※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜泣きが辛く、息子の睡眠に悩んでいます。忙しい旦那との生活で、イライラが募ります。息子の1日の流れや機嫌の悪さについて相談したいです。

夜泣きが辛いです

息子をぐっすり寝かせてあげたいのにできない自分が嫌です。周りの友達の子達は10時間以上起きない子しかいなくて人それぞれとわかっていますが余計に辛いです

旦那もいまピークで忙しくて残業続きの連勤で寝かせてあげたいのに、賃貸で狭い家で部屋を分けることができず起こしてしまいます。起きなくていいよと言ってるのに起きてくれますが起きる度にまた起こしてしまったとイライラしてしまいます

昨日も一昨日も夜中に涙が止まらなかったり
八つ当たりで押入れをたたいたり
息子や旦那に捨てゼリフを言ったりしてしまいました
イライラしたくないのに我慢できず辛いです

下に息子の1日の流れを書きました
改善したほうがいいところなどあれば
アドバイスいただけないでしょうか

9:00 起床

9:30 母乳

10:00〜 プーさんのメリーで遊ばせたり
自由にずりばいさせています

11:30 1時間昼寝
耳をこすりだしたら少し抱っこして
起きたまま布団に置いたら寝てくれます

13:00 母乳

13:30 離乳食
母乳より先に離乳食あげたいのですが
お腹空いてると機嫌悪く暴れてあげれないので
母乳のあとにしています

14:00 ご機嫌で天気が良い日は散歩します

15:00 ふれあい遊びしたり絵本読んだり
ずりばいさせたりメリーと遊ばせたり

16:00 1時間お昼寝

17:00 ミルク200

19:00 お風呂

20:00 ミルク200

20:30 ねんね
ダメとわかっているのですが
ミルク飲みながら寝ることが多いです
こしょばしたりしても起きないので
そのまま寝かせています

22:00 夜泣き
22:30 夜泣き
23:00 夜泣き
1:30 夜泣き
2:00 夜泣き
3:00 起きてキャッキャ叫んで遊びだします
5:00 寝る 抱っこユラユラがダメな時は母乳で

夜泣きの際は抱っこ・添い乳をすると
クセがつくというのを見たので
数秒様子見てから抱っこして寝かせようとしますが
泣き止まないことが多いので
ほとんどコアラ抱きで寝かせています
20分くらいしたら布団におろすようにしてます

基本こんな感じなのですが
起きているときはほとんど機嫌悪くて
ひとり遊びは数分も続かず抱っこばかりです

イヤーー!と甲高い声で叫んだり
眉間にシワ寄せ、んー!と唸り手足バタバタ
足同士をこすったりしてイライラを表しています
楽しませてあげれてないのでしょうか
それが夜泣きに繋がっているのでしょうか
どうにか改善したくアドバイスいただきたいです
よろしくお願いします

コメント

deleted user

20時以降、ミルクや母乳はあげないのですか?普通に喉が渇いたりお腹が空いているのだと思います💦
うちの娘は7時過ぎには寝ますが、今でも夜間に口が寂しくなるのか起きて1〜2回は母乳飲みます。

まーる

お母さん大変なら添い乳も良いと思います!
私もその頃くらいから自分がラクしたくて添い乳し始めましたが、10ヶ月で断乳した時は2日でおっぱい諦めてくれました!😂
叫ぶのは声出すのが楽しくてやってるだけだと思うので、そのうちなくなると思います💡

ママリリ

毎日お疲れ様です!!!
大変すぎてお辛そうな様子がわかります。本当にお疲れ様です。
うちは泣いたら添い乳しちゃってます。
自分の睡眠時間を確保したいがために、クセがつくとか言っていられず、授乳で解決してしまいました💦
未だに夜中2〜3回くらい授乳してしまってますが、飲んだら寝るので、泣かれるよりマシか…と思いながら対応しています。
ミルクや母乳でお腹を満たしてあげたら寝てくれるかもしれません!

ゆんゆん

混合育児ですかね?

夜のスケジュールがすごすぎます!!
お母さんがんばってますね(>_<)

22時ごろ起きたら、母乳orミルクをあげるのはどうでしょうか?
おっぱいが張るなら母乳あげて、ミルクも飲めるだけ飲んでとんとんして寝かすのはどうでしょうか?
(ミルクは腹持ちがいいと聞くので)

添い乳は、寝たときにはおっぱい咥えてたのに起きたらなくなってる!どうしてなんだ、と泣くときいたので(していた時期がありました)
なるべくねかしつけも、起きたときと同じ状況になるようにしています。

楽しませてあげれてないなんてことはないと思いますよ!
うちの子は、コロナや喘息があって外にだしてあげれてないので、寝る体制になってから30分ほど自分で遊んで、いつの間にか寝ています。(笑)

ほどほどにがんばりましょう!

月

20時がラストのミルクなら1:30ごろの夜泣きで同じ量のミルクあげたらどうですか?
お腹空いてるのかなと思います!

猫ママ

半年ならまだ夜中ミルク上げてましたよ!
うちも全然飲みながら爆睡してます。

ダメとかそんな周りの意見知らないです😆
なんならまだ夜中牛乳飲む時もあるくらいです。一歳の子です

私は何も考えてなかったので、おそらくその頃は起きてきたら普通にミルク渡してました🥛
そしたら飲んですぐ寝たので🥱

ママリ

本に載ってたり保健師さんからよく言われる事は

・どんなに遅く寝たとしても朝は5時半〜7時半までの間に起こす
(9時はちょっと遅いかなと思いました)

・朝起きてカーテンを開けて日光を浴びさせる

・できるだけ早い時間帯(午前中)に散歩

・お昼寝は15時までに切り上げる。
それ以降は遅寝になってしまうから

・抱っこ、おっぱいで寝かしつけない

・夜泣きしても寝言泣きかもしれないから3分待つ

これらはよく言われますね〜
しかしうちは上記3つは守ってますけど普通に夜泣き5回くらいしますよ笑笑
お昼寝は15時までとか眠かったら機嫌悪くなるし無理無理と試してすらいません🤣
夜泣きも3分待つとかどんどん声大きくなることがほとんどだし、旦那起こしちゃうのでもう抱っこしちゃいます🤣
あとは他の方も言ってますが夜中ミルクあげても良いと思いますよ〜満腹になって少しは寝てくれるかもです😊

うちも起きている時間帯、機嫌が悪い時の方が多いイメージです笑
前に比べたらご機嫌で遊んでくれたり泣く回数も減ってはきてますけど…
まだ泣いてでしか抗議できないんだろうなって思ってます😂

旦那起こしちゃうの申し訳なく思ったり、暴言吐いちゃうのも同じです💦
母である以上に一人の人間ですもん💦
夜泣ききついし、眠いし、精神的にすり減っていきますよね💦

ゆう

6ヵ月だと、まだ夜間の母乳かミルクは必要だと思いますよ。
おっぱい飲みながら寝たりすると思うので、泣いたらとりあえずおっぱいあげてみるというのはいかがですか?

母乳とミルクあわせて4回というのも、もしかしたら少ないかもです。
もう少しおっぱいの回数増やしてもいいような気もします!

sss♡

毎日お疲れ様です☺️
うちの子は夕方16~17時にお昼寝したら20時半には寝てくれなかったです💦ミルクやおっぱいで寝たとしても、生後6ヶ月だったら体力もついてきてるだろうし、もしかしたら遊び足りなくて起きちゃうのかもですね🥺💦私ならもう少しお昼寝の時間を早めにしてみたり、朝8時までには起こしてみます!

あと添い乳全然してましたよ😳🌟私も楽だったし、早めに断乳しないといけない理由があるとかじゃないなら、別にクセになっても安心して寝てくれるならいいかなーと☺️上の子は2歳すぎるまで2時間おきに夜泣きしてたし(お茶飲んだりおしゃぶりで乗り切りました!)下の子も今も朝まで寝ることは少ないです!だからこそ、ママが楽できる選択も大切だと思います💕