※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syktmo23
お金・保険

学資保険について悩んでいます。保険料の時期や金額、子ども手当の使い道について悩んでいます。

学資保険について悩んでいます。

わたしの両親が孫のためにかけたいと、学資保険をかけてくれて満期(高3)で150万受け取れるようにしてくれました。
ですが、教育資金として大学までずっと国公立だと約800万、中学まで公立で高校から私立だと約1200万かかると聞いて、子ども手当て15000円を親のとは別で自分たちでかけようと思いました。
8月から保険料がどこの会社も値上がるらしく、例えば15000円かけるのを7月申し込みだと162720円の利益があり、8月申し込みだと46080円の利益で、かなりの差があります。
これを聞いたときに今月に申し込んだ方がかなりお得だと思いました。

でも親にはそんなに学資保険にかけなくていい、自分たちがかけたので十分と言われました。
そんなことより、マイホームを購入したのでローンもあるし、オムツミルク代などにまわしたりしなさいとのことです。

確かにオムツ代とかどれくらいかかるのか分かってなかったのですが…
どれくらいかかるものなのでしょうか??
また、皆さんは子ども手当てはなにに使われてますか??
医療保険なども考えたのですが、ネットで見ると中学まで医療費かからないからそんなに必要ないともありました。

ちなみに15000円全額でなくても、10000円だけかけるのもいいなと思ってます。
わたしは専業主婦で旦那さんのお給料のみの生活です。

コメント

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は、学資とは別に児童手当て貯金もしてますが、児童手当てに保険はかけてません。
ソニーのライフプランナーに相談したときにお薦めしないと言われました。

• syktmo23

syktmo23

そおなんですか😳!
    なんでおススメしないんですか??💦

• 7月30日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

必要なときに使えないのと、私達の家計上、児童手当てに保険かけるのは危険だと言われました。
    データで出して貰ったときに、マイナスになってましたし(´`:)

• 7月31日

うちは双子ですが、一人当たりに換算したら大体1ヶ月でミルク1万円、オムツは4〜5000円です。
うちは児童手当のうち1万は学資代わりの終身をかけていて、将来的に250万ぐらいもらえるやつだったはずです。
残りの5000円は子ども名義の口座を作って貯金してあります。
150万じゃ到底足りないと思いますよ!

• syktmo23

syktmo23

そおですよね💦
    やっぱり親がかけてくれたのとは別に自分たちで学資をかけたいと思います☁️

• 7月30日
りか★☆

貯金が得意でないなら、学資保険などかけた方がいいかなと思います。終身でもいいですが。

うちは毎月2万円ほど学資をかけていて、15歳までの払い込みで、満期400万ほどです。

それでも全く足りないですけどね(^^;

• syktmo23

syktmo23

終身とゆう考えもありますね!
    学資保険しか頭にありませんでした😅
    子どもの学費にはほんとお金かかりますね…

• 7月30日
つかだつか

私も旦那の給料のみで生活しています。
今月中…と言っても後1日しかないですがかんぽに入ろうと思ってます。
学資保険なので、基本契約だけにして、子供の死亡保障や入院特約を外して12歳払い込みにしようと思ってます。
生活は母乳とミルクの混合(ほぼミルクより)です。
ミルクは1ヶ月で二缶無くなっています。
オムツは現在2ヶ月の息子ですが、新生児用2袋、Sサイズに移行して一袋終わりそうな感じです。

• syktmo23

syktmo23

特約はつけない方がいいってネットで調べたら書いてありました!
    わたしもかんぽを考えてたんですが、郵便局は8月から上がるだけで他はまだ上がってないところもあるみたいですね🌀
    明治安田生命の利率がよかったです。

• 7月30日
5児☆mama

学資をかけてもらえてるのであれば、
児童手当はそのまま貯金してはどうですか?
何か急に必要になった時に
保険だと解約したりしなきゃいけないですが、
貯金であれば、いつでも出せますし。
学資をかけてもらえてるんでしたら、
貯金でいいのでは?と思いました!
うちは子供5人いますが、
学資には入ってません。
私と主人の医療保険と死亡保険(1億)と個人賠償だけで、
児童手当は5等分して
子供たちの各通帳に入れてます。
自営業の為、いざという時、
何かあった時にも使えるようにです。
他に家庭用、会社用として貯金もしてますが、
この先、なにがあるかわからないので、貯金にしてます(^^)

• syktmo23

syktmo23

なるほど…
    10000を学資保険にして、5000を貯金にしてなにかあったときにおろせるようにしようかなとも思ってきました😳!

• 7月30日
stera

私シングルです。
親が娘つまり孫のために学資かけてますけど、当てにしていないので自分で別でかけてますよ。
きちんと貯蓄できるならかけなくてもいいと思います。

• syktmo23

syktmo23

旦那さんが家計の管理してるんですが、勝手にひかれて勝手にたまる方がいいと思ったので、やっぱりわたしも便利でかけようと思います✨

• 7月30日
リタマーリー

私もそのまま貯金でいいと思います。なにかあったらすぐ使えるように。学資保険もすぐ解約しちゃうとマイナスになるので。

オムツは1ヶ月4〜5000円
ミルク(完ミ)1ヶ月8000円くらいです。

医療保険は確かに悩みますね。中学生まで医療費は無料ですが、学年に1人くらいの割合で大きい病気になるって聞きました。
子供の医療費は無料だけど、小さいうちはママも付き添いで入院する事が多いみたいで、そのママの入院費用が保険に入ってないと自腹になるようです。
私もまだ医療保険、悩んでます。

• syktmo23

syktmo23

医療保険は子どもが産まれてみないと分からないかなーと思って🌀
    とりあえず入らないで、親がかけてくれたのとは別に10000だけ学資保険かけようと思ってます💦5000は貯金してなんかあったときに引き出せるようにしたいと思います!

• 7月30日
まつぽん

んー、今かけられてる学資と別でちゃんと貯金が出来るならいらないと思いますが、ルーズになるなら、勝手に引き落とされる方が気持ち楽ですねo(^▽^)o

もし、ミルクとか計算してかけられる余裕があるなら別にいいとは思います!
あ、でも‥ご両親がかけてくださっているなら、今入っているやつだけでいいのかな?とは、思いますが(ノ_<)

子ども手当は、学資と貯金です!
うちは、医療費はかからないと聞いてましたが、確かにかかりません!
でも、1000円のアフラックの医療保険入っててよかったです!

先日、気管支炎で入院しましたが、
支払いは離乳食だけだったので、
4000円くらいでしたが、
入院費給付されるのでラッキーってかんじです!
でも、離乳食のお金も戻ってきますし、入っててよかったです!!

医療保険義母にいらないと言われましたが、
正直子どもだから余計に何があるかわからないし、もし親の希望で個室にしたら個室のお金入りますしね💦

今の学資と、安い医療保険に入るのもありかなとは思いますo(^▽^)o

• syktmo23

syktmo23

わたしが住んでるところはどおやら医療費200円かかるようです…😅
    でも200円なのでとりあえず医療保険は入らず、学資保険と貯金でわけようと思ってます!

• 7月30日

医療保険はいかがでしょうか?
私は保険関係の仕事についていて
それまでは通院入院タダだし入らなくて良いか
とも思っておりました。

が、上記の人も述べているように
子供の治療費はタダでも
病院にかかる車のガソリン代や
親が付き添いの場合は付き添いに伴うお金
個室を選べば個室料と
思ったよりお金がかかるものです。

ぜひ、ご検討なさってくださいね

• syktmo23

syktmo23

ありがとうございます!
    確かにいつなにが起きるか分からないですもんね…医療保険は考えてなかったので参考になりまして✨

• 7月30日
珠莉ママ

大学まではかなりお金がかかりますもんね⤵︎⤵︎

皆様がおっしゃられてるようにしっかりとご自分達で子どもに貯めてあげられるのであれば、良いのかと思います☆

将来が不安だったので、学資に満期で400万、児童手当を別に貯めて月々育児給付金?で1万円貯めてますが、大丈夫か不安になります(T ^ T)

子どもはお金がかかりますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ親のありがたみが今になって分かります(-。-;

ファン

正直、大学あげる予定で奨学金を頼らないなら150万では足りません。
児童手当を積み立てても200万。
国立大500万~ですから、150万は別で支度しておくようです。
上記の例外で、特待生だとかの特典があれば進学費免除などあるとは思います。が、自主的にそこまでになるお子さまか分からないし。塾通わせたりと大学前の下準備にもお金かかりますからね。

ちなみに20年前の教育費と、10~20年後の教育費は大幅に増額されてますからね。

我が家は、給料から。児童手当から。御祝いなどのお小遣いから。年間50万を保険や、Jr.NISAや、現金積立など振り分けて18歳までに900万が返戻率を考慮して1200万になる予定です。が、私立で単身で仕送り必用ならギリギリだと見込んでます。
家から通える学校を選ばれる。確実に国立大に行かれる。のか未来は分かりませんからね。
私も夫一馬力(手取り400万)の専業主婦ですが、私も働きにでないと子供一人の教育費が工面できません。