなにみたいなので悩みます…

仕事はつわりが酷くて辞めてしまったのでゆっくり休めますが横になっていても咳が止まらず…つわりと共に無くなることを願っています
    長々すいません、ありがとうございました

• 7月28日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

のーくん⑅︎◡̈︎*

解ります( íーì )ただでさえ悪阻でキツイのに咳まで…となると嫌になってきますよね。
    私も咳なのか嘔吐なのか解らなくなる位でした

先生にせっかく相談されたのにそれでは不安は解消されないですよね( ˘•~•˘ )
    私が教えて貰ったのは咳の時に使うのは主に胸の辺りから肋骨にかけてだから、赤ちゃんの部屋にまではそんなに影響が無いと言う事。腹圧から守る為に子宮があってちゃんと守られてるんだよーって言われて少しホッとしました✧︎*。

確かに咳は何してても辛いですよね…
    シムスの姿勢が私は楽だったので抱きまくら抱えて咳してました。よかったら試して見てください☺︎︎

咳悪阻と言う物も有るらしいので、もしかしたらそうなのかな?とも思いましたが、何より早く良くなる事を願ってます。

早く良くなると良いですね

• 7月28日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

早くどっちも終わることを願っています…(´•ω•̥`)
    吐くと体力も奪われるしヘトヘトです…

その説明なら安心です!ネットで見たら脳に障害が出るとか不安な事が書いてあったので咳を無理やり我慢してみたりしてました
    抱き枕は確かに安心しますね…抱き枕がないので大きい人形(ホコリなどが出にくいもの)を抱いて寝たら、寝れました!

沢山書いて下さりありがとうございます。とても励まされました

• 7月28日
こぺちこ

私も気管支炎になり、咳が止まらず一ヶ月くらいずっと苦しかったです。はちみつ金柑のど飴を舐めてました。
夜中や、横になった時に特に席が出たので、頭の方を少し高めにして休んでました。
私も咳のしすぎで赤ちゃんが心配でしたが、先生が大丈夫ですよと言ってくださいました。
咳が酷いと、のどがヒリヒリしたり、腹筋が痛いですよね。。

• めぐもぐ

めぐもぐ

私も気管支炎なのでしょうか…?心配になってきました…。やはりのど飴等でのケアが必要なのですね…

私も夜中や横になると出ます…1度寝入ってしまえば大丈夫なのですが眠りに着くまでが長くて…

喉の痛みはありませんが痰が詰まっているような感じで異物感もあり(唾液の分泌が多い為)気持ち悪く、咳き込む感じです…腹筋も肺のあたりも痛いです(´;ω;`)

• 7月28日
  • こぺちこ

こぺちこ

早く治るといいですね!痰のつまりも辛いですね。。
    でも、今思えば思ったよりも咳をしたりしても赤ちゃんは丈夫なんだなーなんて思います。
    私はかなりの便秘で毎日腹圧かけちゃってますが、問題ないみたいです(笑)
    無理せず体を休めてくださいね。妊婦さんは免疫も下がってるみたいなので気管支炎とかにもなりやすいみたいです。。

• 7月29日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

ありがとうございます!
    意外と赤ちゃんには影響がないのですね…安心しました。
    私も便秘で出なくて腹圧掛けてしまい、終わった後はいつもお腹に向かって謝ってます…(´;ω;`)
    気管支炎にならないように気をつけたいと思います!ありがとうございました

• 7月29日