※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をテレビを見ながらしか食べない悩み。他の子と比べて自己嫌悪感。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月です。
離乳食についてですが、テレビをみながらじゃないと食べてくれません、、。
新生児の頃から、ミルク拒否、母乳の飲みも悪く、体重も成長曲線から外れてしまいそうなギリギリで悩んで試行錯誤しながらきました😭

離乳食も始まった頃からほとんど食べず、形態や温度、色々な食材、大人が食べるところを見せる、手づかみ食べ、色々試してきましたが食べずでした。
食事チェアに座らせた時点で、遊びたい!降ろせ!という感じで落ち着きがなく、立ったりごそごそして食べるどころではないんですが、しまじろうのテレビをつけると機嫌よくそのまま座ってくれ、お口も開けてくれることが多く、数口しか食べない離乳食も一回200gくらい食べてくれます。

ですが、「テレビを見ながらでは食べてると言えない、ただ胃の中に流し込んでいるだけ。」「テレビをみながらでないと食べない子に必ずなりますよ」などの意見を目にして、どうしたらいいのか分からず、悩んでます。

食べない我が子にイライラ、そして自己嫌悪。今まで母乳のこと、離乳食のことと悩み続け、どこかで自分の関わり方が間違ってたのかな、なんで他の子はパクパク食事に興味もって食べてるのにうちの子は、、と息子のこと大切に思ってるのに比べてしまい、また自己嫌悪、、ノイローゼになりそうです😞
同じ経験された方など、なんでもいいのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

だんご

毎日本当にお疲れ様です!
テレビ見ながら食べてるのも立派な食事です!!!
しまじろうのぬいぐるみを
おままごとみたいにご飯食べさすふりを見せてみたらいかがでしょうか??☺️
食べない時は食べないし食べる時は食べるのでマイナスな意見は今は聞かず食べる事だけ考えましょ!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!ありがとうございます😭✨優しい言葉に救われます😭✨
    しまじろう、試してみます!!

• 11月27日
まりな

うちの子のことかと思うくらい共感しました😅
うちも母乳の飲みも悪く、常に成長曲線ギリギリ、離乳食もずっと食べ悪かったです。
一時期テレビ見せると食べてくれる時があり、同じように悩みました💦
でもやっぱりただ流し込んでいるだけのような気がして、それすら自己嫌悪になるのでやめました。どうしても自分が疲れている時だけ付けちゃう時ありましたが😅💦
テレビじゃなくておもちゃ持たせてました。大人が使ってるスプーンとかに興味深々だったので、目は離せませんがそういうものを持たせて、気を紛らして食べさせてました。
その内たまに食べ物で遊ぶようになり、それを食べてみたりして少しずつ食べるようになってきたかな?という感じです。おもちゃは知らないうちに遊ばなくなりました😅
未だに食べない時も多く、イライラして怒ったりすることもあります😭
なんでうちの子はって比較しちゃうときもあります😭
でもほんと食に興味ない子はないんです!
お母さんのせいじゃないです!
試行錯誤することは大事ですが、やらなきゃ!じゃなくてたまに今日これ食べさせてみるかーくらいの気まぐれでチャレンジするくらいでいいんだと思います😊
小学生とか中学生になってからようやくガツガツ食べるようになったとかもよく聞きますし、気長に付き合っていきましょう😂しんどいですが笑
私もいろいろ悩み、ご飯作るの嫌ですが、ほどほどにやってます😅
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    同じ状況で共感していただき、嬉しいです😭✨やっぱり食には興味ないようでおもちゃに気を取られてる間に口に運ぶという感じですが、おもちゃもいいかもしれないです😳👏
    離乳食の事で一喜一憂する毎日ですが、気長にがんばります!!😭💕

• 11月27日
  • まりな

まりな

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんと一喜一憂ですよねー😭私も未だにそうですよ〜
    お疲れ様です💦

• 11月28日
❤︎❤︎

テレビを見ながらじゃないと食べないというのもありますが
もう私は気にしてません!
テレビも時間決めた方がいいっていうけど
テレビ見せてた方が機嫌がいいし
家事もできる
終わったら娘と一緒に遊んだりすればいいし
テレビ見て食べてくれるなら、見せて食べさせればいい!!
食べないよりマシじゃないですか?
お母さんのストレスも減るし
まずご飯を食べるということを
少しずつ慣れさせて
徐々に消して食べさせたりしてみたらいいと思います!

ネットの情報はためになりますが
自分を追い込む情報でもありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    テレビを消して、イライラした顔で食べさせるよりも、テレビを見せながら笑顔で接するほうがいいかもしれないですよね!🥺

• 11月27日

食べない子は本当食べないですよね😂
うちの子はテレビ見せても食べないです!
食べるならどれだけでも見せます🤣
結局テレビ見せるなんて!みたいな意見言ってくる人の子供は離乳食食べるんだと思いますし気にしなくて良いと思います😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!ありがとうございます✨出来るならテレビ見せず食べさせたいけど、最終手段という感じで、食べない子の親しかわからない気持ちですよね、、😭

• 11月27日