※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
住まい

【新築 太陽光について】今新築を検討中で、太陽光をつけるかどうか迷…

【新築 太陽光について】
こんにちは。
いつもみなさんの温かい回答に助けていただいております。

今新築を検討中で、太陽光をつけるかどうか迷っております。
まだ建築会社を決めてないので、営業さんにより言うことが違って頭がこんがらがってきました💦
そこで色々お聞きしたいです。

まず打ち合わせ段階では、
①太陽光をつけてオール電化にする
②太陽光をつけずにオール電化にする
③太陽光をつけずにキッチンと風呂のみガスにする
の案が出ています。
この中で光熱費でいったらどれが高くてどれが安いのでしょうか?(わかる範囲で教えてください!)

①は、売電できたらいいけど、3.5kwしか乗せない予定だし売電価格が下がってきてるので100万近くかけて太陽光乗せて元をとれるのか?て思ってます。
ただ自分たちで使う分はまかなえるので光熱費としては得なのでしょうか?
②はやはり高くなるのでしょうか??エコキュートをつけないといけないし、やはり高くなりますかね??
③地震などの災害で1週間停電なんてことが最近多く起こっているので、ガスを残しておいた方がいいのかな?と思っています。

実家にいるときも実家を出てからもガスでしか過ごしていないため、そもそものオール電化の値段がわかりません💦
営業によっては、「太陽光をつけたら、売電は期待できなくても自分たちが使う電気代はまかなえるので光熱費が今よりやすくなるかも?」と言う人もいるし、他社の営業は「今は売電費用も安いし、3.5kwくらいしか乗せないならわざわざ100万払ってつけなくても、その分建築費を安くしたらどうか?」と言う人もいます。。。
もーわけわかりません😅

全部わからなくてもけっこうです!
「うちはオール電化やけど光熱費こうだよ」とか「太陽光つけてこうだよ」とかわかる範囲で教えていただけたらありがたいです!!

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

3が一番高く2が一番安いと思います。

オール電化にすれば割引があるので電気代は安くなります。

太陽光パネルですが、
付けなかった場合、電気代が月1万だとすれば年12万。
10年後は120万。
太陽光パネルをローンで組むなら利子も付きますし、100万でも35年利子もかかりますし、毎月1万売電があるかもわかりません。また、メンテナンスが必要になった場合はむしろマイナスですね。。
災害時にもあんまり役には立ちませんしね😭
タダならつけるんですけどね😂

また、災害時はガスより電気の復旧の方が早いと聞きましたよ☺️まぁ時と場合によるんでしょうけど😂

という自分はガスと電気併用です。床暖房(ガス)とIH(電気)が譲れなかったからです。笑

• an

an

ありがとうございます❗
    的確かつ詳細にお答えいただき勉強になりました✨✨

営業さんも同じことを言われてる方がいたので、なるほどです✨

ちなみに床暖房(ガス)とIH(電気)で光熱費はいくらくらいになりますか?
    差し支えなければ教えてください!
    差し支えあれば大丈夫です!!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

まだ住んでいないのでわからないのですが
    今の賃貸がオール電化なのにオール電化の割引が効かず、冬は電気代25000円です。
    夏は13000円くらいです。
    新築なら隙間風もないですしガスト併用してもこれくらいかこれ以下かな?と思います☺️

太陽光も10年後に蓄電池をつける、とかになれば価格以上のメリットがあると考えています🙇‍♀️

• 11月24日
  • an

an

お答えいただきありがとうございます❗
    とても参考になりました✨✨
    オール電化の割引大事ですね💦
    色々調べてみたいと思います❗

• 11月24日
ライナー

ガスは都市ガスとプロパンどちらですか?

太陽光ありでキッチン、風呂はガスです。キッチンは次はIHにする予定です。
夏場電気代気にしないでエアコン付けれるのはいいですよ!

• an

an

ありがとうございます❗

建てる予定の地域はプロパンなんです💦💦
    なので営業さんはオール電化にした方がいいと推してきます😅
    夏場エアコンで電気代気にしないのは大きいですよねぇ✨
    迷いますーーー‼️

• 11月24日
さとぽよ。

うちは、建売一軒家ですが太陽光付けました。
付ける上で4kw以上じゃないと業者の方にもったいないと言われました。
うちは、4.5kw乗っています。
うちは、オール電化は怖かったので台所だけガスで、お風呂はエコキュートにしました。
ガスは1000円前後、電気代は夏で5000円くらい、冬は8000円くらいかなぁと言う感じです。
専業主婦なので家にいることが多いです。
売り電は月によりバラバラですが5000~10000円くらいです。
今からだと売り電が安いので難しいですね😞

• an

an

ありがとうございます❗

4.5kw付けられたのですね✨
    うちも台所のみガスも検討しています...

電気代は太陽光つけても夏5000円冬8000円かかる感じでしょうか???

• 11月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね。
    日当たり抜群ですが夏は暑いのでエアコン付けないと無理ですから。
    まだ暖房は数回しか使ってないですが。

• 11月24日
  • an

an

ありがとうございました!

• 11月24日
uniy

うちは悩んでオール電化で太陽光載せることにしました!
田舎でプロパンしかない地域なのでめちゃくちゃガス代が高くて…(´;ω;)

オール電化にしている友人何人かに光熱費どのくらいかかっているかを聞いてオール電化にした方が圧倒的に安いと思ったのでオール電化です!
太陽光載せるかどうかも迷ったんですが、これはお住まいの都道府県によって発電量がかわるみたいです🤔
私が住んでいるのは太陽光の発電量が日本の中でもかなり高い県なので載せておいても良さそうかな、と計算して載せることにしました🙌

まだ入居前なので実際にかかる金額はわからないのですがプロパンガスと電気の今より安くなると信じてます😄

• an

an

ありがとうございます❗
    わかりやすい説明で助かります✨✨
    太陽光悩みますー💦
    県によっても違うのですね😢

今より安くなるといいですね♥️♥️

• 11月24日