※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加が気になり、股関節の痛みもあるため体重キープの方法や運動法、食事のアドバイスを求めています。

妊娠30週目です。
検診で体重気をつけてって言われました💦
妊娠前から8キロ太りました💦

1ヶ月前から和食中心のご飯に切り替えて
毎日1時間程度歩いたりしてるんですけど
なかなか体重キープできません。

8ヶ月になってから食欲もおさまってきたので
少し安心していたのですが……

体重が増えてるので股関節に負担がかかって最近は毎日のように痛みます。炎症が起きてるんだと思います…
なので、無理に歩き過ぎると夜には激痛がはしったりします💦

皆さん体重キープどうしましたか?減らせなくてもキープしたいです
運動法や、こんな料理オススメ!など何かあれば
教えていただきたいです。


買い物で往復30分
職場までの往復40分
病院まで往復1時間くらいです。
休みの日も1時間くらいは歩き回ってます💦

コメント

みい

ご飯は普通量でしょうか?食事内容が分からないのであれですが、糖質減らすだけでもだいぶ抑えられます💦

  • とん

    とん

    朝は4枚切りのパン1枚とサラダで夕飯はご飯抜きでおかずとお味噌汁と小鉢とかです。
    お昼ご飯は仕事の時間の都合で食べてないです。

    • 11月24日
ママリ

股関節が痛いのは赤ちゃん下がってきてるからじゃないかな?恥骨かな?
私も33.4週くらいからたまに激痛でしたよ!私は悪阻が重すぎて産むとき、妊娠前とやっと体重同じくらいになるタイプなのですが、恥骨痛は過ごかったです!

痩せたい場合は糖質オフですね😊とにかく炭水化物や、植物性の脂質を減らして、ちゃんとタンパク質を取るといいです😊🎶

  • とん

    とん

    もともと股関節のはまりが悪く妊娠前も、動き過ぎてしまうと激痛が1週間くらい続いたりするので整形外科の先生からはあまり無理に運動しないようにと注意されてました…

    参考になります!
    糖質オフ頑張ります!

    • 11月24日
のほほーん

1時間も歩いてるんですね😂!
すごいです!!!😭✨
無理せずにです🥺!!

わたしの場合ですが
切迫+妊娠高血圧のため
食生活のみを気をつけていたのですが調味料はポン酢や生姜、
出汁など薬味系で油を使った炒め物は食べずほぼ蒸し焼き。笑
塩や砂糖、醤油も使っていませんでした😳
肉よりかは魚を食べてました!
野菜も温野菜。(ほぼ素材の味。笑)
ご飯は雑穀米(1日茶碗1杯)
お菓子も一切たべず(これがキツかった。笑)
飲み物もお茶か水。


案外調味料を気を付けていたら
体重増加は緩やかになるのかな…と思います🤔!!
28wまで+12キロだったんですけどそこから上記の食生活をしたら
出産まで1㌔も増えませんでした🙆‍♀️

出産後もしばらく同じ食生活したら産後1ヶ月で-15㌔程落ちました🙆‍♀️

  • とん

    とん

    私も夕飯はご飯食べずおかずだけ食べてます!
    仕事が6時間の休憩なしなのでご飯は朝しっかり食べて次の食事が夕飯になります。
    横で旦那さんがお菓子を食べてたりするのでついつい手が出てしまいます💦
    料理も結構薄味とかにしてるのでもう少し味付け考えます!

    • 11月24日
ママリ

毎日歩いてるしそれだけ足痛くなるならちょっと頑張りすぎじゃないですか?😅
どか食いとかしてないんならむくみじゃないですかね?
私も体重増えやすいですが、だいたいむくみが原因で塩分控えて無塩いりこや玉ねぎたべて水分たくさんとると次の日2キロくらい落ちますよ😅
体重増えたらハイハイまたむくみね~と水沢山のんで尿たくさん出してます(笑)

  • とん

    とん

    確かに足はむくんでます💦
    下半身だけ、かなり太ってしまいました…
    もう少し塩分控えるようにします!

    • 11月24日