※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の仕事が忙しすぎて困っています。私は育児休業中で、来春から仕事復…

夫の仕事が忙しすぎて困っています。

私は育児休業中で、来春から仕事復帰予定です。
夫は訳あって週7で出勤しており、1ヶ月に1日休みがあればいい方です。朝は6時には家を出るため顔を合わせることはなく、帰りも平日は8時頃。子どもの寝かしつけが終わった頃に帰ってきます。
休日は夕方前には帰ってきますが、ヘトヘトで昼寝をしないと持たないため、家事育児の戦力になりません。

24時間ほぼずっと子どものお世話をしていると、子どもはとても可愛いですが、時々心が折れそうになります。
夫が昼寝している姿を見ると、あぁ私も何も気にせず寝たいな。と思ってしまいます。
義父母は近くに住んでいるため、たまに子どもを見てもらっていますが、やはり気を使うため、気軽にお願いはできません。
田舎の実家に2週間帰った時はとても心が楽でしたが、コロナのこともあるため頻繁には帰れません。

一時保育等も時々利用しますが、お金がかかるし、人見知りをして母乳で育てている子どもを預けるのも一苦労なので頻繁には利用していません。
子育てひろばのような場所はたまに行きます。

私の気持ちとしては、夫がやりたいと言う仕事を頑張ってもらいたいので、家のことは任せてと言いたいところですが、疲労が溜まってくると、週末に旦那さんがいる家庭が羨ましく思えてきます。
正直、休日に寝ている夫が居るくらいならいないほうがマシです。

ストレスが溜まってくると、寝付けなかったり、時々無性に泣きたくなったり、やけ食いしてしまう時があります。今まで死にたいとか消えたいと思う人の気持ちなんてわからなかったけれど、たまに消えてしまいたいと思うこともあります。自分自身や子どもを傷つけようとまでは思いませんが。。

家事は程よく手を抜き、一時保育やひろばでリフレッシュしながら頑張るしかないのでしょうか。それか、また実家に帰ればいいのでしょうか。
なかなか周りの人でここまで話せる人はおらず、困っています。

コメント

大変ですね…毎日頑張っていらっしゃいますね。
母乳からミルクに慣れたらいいですよね、そうすればファミリーサポートが安くていいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    哺乳瓶でなかなか飲んでくれず、預けるのも母乳と母乳の間の数時間が限度で…。
    地域のファミサポなどはやすくていいですよね。もう少し積極的に使ってみようかと思います。

• 11月24日

毎日お疲れ様です。
気持ちが痛いほど分かります。
0歳児の育児を1人でしていると、世間から取り残されたような孤独な気持ちでいっぱいになりますよね。
私も当時夫の仕事が忙しく、平日は朝の数分のみ、帰宅は22時なので娘と一緒に寝落ちしてしまったりで大人と話す事が出来ず、朝出勤していく夫を見送る時寂しくて悲しくて不安で泣いてしまう事もありました。
自分は子育てなんか出来る人間じゃなかったんだと本気で落ち込みました。
ご実家、どうしても帰れませんか?
コロナも心配ですが、自分以外にも子供を気にかけてくれる大人、そしてママが気楽に話せる、吐き出せる相手がいるだけでだいぶ気持ちが楽になると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那さんお忙しかったのですね。お気持ちわかります。大人と話すことができない毎日って意外としんどいんですよね。もう一度実家に帰ることも考えてみようかなと思いました。実家の母なら気兼ねなく話せますし。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です😭かなり精神的にも疲れていらっしゃいますね…
私もほぼおんなじです😭夜仕事疲れてお風呂入ってご飯食べて寝てるのみたらなんかイライラします…たしかに仕事してて睡眠時間は必要だけど〜私の方が寝れてないのよー💢って!喧嘩しまくりです!
ただ私の場合は実家とは縁きってますが代わりに友達がお昼から夕方まで週2くらいに話聞き来てくれます😅外には子供2人いるので出歩きにくいで、家にきては日々の愚痴やら趣味の話で盛り上がり、子供が少し落ち着いてる時は危ないことしてないか様子見てもらってる間に家事してます!
旦那は仕事仕事仕事仕事💢家になんて寝るご飯食べるだけに来てるようなもんです😭あまりに家事がまわらないときは実家で食べてくるよということにすらなんだかイラッと💢してきます…その方が実家と近くて楽できると思いますが、、
まだ子供は預けたこともないですが上の子が疾患持ちのため訪問看護が週3〜4で3時間ほど見てくれるので、その間に買い物と色々買い物に行ってインテリアとか雑貨みたりするのが好きなのでストレス発散してます、たまにお寿司屋に行ってお持ち帰りして自分だけこっそりいいもの食べて贅沢しております🤣

はじめの頃は私が消えたら心配してくれるんじゃないかって思うことはありました…でも、子供が可愛くて私がいないとこの子はどうなってしまうのかなって思ったら、無理でした…義実家には頼りたくなかったけれど、お義母さんに恥ずかしいながら相談しました!優しい人ですごくポジティブな方なのですごく勇気もらいました!

仲のいいお友達を家に呼ぶことはできませんか?来て話すだけでもかなり心の支えとなりますよ、コロナですし、外食とかになかなか行けないですしね、家ならまだ安全かと!
家がいつも掃除出来ずぐちゃぐちゃになってますが遠慮なく入ってもらってます🤣
家事も最近頑張りすぎて睡眠時間削りすぎて、風邪を拗らせ、子供にうつしてしまいました…なので旦那の弁当もせず、夕飯もつくらず、旦那が帰ってきてから体調崩しかけてるからと作ってもらいました!私が倒れたらあなたも仕事いけないでしょ!と!うちの旦那は腹立つことに実家に見てもらおう!と口癖のように言いますけど…私は義実家には弱い嫁さんと思われたくないので意地で頑張って自分達でするべきでしょ、マザコンか!と言い続けております…

お子様はお一人ですか?私は買い物行って色々買うのが好きなので、抱っこ紐やベビーカーに乗せて移動できれば行くと思います!子供2人になってからはいけてませんが、緊急の用事の時は上の子抱っこ紐、下の子抱っこで歩いて徒歩5分ほどの距離でしたが外出しましたよ😅
長文であまりいいお返事になれてなくてすみません…

にこ☺︎

旦那さんも凄い労働時間ですね。
それならなかなか子供見ててよなんて言えないですよね(>_< )
そして、旦那さんが大変とはわかってても自分もキャパがオーバーしてくるとなかなか理解してあげられないんですよね。。。
私は、義両親に頼れるならもっと頼って良いと思います。
お互いが嫌じゃなければ。
我が家は敷地内同居で隣にいますが孫の面倒見るの嫌な人なので頼れませんが。
だいたいのご両親は喜んで見てくれている気がします。

実家も、コロナのこともあるので難しいですがそこまで出てない地域なら良いと思います。
私は市外30分の距離ですが帰ってますよ。
私、思うんですけどママが辛かったら周りに助けてもらえばぃぃとか相談してとか行政とか言いますけど頼るところがない人はどうするんですかね。
相談じゃなくてやってほしいです。
しかも、お金かけてたら意味がないので無料で!!!
私もだいぶ子供が大きくなりましたが旦那は交代勤務で土日は仕事が多くて。
私は、平日仕事してて土日は子供がいて。
休まることがないのでどこかへ預けたいときあります。
でも、託児やファミサポはお金かかるし。。
結局預けられずな現状です。

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です😭
夫は週一休みがあればいい方で、休みが無いこともしょっちゅう…。朝は6時前に出て、帰ってくるのは21〜22時。
子どもの世話は毎日全て私がやっています。
2歳の子と3ヶ月の子を育てていますが、最近全く同じことを考えていました。土日に旦那が休みの人いいなーと。
上の子が喋るようになったので、会話をする相手はいますが、、、大人とはほとんど喋らない毎日です。
しんどくても旦那は遊んでるわけじゃ無い、働いているんだと思うと文句も言えないし。ストレスがどんどん溜まってきています。
コロナのせいで友人にも会えないし、ろくにお出かけもできないし😭

私もリフレッシュする方法知りたいです😭