※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の食事量について悩んでいます。客観的に見て多いのか、減らしても良いのか迷っています。食べ過ぎと言われる一方、健康でありがたい悩みです。

2歳1ヶ月の娘を育てています。最近、食事量について悩んでいます。
朝も夜も大体、白米80g、主菜50g、副菜30g、汁物(具10g+40ml)位です。昼は保育園です。
両祖父母に、食べ過ぎと言われます。
これは客観的に見て、多過ぎるのでしょうか?
上記の量でも、娘には食後におかわりとぐずられることもあり、減らしても良いのか……。
好き嫌い無く、野菜でも何でもよく食べてくれるのは本当にありがたいのですが、少しぽっちゃりなので、余計に言われるのかもしれません。先日受けた2歳健診では、ギリギリですが標準体型でした。
ネットで調べても2歳になると個人差が大きいのかよくわからず、区の栄養士には平日しか相談対応出来ないと言われ、会社をなかなか休めず相談出来ていません。
食べない子に比べれば幸せな悩みなのだと思いますが、真剣に悩んでいます。
皆さんのご家庭の量について、参考までに伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃん

多すぎではないと思います😳
その子によって食べる量も違いますし、成長期だから食べたいだけ食べさせて良いとお医者さんから言われてます😊
うちの娘もたくさん食べる時期があって、そのあとすごく身長伸びたりしてます😂
明らかに肥満とかでお医者さんから減らしてくださいって言われない限りは大丈夫だと思います😊
むしろ、今の時期減らしてはいけないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、成長期なんですよね。減らしちゃいけないですよね……。
    身長が伸びたとのお話、ありがとうございます!実は住んでいる区では任意の2歳健診を受けたのは、身長が小さめだからだったんです。個人差あるとは思いますが、今蓄えてこれから伸びる可能性があると思うと、いっぱい食べる娘を見ても嬉しくなりそうです😊
    ご返信ありがとうございました✨

• 11月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ😊
    娘も服も80サイズで全然大丈夫で、小柄すぎて悩んでました💦
    今も小柄ですけど、ちゃんと身長と体重が比例して上がってれば大丈夫です🥰
    いっぱい食べるのは元気な証拠です🥰

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーちゃんさんのお子さんも小柄さんなんですね💦
    娘も丈感は80で足りてしまうのですが、お腹がぽんこぽこりんで入らず、90を着ています💧
    身長と体重は、一応比例して上がっています✨健診の際に、クラスで背の順前から3〜4番目で育っていくだろうと言われました(1番では無いと思う!という謎のフォロー付きで笑)。
    元気な証拠と言っていただけて安心します😊
    ありがとうございます!

• 11月25日
ママリ

なんでも食べてくれるのはいいですね😍
うちは偏食&小食なので参考になりませんが…
うちにある幼児食の本を見る限り、そこまで多くなく平均的かなと思います😊
参考までに載せますね。

栄養相談は電話でやってるところもありますよ!
離乳食の時期は明治の赤ちゃん相談室にかけて相談してました✨
2歳だとエンゼル110番というので育児相談できるみたいですよ。土曜も受け付けてて食事のことも聞けるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児食の本のご参考、ありがとうございます!保存させていただきました✨
    電話でご相談乗ってくれるところがあるんですね。しかも土曜日!
    自分だけじゃ調べるに至らないことを、こうやって教えていただけて本当にありがたいです。

• 11月24日
ななな

食べすぎではないと思いますよ😊

うちの子は大体
白米85g
メインおかず50g
サブおかず4〜5種類で65g
食後の果物40g

トータル240〜250gを目安に食べてます🙌

もしかして少し少ないかな…
と思ってるくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎでないと言っていただけてありがたいです。安心します。
    1歳10ヶ月頃は220g位あげていたのですが、それだと見た目がぽちゃぽちゃしてきてしまったので少し減らし、本人も足りない様子は無かったので、今の量で安定している状態でした。
    具体的な数字、参考になります✨ありがとうございます。
    やっぱりいっぱい食べられる子はいっぱい食べて、大丈夫なんですね。

• 11月24日
ゆちゃん

男の子なので参考にならない
かもですが、
それよりよく食べてます。
お子様セットプラス親が
食べてるうどん、ご飯も
余分に食べてます😂
でも標準ど真ん中なので
食べる量は気にしてない
ですが子供なので運動量は
気にしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様セットを一人前丸々食べ切ることに対しても食べ過ぎと言われ、凹んでいました。。
    確かに、いっぱい食べても運動をいっぱいすれば、それが一番健康ですよね!
    怖がりな性格も災いしてか、あまり大きい動きには挑戦したがらないのですが、そのぶんよく一緒に歩くなどで運動量増やせるように気を付けたいと思います💨

• 11月24日
さめ

うちの子は一食分だと

白米100g

おかずは
野菜70g
タンパク質40g
になるように出していて
(汁物含む。具30g+100ml)

+フルーツ
を食べてます!

おやつはよくある月齢にあった4つくらい繋がって売ってるせんべいとかクッキーを一日一回とかです。

身長は87センチくらいで体重は11キロくらいです😊

0、1歳代のとき痩せ型だったので幼児食本を参考に範囲内の多めであげてます😊

1歳半からこの量で検診のときは特に何も言われませんでした😳

ちなみに保育園等は通ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは土日だけですが、果物が好きなので果物やヨーグルト30g+牛乳50mlを1〜2回といった感じです。
    それだけ食べても11kg、すごいです💦
    娘は身長81センチ体重11.7kgで、平均の体重真ん中すこし上、身長下のラインギリギリです。
    やはり運動量の差でしょうか✨
    かかりつけ小児科医はそういった相談に乗ってくれないタイプなので、他のお医者さんのお話を参考に伺えて嬉しいです😊

• 11月24日
  • さめ

さめ

うちの子多分運動は全然していません💦毎日散歩は2回していますが、短くて一回30分ですしベビーカーで買い物行って終了のときもあります💦
    体質なんだと思います😞
    前はもっと痩せ型でもっと食べさせろ!って言われたことがあるので何となくお気持ちわかります😞
    小児科医、保健師さんに相談しまくったので量は大丈夫かと思いますよ🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😳たしかに、その子によって体質も大きそうですね💦
    食べさせろって言われても、量増やすのも結構勇気必要ですよね。。もっと?食べ過ぎじゃないかな?という葛藤と戦いながらになりますし😔
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    小児科医の先生や保健師さんにご確認されているとのこと、共有してくださりありがとうございます!参考になります✨

• 11月25日
mini

多くはないと思います😊標準量ぐらいじゃないですかね。
うちの娘はよく食べるほう、標準体型です。
お米100
おかず150~180
果物50
くらいは食べています。保育園のご飯はいつも足りずオカワリしています。
体型が問題ないのなら私ならもう少し増やします。炭水化物は増やさず、野菜のおかずを増やす。満腹感が得られやすいようおかずを大きめ歯ごたえのあるように変えてみるのもいいですよ🙂

うちの娘が1歳前半のころややぽっちゃり体型で、上記のようにご飯を調整したら標準になりました。量は変わってないです😄

• mini

mini

今日試しにご飯の量を測りました😊

おかず200
    お米80でした🤣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ測っていただきありがとうございます!!
    多くないと言っていただけて安心します✨そんなにいっぱい食べても標準体型なんですね😳
    主菜と副菜の内訳は肉20g:野菜60g位なのですが、増やすとしたら野菜を増やす、大きめ歯応えで満腹感を促すアイデア、ありがたいです!
    これでぽっちゃり(身長81センチ、体重11.7kg)なのは、運動量が足りないのかもしれません💦
    体を動かすことを促しつつ、配分調整してみようと思います。

• 11月24日
  • mini

mini

おかずが200gのうち150は野菜だと思います😄うちの娘も1歳半の頃81cm、11.5kgでした😊そこからあまり増えず今89cm、12.5kgです🙂野菜では太らないのでごろっと野菜のポトフとかやってみてはいかがでしょう😝

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

miniさんのお子さんのバランス、理想です!✨
    たしかに野菜多めの比率であれば、満腹感はありつつ太らないですもんね。
    ごろっと野菜のポトフ、早速作ってみます!ありがとうございます😊

• 11月25日
(^^)

全然問題無いと思います!
保育園で働いていましたが、保育園でも白ごはんは100が盛られていた気がします☺️
何か偏ったものしか食べないのでなく何でも満遍なく食べてくれているのはらとても理想的です🥺!
もし気にするとしたら、塩分や糖分ですかね!
今日市役所の方の食事の説明会で、大人の半分くらい食べるかな?と言っていました😽!

食べたら食べた分、動いて消費するだろうし減らすのはこの時期その量でする必要はないと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でのお話、参考になります✨
    白米80g:肉20g:野菜60〜70g位のバランスになるようにしています。理想的と言っていただけて本当に嬉しいです。
    塩分・糖分は気にしており、少なめを意識しています(1歳〜用のレトルトより味付けが少し薄いくらいです)。
    大人の半分でも大丈夫なんですね😳
    消費するように運動を促しつつ、減らすことはせずに様子を見ようと思います。
    ご返信ありがとございました✨

• 11月24日
  • (^^)

(^^)

それだけ味付けも意識されているのであれば、もう少し野菜を増やされてもいいのではないでしょうか?
    噛む回数はどうですか?
    とりあえず今の量で噛む回数を増やさせる、煮込み過ぎずある程度の硬さを残して噛むように促す、大きさを大きくして噛むようにさせるなどで、満腹感も増える気がします😌

祖父母に言われると、どんどん食べなーっていいにくいですよね☹️でも!気にすることないですよ!
    適当に保育園で相談したら大丈夫って言われた。もっと食べてる子もいた!とか言って誤魔化せば😽
    保育園に行っているのなら活動量もそれなりにあると思うので👌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし固めの食材(鶏肉など)のときは、結構長くもぐもぐしています。
    少し前まで大きめだったり固めだったりすると、「はんぶんこする!」と言って小さくしていたのですが、最近ようやく少し大きめ固めでも食べられるようになってきました。
    様子を見つつ、野菜を増やして、少しずつ大きめ固めにしていこうと思います✨

ありがとうございます😢✨そうなんですよね。。祖父母は子育ての先輩でもあるし、しかも両祖父母が言うっていうことは、やっぱり多いの?と不安になっていました。
    色々皆さんに教えていただき、冷静になると、娘は食べるのが遅いので、いつまでも食べている印象で食べ過ぎって言っているのかな?とも思えてきました。
    気にすることないと言っていただけて安心します。
    親である私が不安になりながら食事を出すのも娘にとっては良くないですよね💦教えていただいたことを参考に、何か言われても適当に流して、娘には「いっぱい食べな✨」言おうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月25日
スポンジ

別に食べ過ぎではないと思いますが😅
うちはご飯90おかず120果物40くらい毎食食べてます。
左派あれどいつも250〜300くらい食べてるけど全然太ってませんよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳やっぱりその子の体質や、運動量による感じなんでしょうか💦
    具体的な数字ありがとうございます!参考になります。

• 11月25日
なっちゃん

全然食べさせすぎじゃないと思います😘
うちも女の子ですが、
白米は100-110g毎回食べてます!
おかずとかは測ったことないですがお子様ランチ風にするとワンプレートはいっぱいになる量たべます!

丸亀製麺とかいくとバキュームみたいに
大(1.5玉)とおにぎりとか食べてます😂

昼は保育園に行っていて、お迎えの時お昼ご飯が飾ってありますがそれよりは家のご飯多いなと思います😅
もりもり食べてくれてしっかりした体型なので安心感あります💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせすぎじゃないと言っていただけて安心します😢✨ありがとうございます!
    丸亀製麺でバキュームみたいに食べてる女の子、想像するとめちゃくちゃ可愛いですね😍
    娘の通っている保育園にも給食が飾ってあるのですが、たしかに娘が食べているより全然多いです💦でもこれは年長の子のかも?1歳クラスも同量?と思いつつ、担任には聞くタイミングがなかなか無く。。今度なんとか時間見つけて聞いてみます!

もりもり食べてしっかりした体型、たしかに娘もそうです。食べ過ぎ食べ過ぎ言われて、そういう風に前向きに考えてあげられていなかったことに、今気付きました😣
    親がこんなもやもやした気持ちで食事を出していても、娘は嬉しくないですよね。。いっぱい食べることは長所、と切り替えていきたいと思います!

• 11月26日