※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

子どもの風邪がうつらない方法について相談したいです。風邪をうつされずに働きたいです。

子どもの風邪がうつらない方法なんてあるのでしょうか?

病棟で看護師しています。
先週、子どもが風邪引いていて、熱はないですが鼻水と痰絡みの咳がありました。熱はないので登園させていました。
子どもはだいぶ元気になってきましたが、そしたら私が喉が痛くなり、声が出なくなり…
熱はないので出勤したら、コロナも否定できないからってことで早退となりました💦

患者さんや他のスタッフに何かあってからでは遅いので、早退になったのは納得です。
でも、うちの子どもは保育園1年目、年から年中風邪引いてますが熱は出ないので、子どもの熱で休むことはほぼなく来れました。
しかし、私ももれなく移ってしまうので、月の半分くらいは風邪引いています。
今後、ちょっと風邪引く度にに上司に連絡して、熱なくても休まされることになると思うと、とても申し訳ないです。
コロナがなければ、これ位の風邪で全然休んだことないのに…身体は動くのに働けないのが悔しいです。
親も風邪引く復帰後1年目にコロナなんて、つらいです。
帰宅後の手洗いうがい、外出時のマスクの着用はしていますが、これからどうしたら迷惑掛けずに働けるんでしょうか…

コメント

みなみ

私も看護師をしています!
風邪が移らない方法なんてないですもんね😂こればっかりは仕方ないと思います!
休むのは申し訳ないですが、コロナのことを考えて慎重になるのもわかります。病院でクラスターなんて事になったら大変ですからね😅

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    もう仕方ないですよね💦
    職場でも私ばかり風邪引いてて申し訳なくなります。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も保育園一年目は、子どもから風邪うつって高熱が出たり、手足口病になったりとありました😅
予防できることはして、喉が痛いとか、ちょっと咳が出るとか風邪の引き始めと思ったら葛根湯飲んだり、栄養ドリンク飲んだりしてました。
悪化しないようにという感じで。
あとは、部屋の加湿に気をつけてます。
それでもうつる時はうつるし、悪化する時もありますが

• はむたん

はむたん

大変だったんですね💦
    家に葛根湯あったのに、こうなる前に飲んでおけばよかったです(^_^;)
    加湿も始めようと思います。

• 11月24日
はな

それを師長さんに相談したらどうですか?うちの子も風邪ひかなくなったのって3歳になってからです。それまでは月に一回は熱出して早退や仕事休んでました。看病してて顔の真前で咳やらするからそりゃぁうつりますよね😅もう家の中でもマスクしとくしかないですよね💧休みが多いと申し訳なさすぎて病児保育とか使ってました💧
私も喘息で咳してた時は帰らされて体は元気なのになぁとズル休みしてる気分だったので気持ちわかります💦
私も育休明けて4月に病棟に戻る予定なので他人事ではないです💧

• はむたん

はむたん

うちの職場は、発熱や風邪症状あれば、まず師長じゃなくて、本部の感染対策の担当者に電話しないといけないのです💦
    師長に、今後はちょっとした風邪症状でも本部に連絡しないといけないか聞くと、やはりそうであるとの事で…
    私はもう本部に連絡するの4回目で、担当者さんからも名前覚えられてしまいました💦
    私も喘息持ちなので、これからの季節、毎日早退させられるかも…と思えてきました。
    子どもの保育園は、多少の風邪症状でも預かってくれるし、熱滅多に出さないので、
    子どもの体調不良で休んだことよりも、私のちょっとした風邪で休まされたことの方が多くなり、体調管理出来ない奴のレッテル張られてそうです。

• 11月24日
  • はな

はな

病院側の方針なのでもうしょうがないって思うしかないですね💧それに産後って体調悪くなること多くなったんですよね💧子供からだと3倍増しくらいひどいのもらうし。
    喘息で咳してた時は受診して喘息でしたって言ったら仕事OKって言われて患者さんにも「コロナじゃないよ」と検温のたびに言ってました😅

• 11月24日
たろうちゃん

看護師さんなんですね。
大変なお仕事、お疲れ様です🥺💖

最近は自宅にいる時も、自分はマスクしたり、手指の清潔を外出時並みに気を付けてます😂
調子イマイチの時は、寝る時もマスクして、首にマフラータオル巻いて保湿してます。

子供には特にさせてません。
帰宅後のなんやかんやくらいです。

すくなくとも、私の風邪を子供に移してしまうのは減った気がします。