※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で相談できる人がいません。孤独で不安な日々を送っています。話し相手になってくれる方はいますか?

育児について相談できる人はいますか?
母子手帳に書いてある項目です。
機械的に夫、父、母に丸をつけていますが、本当は誰もいません。
子どものことがいつも心配です。発達に問題はないか、怪我したけどちゃんと治るかな、など。不安になって口に出すと、神経質過ぎる、またそんなこと言ってるの?、様子をみるってことを覚えなきゃ、普通そんな細かいことまで気にしない、と夫や実父母に早々に話を切り上げられます。
だから私の育児は孤独です。地域の保健師さんに相談しますが、質問しても二言目には病院の先生は何と言っていますか?と質問に質問で返される始末。
今日も孤独な1日が終わり、明日も孤独な1日が始まります。
どなたか話し相手になってくださいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後すぐにコロナで人に会えず、育児に追われ連絡も減り、気軽に相談できるのはママリになってました😂
支援センター行くようになってからは、同じ学年の子も多くてママ友も増え、相談できるようになりました☺️
今はそうやって、話し相手が増えましたが
育児は孤独なの、すごい共感できます!

• ママリ

ママリ

住んでいる地域が今コロナが多くて、あまり出かけられないのもあるのかもしれません。でも1番身近な人に理解してもらえないのが辛いです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😢
    子供の事に神経質なるのはしょうがないですよね。
    母親の方が子供といる時間長いし、細かい事にも気づくし心配なるのは当たり前です。
    おばあちゃんとかは昔はアレルギーなんてなかったとか言いますしね😂
    私も元々が神経質なので気持ちわかります!
    不安な事も、くだらない事でも、話し相手がいない時はママリ使いましょう😊!

• 11月24日
るるい

心配になったり少しでも周りと比較しちゃって落ち込んだり焦ったりで一人目の時は神経質でした😭
それほど向き合っていたんですよね。
身内に相談してもそんな返答だとなんか些細なことでも言いにくくなっちゃいますね😢
子供は日々成長し変化していくから悩みは尽きないのに少し位聞いてよ‼️って思いますよ🐱

むち子

神経質になって何が悪い!
我が子の事なんだから神経質になって当たり前ですよね💦

私は第3子の次男の時、本当に辛かったです。
母乳が出なくて早々にミルクにするも、毎回噴水のように吐く。
だから当然体重増えなくて検診で引っかかってました。
正直最初の1年間は我が子が可愛く思えなくて、手をあげた事もありました。
その度に旦那さんが夜中であろうと起きてそばにいてくれました。
同居してる義両親も助けてくれました。

やっぱり身近な人の支えが1番助けになりますよね。

地域担当の保健師さんっていらっしゃいますよね?
もしその方と相性悪かったら担当変えてもらえると思うので、一度市役所の子育て支援課などに相談してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!
私もなんとなく夫に○付けますが、本当はちゃんと話し合いできません。
息子の事が心配で話すと
「またその話か〜」と言われたことがあり
そこから不安でもちゃんと相談できなくなりました(T ^ T)

はじめてのママリさんは
どういったことで悩んでいますか?
私もお話したいです(><)

• ママリ

ママリ

そうなんです。子どものことが心配で、でも大丈夫だよって、子どものことを言って欲しいのに、私が責められるから悲しくなります。
    今は2歳になる息子がイヤイヤ期が激しいこと、下の5ヶ月の娘の発達が心配です。上の子とついつい比べてしまうんですよね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭🙏

分かります!
    大丈夫だよって言って欲しいですよね😭
    責められるの辛いですよね( ; ; )

分かります!
    私も2歳の子のイヤイヤ期が激しすぎて毎日イライラ止まらないです😱
    ほんと大変ですよね💦
    なんでこれがイヤなの?って毎日思ってます😅

5ヶ月の娘さんがいるのですね☺️
    とても羨ましいです✨
    可愛いんだろうな〜☺️

私的に発達が早ければ良いというものではないと思うので
    (まだ5ヶ月なので余計に)
    心配しなくても大丈夫だと思います☺️✨
    2人育児は大変だと思いますが
    ママリなどで愚痴を吐きつつ
    お互い頑張りましょうね😭👍

• 11月24日