※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグ
子育て・グッズ

歯医者で虫歯発見。放置しても大丈夫?相談したいけど嫌な気持ちにさせない方法は?

子どもの歯のことで相談です。
最近、歯科定期検診に行ってきたばかりなのですが、一箇所これは虫歯?放置してても大丈夫?ってところを発見してしまいました。オレンジ色っぽくて、磨いても汚れが取れなかったです。ネットで調べると、歯垢で、とったら虫歯になってることがよくあると書いてました。でも、この前歯医者さんではそのことについては全く触れられず、反対側の歯について注意を受けました。歯って放置したらどんどん悪化すると思うので、明日にでも歯医者さんに電話ででも相談するべきか悩んでます。診てもらったばかりでそんな相談をされるのは嫌な気持ちにさせてしまいますかね。いい先生なので、これからもお世話になりたい歯医者さんです。何も言われなかったということは大丈夫なのか?
皆さんならどうですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

言われなかったら大丈夫だとは思いますが、
私なら気になったら気になってしょうがないと思うので聞いちゃうかもです😂笑
いい先生なら親切に答えてくれる気がしますし、不安なことは聞いても全然大丈夫なんじゃないでしょうか🤗

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます〜。
    そうなんです!気になったら気になってしかたがなくて、明日仕事なのに、さっきからネットで調べてしまい、どんどん不安になってます(-_-;)
    聴いてみようかな〜。たぶん、歯科衛生士さんどまりな気もするのですが。。

• 11月23日
meg

大丈夫だから何も言われなかったんだと思いますが、1度気になったらずっと気になると思うので電話で相談しちゃいます🤔
前回聞きそびれてしまったんですが、気になるところがあって…って感じで😃
磨いても落ちないとのことなので、ただの着色なのか歯石なのか?🤔
いい先生ならそれくらいで嫌な気持ちにはならないと思いますよ💡

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます。この前というか、昨日も気づかなくて、今日の夜に仕上げ磨きをしてて、あれれ?って気づいた感じです。歯科衛生士さんどまりな気もしますが聴いてみようかなぁ。

• 11月23日
nyapi(25)

歯科で働いてたものです!
歯垢が溜まったものだとおもいます。
ずっとあるとあまりよくはないので取った方がいいとはおもいます。
たぶん明らかに虫歯だったら指摘があると思うので、虫歯ではないとおもいますが、気になるなら一度行ってみてもいいとおもいます!
全然嫌な気持ちにとかならないですよ!

• ハグ

ハグ

回答ありがとうございます!
    気になってたのですが、朝晩しっかりと磨いてたら、オレンジが薄まってきたみたいです。歯磨きって大事なんですね。食べ物も私や旦那が甘党でついつい一緒に食べてましたが、息子の起きてる間はぐっと我慢して果物にしてます。歯って替えの効かない貴重なものですよね。自分が虫歯治療してつくづく感じます。
    回答ありがとうございます!

• 11月25日