※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa❤︎
子育て・グッズ

母乳からミルクに変更中で夜間の授乳が辛い。夜間断乳の方法やお腹が空いて起きる理由について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

少し長いです💦

完母でしたが、母乳の出が悪くなったので完ミよりの混合に変更中です。今までは夜中に起きると添い乳をしており、そのリズムがついているのか寝る前〜朝までミルクに変更しても3時間おきに起きます。

上の子が起きると大変なので下の子を連れて降りて、オムツ替えて、ミルク作ってあげた後2階に上がって抱っこで寝かせています。
抱っこして寝たら布団に下ろして少しぐずりますがトントンします。

今まで添い乳だったので起き上がり下に降りてミルクを作りミルクあげて抱っこで寝かせて添い寝して哺乳瓶洗いにまた降りるっていう作業が辛くて辛くて😭寝不足ですし😭

ミルクは腹持ちがいいと聞いていたので朝まで寝る子が多いみたいですが、添い乳からのスタートなのでなかなか寝ず…色々と調べてみると7ヶ月頃からは夜間断乳も一つの手だとでてきました。夜間断乳の場合は起きたらトントン泣き止まなければ抱っこで寝かせてもいいのでしょうか?
たまに夜中に起きても起きられず授乳せずに寝かしつける時もあるのですがその時はまたすぐ起きます。お腹空いてるから起きるなら夜間断乳可哀想なのかなとも思ったり…
最近悩んでいるのでアドバイスお願いします😭😭😭

コメント

夜間断乳はそのやり方で大丈夫ですよ☺️授乳せず寝かしつけてもすぐ起きる時はお腹すいてそうですか?起きて寝かしつけする時はスッと寝てくれますか?

• Noa❤︎

Noa❤︎

コメントありがとうございます❤️
    横にいるとお乳を探します😅
    でも添い乳の場合はお腹空いてなくても口が寂しくて〜などと見たのでどうなのか…😭😭

• 11月24日

退会ユーザー

息子もずっと添い乳してて、起きた時お腹はすいてないけど咥えながら寝たい感じでした😂💦なので基本は抱っこで寝かしつけて(トントンでは寝なかったので)水分補給は麦茶や水であげてました!(哺乳瓶やストローマグで)

• 11月24日
  • Noa❤︎

Noa❤︎

添い乳が楽でついつい😭😭
    なるほど!抱っこで寝かしつけた場合すぐ起きてましたか?

• 11月24日

退会ユーザー

最初は2時間とかで起きましたがだんだん起きなくなり朝まで寝るようになりました🥺

• 11月24日
  • Noa❤︎

Noa❤︎

なるほど!私も頑張ります😭
    ありがとうございます👏💞

子供も朝まで寝れる方が眠りも深いし最初は泣くけど子供のためにも自分のためにも辛抱ですね…😭😭

• 11月24日

退会ユーザー

そうですね💦
    最初は大変かと思いますが頑張りましょう🥺🤍
    うちも下の子はもうすぐ夜間断乳するのでお互い無理せず頑張りましょうね!

• 11月24日
  • Noa❤︎

Noa❤︎

はい!頑張りましょう😭👏💞

• 11月24日