※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
住まい

新築を検討しており、住宅展示場を見て回っているところです。夫の実家…

新築を検討しており、住宅展示場を見て回っているところです。
夫の実家のほぼ敷地内に土地があるので、義両親からはここに建ててもいいし、好きなところに建ててもいいし好きにしなさい、とは言われていますが、やはり実家の近くに建ててほしい期待が見え隠れしています。
当初は私もそれほどこだわりなく、出来れば街中がいいけど、そこに建てるようになるのかな〜とぼんやり思っていましたが、夫の実家は市内のかなり田舎のほうにあります。(車で市街地まで20分くらいかかります)
家を見て回り、営業さんの話を聞いているうちに、生活の利便性や娘の通学、子育てのことを考えると、やはり私は市街地に建てたいと思うようになりました。
土地代が浮くし、自分の地元と言うこともあり夫は実家の方を希望しています。
新築する際、建てる場所で旦那さんと意見が別れてしまった方、その時どうされましたか?
譲りましたか?自分の意見を通しましたか?
義両親への後ろめたさもあります…。

コメント

私も同じような感じです。
車で20分で市街地なら私なら
そこまで田舎かな?と思いますし
駅はどうですか?
あと、学校までの道のりが真っ暗とか
何にもないとかなら少し迷うかもしれませんが
土地代が浮くのはかなり高ポイントかなと思います。
土地代2000万円とかするので
迷うことなく、旦那の土地をもらいました😅

そのかわりですよ!
必ず、旦那が嫁の味方するってことを約束させました。笑
育児に義両親が口出ししてきても
必ず俺らの育児はこうなんだ!と
言うことが条件で、それができないと
離婚するから。とまで言ってます(笑)

• んにゃ

んにゃ

回答ありがとうございます!
    私の住んでいるところは県庁所在地でもない市で、旦那の実家は山の近く、街よりもスキー場の方が近いところです。駅はおろか、スーパーや病院も近くにはありません。小中はそれなりにありますが、高校となるとどの高校を選んでも自転車だと1時間近く、又はそれ以上かかり、しかも真っ暗な田んぼ道です笑笑
    市内に比べるとかなり雪も多いところなので老後のことなど考えると不安が大きいのです💦
    旦那の実家も古くてかなり大きく、そんな場所に建物または土地をふたつ残されて、子供の負の遺産にならないかと言うのもひとつでして…。
    市街地にあれば資産にもなるかと思いまして。
    考えすぎですかねえ??

そして、義両親はいい方たちですが、更に距離感縮めてきそうなのが少し心配です笑

確かにお金のことを考えると、有難いことではあるんですけどね💦

• 11月24日

退会ユーザー

それは考えものですね😅笑
    んにゃさんが迷うのも分かります💧
    それなら、なおさら子どものことを一番に考えて夫婦で話し合うのが一番かと思います。
    田舎だから安全は、最近通用しませんもんね。
    悪い人が、田舎を狙って来ることも多いみたいですし、女の子なら怖いですね。

• 11月24日
  • んにゃ

んにゃ

そうなんです!
    女の子だから通学の心配も伝えたのですが、自分が大丈夫だったから大丈夫!とかわけわかんないこと言ってます😤
    絶対やんないくせに俺が送り迎えする!とか言ってました笑
    うまいこと夫自ら市街地に案に傾いてくれるといいのですけどね💦

• 11月24日
りょーちゃん

うちは新築ではないのですが、義両親との二世帯住宅です。
市街地からは車で20分ほどですが、スーパーなども揃っていてそれなりに人気の地域です。
結婚当初、私は本当はマンションやアパートを希望していましたが、家賃が安くつくことと、水回りをリフォームするから!とのことで敷地内同居となりました。
(相場よりかなり安いですが義両親に家賃は払ってます)

同居当初は距離感の近さ(急に部屋に上がってきたり)に嫌気がさして、旦那に何度も注意してもらって、ようやくそこそこの距離感を保てるようになりました。
いま育休中ですが、働いている時は発熱時に保育園に迎えに行ってもらったり、子育てで助けてもらえる部分もあります。

質問者さんの義両親との関係性はいかがですか?
少しでも合わないと感じるなら、隣に家を建てるのは危険な気がします。
旦那さんが地元に家を建てたいのは「両親が希望しているから」とかではないですよね?
いざという時に奥さんの味方になってくれる旦那さんじゃないと、同居は本当に辛い思いをしますよ。
土地代だけでも1000万とか変わってきますし、悩みますよね😫
意見を譲るとかではなく、お互い納得するまで話すしかないと思います…

• んにゃ

んにゃ

義両親との関係は良好ですし、いい方達です。しかしやや子離れできてないところがあり、過干渉気味な気が。。
    今くらいの距離感が私はちょうどいいのですけどね💦
    家を近くに建てたら確実に距離は縮めてくると思います。
    子供の預りとかを考えるとたしかに近くだと便利ですよね!
    ただ、生活に必要な施設は近くには全然ないのです…。

田舎だけに地域の結び付きも強く、そこが旦那にとっては地元に建てたい気持ちを手伝っているみたいです。お金のこともありますけどね。
    嫁に行った身なのに、自分のわがままなのかな?と思うこともありますが、やっぱり少しでも便利なところで暮らしたい!というのが素直な気持ちです😭

そうですね、お互い納得できるまでの話し合いが大切ですね!!

• 11月24日
みみ

難しいですね😅

でも家を建てた方たちの話を聞くと、家に1番長くいるのは奥さんだから奥さんの意見をなるべく通したほうがいいと周りはみんな言ってます💦

• んにゃ

んにゃ

難しいですよね💦
    私も義両親にいい顔したいのもありますが、一生の買い物でそんなこと言ってられないので、夫が考え変えてくれないかとあれこれ考えるんですけど。
    別に夫の実家をけなしてるとかじゃないんです。ただ自分たちは街で暮らしたいってだけなんですけどね😅

• 11月24日