※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の浅飲みで母乳外来受診。授乳が辛く、ミルクで寝る息子。母乳増やす方法が分からず焦り、授乳にストレス。母乳にこだわり、辛さに涙。授乳の辛さに気持ちが焦る。

思いを吐き出させて下さい。
生後2ヶ月になる息子。浅飲みが治らず母乳外来受診。治すボーダーラインは原始反射が消える3ヶ月だと。直すには時間がないと急かされる。浅飲みの頻回授乳は本当に痛くって。辛いから搾乳しても、量が少なくて落ち込み。痛い中頑張って授乳しても、乳首が外れたらギャン泣きして。ミルクをあげるとよく寝てくれて。
哺乳瓶と搾乳器洗いながら勝手に涙が。なんでこんなに辛いんだろう。なんで母乳にこだわってるんだろう。ただでさえ、緊急帝王切開で普通に産めなかった分、せめて授乳は、、、。って思ってたのに。
期間がなくって焦って、やり直せるなら息子が生まれた時に戻ってやり直したい。
誰も母乳のメカニズムなんて教えてくれなかったし、初めてだからわからないことだらけ。どんどん気持ちが焦っちゃう。3時間ごとの授乳で一日8回。母乳じゃ足りないからミルクも足してるのでよく寝てくれる息子。もっと授乳しないと母乳が増えないなんて知らなかったし、3時間以上開くと母乳が減ってくるなんて知らなかった。
ずっと時計みながら授乳、母乳のことばかり考えてる。頭おかしくなりそう。授乳ってこんなに辛いんだ。

コメント

えり

わたしはずっと子供達浅飲みです🤭
乳首も扁平なので哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて吸わせてましたし、乳首にクリーム塗りまくってました😂
めちゃくちゃ痛いですよね乳首😇

2ヶ月だったら母乳少なくても焦ることないと思いますし、
ミルクもどんどんあげていいと思います。
母乳にこだわりがあったとしても赤ちゃんがちゃんと飲めてるっていうのが重要だし、1番はママさんがストレスを感じて悩んでしまうのが良くないので🥲

帝王切開だってなんだって、
産んでくれた事に変わりはないですよ、赤ちゃんからしたら👶まわりは普通に産んでるのにとかも関係ないですよ😌
頑張ってますよ充分😌

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    乳首の痛さに心が折れそうです💦時間みての頻回授乳、搾乳で疲れてしまいました。
    日中はそうでもないのですが、夜の授乳の時に色々考えてしまい気分が落ちてしまいます😞
    みんな母乳なのにとかなんで上手くいかないんだろうとかグルグル悪循環😞抜け出さないとダメですね😕

• 11月24日
  • えり

えり

夜ってなんか恐怖というか孤独というかなんかほんとに気分落ちますよね😅

わたしも乳首から血が出て出たまま飲ませてたこともありますが、何でこんなにダメなんだろうって責めてました自分を🙄

まぁいっかって気楽に思える日が来ると楽になれます割と🥲

不安なことはなんでもママリで吐き出してください😨❤️

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    夜と授乳の時間がくるのが怖いです😞やれることをやってみます😔

• 11月24日
み

緊急帝王切開。頑張りましたね!
普通に産めてますよ!なんならわたしは
自然分娩よりすごいと思っています。
怖さも痛さも計り知れないです。
そしてわたしも自然分娩ではありましたが、
吸引や促進剤やいろいろ使って、普通じゃない、
母としてだめじゃんってものすごく落ち込みました。
だけど産まれた方法なんて関係ないです。
初ママさんは少しも頑張ってないですか?
そんなことないですよね。妊娠中も、出産も、産後も、
ずっと頑張ってます。誇りに思ってください。
そして母子ともに生きていられること。
それが一番大切なんですよ!
緊急帝王切開しないといけない状況だったのです。
思い描いてたお産と違っただけです。
普通じゃないって思わなくていいですよ!

母乳に悩むのもすごくわかります。
わたしも母乳はめちゃめちゃ出るのに
うまくあげられなくてミルクにしようか悩んだり、
ストレスなどで出なくなったり、いろいろありました。
入院中からすでに泣きながら授乳してました。
今も悩み?不安はあります、、
産院はあまり教えてくれなかったのですかね。

母乳量についてはお風呂に浸かる、
水分をたくさんとる(常温、温かいもの)、
お米、お餅をたくさん食べる
は個人的に効きました!

とりあえず頑張るけど無理になったら
とことんミルクに頼っちゃお!くらいの気持ちで
のんびりいていいと思いますよ。
ミルクは悪いものではないですから。

• ゆう

ゆう

コメントを読んでまた泣いてしまいました🥲
    無理しない程度にある程度気を抜いて頑張ります💦

• 11月24日
  • み

ちなみに今は離乳食でも悩んでます、
    いくつ乗り越えても悩みは尽きません😂
    産後すぐは乳頭保護器使ってましたが
    めちゃくちゃ痛かったの思い出しました、
    授乳の時間が苦痛じゃないですか?
    わたしはその頃本当に嫌でした!
    血が出たりなんかもして。
    もう嫌だ、でもやるしかないの葛藤ですよね。
    状況は若干違いますが少し前の自分を見ているようで
    側にいって抱き締めたいです(すみません)😂
    まずは母子の健康が一番ですからね!
    子どもが生きていればなんでもいいです◎

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

授乳が苦痛です💦
    時間見て、はぁー、あげないと。やだな。って。そんなこと思ってる自分もやだし💦
    本当抱きしめられたいですっ!笑
    こんな世の中だからあまり外にも出れず余計に閉じこもってばかりで。
    子供が元気なのが1番ですよね😊

• 11月24日
おく

お疲れ様です。
私も緊急帝王切開で産みました。状況がすごく似ていて思わずコメントしてしまいました。
帝王切開の場合、赤ちゃんと同室になるまで数日ありますし、コロナの影響で私の病院は入院中の母乳マッサージがなくなり、2週間検診で1日3gしか体重が増えていないほどに全然母乳量足りませんでした。
授乳の仕方は配られたiPadで動画見てねーって感じで、2ヶ月ごろまで母乳の出が悪く、しかも陥没乳首&浅飲みで乳首めちゃくちゃ痛かったです😢
乳首痛いと本当に授乳が苦痛ですよね。毎回痛すぎて叫んでました。

私はとにかく浅飲みさせないように、授乳中はずっと自分の胸を掴んで潰して、赤ちゃんの口に深く入れるようにし始めたら、しばらくして乳首の傷はだいぶ良くなりました。
あとはもう既に試されてるかもしれませんが、桶谷式の母乳マッサージにも通った結果、母乳の出が良くなりました。
でも今でもお出かけの前や長く寝てほしいとき、母乳が足りなそうなときはどんどんミルク足してます。
ストレスは良くないしーと自分に甘くして、大変なときはどんどんミルクに頼っていいと思います。既にめちゃくちゃ頑張っていると思います!

• ゆう

ゆう

病院側も動画見たでしょ?って感じだったので、それじゃあわかんないよって思いました💦母乳外来も、もっと早くきてくれればよかったのに💦って言われて、、、。そんなこと言われてもあるの知らなかった!行く勇気もなかった。って思っちゃいました💦
    ミルクと母乳(搾乳したやつ)を上手く使って乳首を守りながら頑張ります🥲

• 11月24日
るなな🔰

お気持ちとてもわかります。

息子も生後2ヶ月半ですが浅飲みが治らず毎回の授乳は激痛です。
直母の練習をして哺乳瓶と搾乳器を洗って消毒して、体も気持ちもへとへとになって悲しくなってきますよね。
私も緊急帝王切開で、母体の回復優先で母乳のことなんてほんとに教えてくれず、どんどんミルクを足していたのでおっぱいを飲むのが下手になりました。まわりは痛みなく授乳しているようで、もう一回産まれたときからやり直したい気持ちすごくわかります!!
悩みに悩んで今は、桶谷式の母乳外来に通いはじめて、助産師さんに授乳のことやおっぱいのことの相談にのってもらっています。相変わらず授乳は痛いですが、気分転換に週1行くようにしてから少し気持ちが落ち着きましたよ!😭❤️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。るななさんと同じ状況で心強いです😶‼️
    周りとも比べてしまって余計に落ち込むんですよね😥友達も帝王切開だったけど、母乳がたくさんでて痛みもなく全く困ってないとか。
    私も母乳外来に行って少しですが気が楽になりました。やっぱり、だれか頼りになる人がいるのは助かります💦

• 11月25日
  • るなな🔰

るなな🔰

ほんとに同じ気持ちで、同じように悩んでいたので私も励まされました😭😭❤️意味がないとわかっていても比べてしまいますよね💦いつまでこの痛みが続くのか、毎回辛いけれど完ミには中々移れなくて😭母乳外来で少し気が楽になったようでよかったです✨お互い少しずつ痛みがなくなっていくといいですよね(>_<)✨

• 11月25日