※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が「まま」と呼ばず、他の家族はちゃんと呼ぶのに気になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘なんですが、
じぃじ、ばぁば、ぱぱ、とはちゃんと
言うんですけどままとは言いません…

私がままだと言う事は理解してるんですが
どうして何でしょう…

同じ様な事があった方などいらっしゃったら
ままと言う様にどうしたとかアドバイス
頂けると嬉しいです🥺💦

コメント

deleted user

言いにくいんじゃないですか?

下の子はママママですけど(性格的にママっ子なのもあるかもです)、上の子はママと言うようになったのは結構遅かったですよ!他のマ行の言葉もゆっくりめでした。

  • MK2

    MK2

    言葉話し始めてすぐからは
    ずっとまま、ままとぱぱより
    ままって言ってたんです🥺💦
    なので言えるは言えるのに突然
    言わなくなったので…

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の場合は最初はパパパパでしたけど、今じゃママママですよ!娘さんの場合はその逆パターンなだけじゃないですかね😅

    子供にもブームの言葉ってあるので今はママブームじゃないのかもしれませんよ!

    • 11月24日
  • MK2

    MK2

    イヤイヤ期もありすぐ
    怒ってしまうのもあり
    ままって言わないのもあるんでしょうかね…?😭

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    関係ないと思います!そこまで深く考えすぎなくて大丈夫ですよ!今はこんなんかもしれないですけどあっという間に、それ言う?どこで覚えたの?ってことまで何でもかんでもベラベラ話すようになりますよ😂💗

    • 11月24日
ひなの

ま行が言い難いだけだとおもいます(^^)

アドバイスはゆっくり、お口を大きく(ま)の練習ですかね〜💦でもそのうち言うと思うので何もしなくてもいいとはおもいます(^^)

  • MK2

    MK2

    元々、ままとずっと言ってたのが
    突然言わなくなり心配になったので😭
    言いにくい打点の付いてる単語も
    しっかり話せるだけにどうして?
    ってなってしまうんですよね🥶

    • 11月24日
you

ただ単に、「ま」が言いにくいだけだと思いますよ😊
理解しているなら大丈夫!
まだまだ気にする時期じゃないので、普段の会話の中で「ママ」って使ってたらいいと思います😊
ちなみに、うちの子は1歳7ヶ月ごろから「ママ」って言い始め、それまではアンパンマンの「あんぱ」のみでした😅

  • MK2

    MK2

    あんぱんまんは
    あんまんまんって言うんですよ😂
    ずっとまま、ままって
    言ってたのに最近、イヤイヤ期に
    なりそこから言わなくなったので心配で…

    • 11月24日
  • you

    you

    言えていたなら尚更大丈夫みたいですよ!
    言えていたのに、出来ていたのに…
    ってあるあるだと思います😄
    自我が出てきて色々な事に興味を示し、沢山の言葉を吸収している時期なんだと思います😊

    • 11月24日
hm

上の子もママと言い出したのは1番遅かったです。
と思っていたら今は○○ちゃん〜と名前で呼ばれます😂

  • MK2

    MK2

    ぱぱとはぱぱまま呼びなんですが
    実家に行ったりするとどうしても
    親や兄妹には名前で呼ばれるので
    ままが誰かしっかり認識
    できてないのかな?とか
    色々考えてしまいます🥺

    • 11月24日
ままり

まだ言いにくいだけ、ということもあるでしょうし、、もしかしたら「ママは何も言わなくても(ママ、と呼ばなくても)全てを分かってくれてる」みたいなママに対する絶対的な信頼感があるからかもですよ☺️

  • MK2

    MK2

    ここ最近、イヤイヤ期で
    叱る事の方が多くてそれで
    私の事だけはよばないの?って
    不安と寂しさとでどうしたらいいか
    わからない感じです💦

    • 11月24日
deleted user

ままをたくさん言ったからじゃないですか?笑
次はぱぱ、じいじ、ばあばにしとかないと、ほらクリスマスとかお正月とかあるので😂たくさん言った方がお得なので笑
とてもかしこいお子さんです❤️

  • MK2

    MK2

    ぽいぽいしてると言ったら
    ゴミ箱にゴミ捨てに行くし
    ぽちぽちとってと言ったら
    ちゃんとぱぱの携帯はぱぱ
    私の携帯は私に見分けて
    持ってきてくれたりと理解力は
    早いと思うんですがそうなだけに
    突然言われなくなりショックと
    不安とで…😅
    確かに、今の間におねだり
    しとかないとですもんね😂💕

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かしこいです❤️下のお子さんも生まれるから周りにしっかりしてもらわないといけないと指示出してるのかもしれませんね🤣かわいすぎます💕

    • 11月24日