※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

義母が手作りの子ども服を趣味で作ってくれます。生地は義母が昔着用し…

義母が手作りの子ども服を趣味で作ってくれます。
生地は義母が昔着用していたスカートや旦那、義姉が昔着ていたトレーナーやパジャマを再利用して作っています。
はじめは良かったのですが最近困ってしまい、ありがとうございますーと言ってゴミ箱に捨ててしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
もう沢山あるからいらないよーと言ったほうがいいのでしょうか?
義母とは関係良好で捨てることは心苦しいですが、関係はわるくなりたくないです。
旦那には言いにくくて言えていません。

コメント

関係性に寄りますが
私なら
多すぎ😂!!来年も再来年もずーっとあるんだよ😂!?張り切りすぎだわ!笑
って言います🙇🏻‍♀️

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!プライド高めの義母さんなので言えそうにないです😂💦🙇‍♀️笑

• 11月24日
みうたろう

全く同じ状況でめちゃくちゃ共感できたのでコメントさせてください😣
私の同居の義母も裁縫が得意で(一時内職で自宅で仕立ての仕事をしていたくらい上手
です)、子供に洋服やらスタイやら次々作ってくれるんですが、みんな義母の着なくなったワンピースや上着などを再利用したやつで💦上の子の入園グッズ作ったから~と早々言われましたがまさかの黒地の花柄(牡丹みたいな花)の生地の上履き入れやランチョンマット、歯ブラシ入れなど。
子供も嫌がって洗い替えにと一応貰って使うことはないんだろうなーと思いました( ̄▽ ̄;)
他にも、使い古しのったスタイ、主人の着なくなったセーターをほどいて編み直したベスト、今時誰が着るの!?ってデザインの手作りの半纏。それこそたくさんくれます。
うちは主人が自分の服にもこだわりがなく、「有り難いね、どんどん着せて使わせよう」って言われるのであてになりませんが、やはり、旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらうのが角がたたなくていいいかと思います。
「気持ちはありがたいんだけど、子供も綿のじゃないと痒がって」とか、子供さんが肌が弱いことにしてうまく言って断って貰ったらいいかと思います。
それでもまだ作りたいようならクローバーさんが布を用意するとか、「こんなデザインや色が好きです。素材は子供が着やすい綿でお願いします」と細かく指定してみたらどうでしょうか。
うちは、ごみ捨て場も同じで何を捨てたか分かるし義母が着せていないとチェックしてくるのでうまくいきませんが、クローバーさんのおうちはうまくいくことを祈っています😌

• みうたろう

みうたろう

すみません、誤字がありました🙇
    ✕使い古しのった
    ○使い古しのタオルを縫ったスタイ
    です。

• 11月24日
  • クローバー

クローバー

共感していただき嬉しいです🥺🥺🥺全て読ませていただきました。ありがとうございます!!昨日黒字の花柄のズボンをもらいました😂カーテンの生地のようなもののズボンももらったことがあります😂
    うちの主人もみうたろうさんのご主人と同じタイプかと思います。「よかったねー」って言われます。。。
    子どもが肌が弱いことにしてそのように言ってみたいと思います。義母はケチなので生地を買ってまでは作ってこないと思います😂
    みたろうさんお姑さんと同居なんですね。。。うちは近くに住んでいますが同居ではないのでそれでも作ってくるようならゴミ箱行きにします🗑😳親身になっていただき本当にありがとうございます。

• 11月24日
  • みうたろう

みうたろう

義母世代は黒地の花柄大好ですよね~。
    カーテン生地のような、うちも貰いました。カーテン生地のようなゴブラン織り?みたいなリュックでした。子供が2歳になりリュックがあればとは言ったけども…まさか手作りしてくれるとは…って開いた口が塞がりませんでした。
    その後義母の部屋のとある窓に娘に作ってくれたリュックと同じカーテンが風邪にそよいでいるのを発見‼️ムカついて、捨ててしまいました(黒いビニール袋にいれて)。
    そうですよ、気に入らなきゃ捨てちゃえ❗️でいいと私は思います。貰ったときだけお子さんに着せて写メ送って、あとは好きにしていいと思います。義母さんに何か言われたら、
    「私は可愛いと思いましたが子供は○○(キャラクター)の服がいいって言うもので💦」
    って言っていればいいと思います。
    ホントウザい義母さんですね~。
    私はカーテン生地のリュック捨てて凄く心がスッキリしましたよ~😁

• 11月24日
  • クローバー

クローバー

リュック😳😳😳❗️
    同じカーテンがそよいでいた。。。😳ごめんなさい、思わず一人で笑ってしまいました。なんだかうちの義母とやることが似てます。おそらく同じ人種です。
    そうですね、いくつも取っておいた時はもやもやしていましたが、捨てるようになったら晴れやかな気持ちでいられます。これからも写真すら撮らず捨てます😂断捨離すると気持ちが良いですね😆みうたろうさんの義母さんの制作物うちで頂ければ代わりに処分して差し上げたいです。

• 11月24日
ぴーた

えー!私と同じような義母をお持ちの方がいるなんて、びっくり&嬉しいです!笑なかなか周りに同じ境遇の方がいないので…😅
うちも、自分の着てた服で、娘の服をどんどん作ってくださいます😂うちの義母は毎週遊びに来るんですが、服をもらってから、以前の写真を見返すと、「あぁ、今回はこの服を切ったのね…」と分かります笑
私も、いらないとは言えないので、とりあえず笑顔で「ありがとうございます😊」と受け取り、義母が遊びにくる日のみ着せてます!そして、サイズアウトしたら速攻捨ててます笑

• ぴーた

ぴーた

ちなみに、上の方とのやりとりに出てくる黒地に花柄、うちもありますよ〜笑

• 11月24日
  • クローバー

クローバー

コメントありがとうございます😊同じ境遇嬉しいです!!ぴーたさん遊びにくる日に着せてあげるなんてできたお嫁さんですよー(^∀^)わたしも前まではそうしていましたが、調子にのってもっと作ってしまうと困るなと思いやめました😂
    黒字に花柄😂💦あるあるですね〜😂ぴーたさんはこれからも義母さんの洋服受け取りますか❓❓それとも旦那さんにそれとなく言ってもらいますか❓

• 11月24日
  • ぴーた

ぴーた

自分で普段から着せるのは嫌なので、義母が来る週1の日のみ着せてます笑 私、小心者なので、着せなかったら着せなかったで、義母がどう思ってるか気になってソワソワしちゃうんです😂だから、時期が来たら、罪悪感なく捨てられるように、自分のために着せてます😆💦笑
    私はこれからも受け取ります!義母にとって、孫が生きがいみたいなので、まぁ受け取って週1着せるくらいいいかなぁと💡嫌ですけどね笑 そのうち大きくなったら、子どもが自分から断るんじゃないかな?と思ってます笑

• 11月24日
  • クローバー

クローバー

なるほどですね❗️❗️参考にさせていただきます😊
    うちは義姉にまだ子どもがおらず、うちに集中攻撃です😂うちは近いので週一以上に義母が来客します😭😭😭お互いこれからも義母対応頑張りましょうね😊

• 11月25日
  • ぴーた

ぴーた

うちも、義理兄結婚してなくて、うちに集中攻撃です笑
    週1で結構きついなーって思ってるのに、それ以上対応されてるなんて、クローバーさんすごいです✨同じ境遇の方とお話できて嬉しかったです!お互いほんと、頑張りましょうね!

• 11月25日