※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供が麦茶を飲まない理由や試した方法について相談中です。

麦茶を飲まない。
離乳食中期に入ったところです。2回食に進んでます。
子供が麦茶を飲みません。元々哺乳瓶拒否だったこともありますが、以下を試してみてもなかなか飲んでくれません💦
全部喉が渇いてるときにやってるとおもいます。
⭐スパウトで麦茶
 ➡️完全拒否
⭐哺乳瓶で麦茶
 ➡️完全拒否
⭐スプーンで麦茶
 ➡️吐き出す。たまに飲んでくれる。
⭐哺乳瓶で粉ミルク(麦茶の味が嫌なのかと思い)
 ➡️一瞬飲むも、哺乳瓶を拒否
⭐器から直のみ
 ➡️ほぼ溢すのでスプーンであげるより少ない量ですが他のやり方より少し飲んでくれます。
みなさんどうしてましたか??

コメント

うちは離乳食開始と同時にストロー練習したので、麦茶はストローで飲んでました😊

麦茶は嫌いな子もいるので麦茶が嫌なら水でも良いし保育園とかではほうじ茶出すところもありますよ💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    ストローまだやってなかったです!午後にやってみようと思います😼
    ほうじ茶もありですね🍵✨麦茶拒否が続くようなら薄めてあげるのも考えてみます🎵

• 11月24日
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

うちも麦茶飲まなかったです、やっと飲むようになってきたところです!

麦茶をうすめてみたり
とろみをつけてスプーンで
やってみたりしてました✨
結構飲んでくれていましたが
6ヶ月くらいから
ストロー飲み始めました😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

とろみですか!スプーンだとだらだら溢れちゃうのでとろみつけるのも良いですね✨
    今日の午後、薄めた麦茶でストロー試してみます😆

• 11月24日
あや

うちも相当喉かわいてる時くらいしか飲まなかったのですが、それでもご飯のとき毎日飲ませてたので慣れてきたのもあるかもしれませんが、
温めたら飲みました😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!慣れも大事かなとおもって少しでも毎回あげるようにはしています✨
    温めるんですね!ホントにいろんなやり方がありますね😆参考になります!ありがとうございます!

• 11月24日
ままりり

その時期に無理に飲ませなくても後々ちゃんと飲めるようになりますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

実は、来年保育園にいれることを考えて、今から断乳とおっぱい意外で水分摂れるよう練習したいのです😣💦

• 11月24日
なの

麦茶苦手なんじゃないですかね?
麦茶飲まない時は白湯飲ませてましたよ☺️
麦茶にこだわらなくても大丈夫ですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

白湯ですね!たしかに、麦茶にこだわらなくてもいいですよね👀✨白湯も試してみようと思います✨ありがとうございます❗

• 11月24日
  • なの

なの

もし、白湯が苦手だったらノンカフェインのお茶ならなんでも大丈夫ですし✨
    好みのものがみつかるといいですね😆

• 11月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご丁寧にご返信ありがとうございます❗ノンカフェインで、子供が気に入るものがあるといいなと思います✨ありがとうございました😻

• 11月24日
8224

麦茶は慣れるまで飲めない子が多いです。色ついてるの?ってくらい薄めたものから練習してみてはどうでしょうか?
「哺乳瓶はミルクが出てくるもの」と思っている赤ちゃんにとって、ミルク以外のものが出てくるのは裏切りのようなものかもしれません(笑)
スプーンやストロー、直のみでいいと思います。
保育園に入るころには離乳食も進んでるでしょうし、哺乳瓶でミルクが飲めなくても大丈夫です!(←保育士してます。)最悪、保育園でミルクを飲まなくても、よく食べる子なら心配ありません!
それから、保育士はあの手この手で水分が摂れるように促します。しかも「手がかかる」なんて思いません。かえって、飲んでくれる方法を探ってるときって案外楽しくて、ついに発見したときはとっても嬉しくて担任みんなで喜んでくれるはずです!

お子さんのペースで、色んな味・色んな食具に慣らしてあげてください!!!焦って保育園仕様にしないで大丈夫ですので、入園までのお子さんとの時間を満喫してくださいね!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳細にありがとうございます😭❗
    たしかに、哺乳瓶から麦茶は裏切りなのかもですね😂😂😂
    麦茶、子供は大体好きだと思ってたのですが苦手な子が多いんですね!
    直のみやスプーンで味に慣れさせたり、ストローも試してみようと思います!薄めて!
    保育園の件もすごく参考になりましたし安心しました✨
    ホントにママリのみなさん優しい😭❤️

• 11月25日