※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧒🏻👦🏻🤰💓
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんは保湿せずにも綺麗な肌。皮膚科で保湿し過ぎはNGと指摘され、乾燥部分のみ保湿が良いとのアドバイス。保湿の必要性に戸惑いが生じています。

その子その子によって肌の違いはあると思いますが、友達の赤ちゃんは保湿してなくてもぷるぷるお肌。
保湿を毎日頑張ってた我が子は荒れ気味😭
つい先日、皮膚科に行きましたが、先生にも保湿のし過ぎはかえって赤ちゃんのお肌を乾燥肌にしてしまうから乾燥してる所だけちょこっと塗る方がいいよと言ってました!

今までせっせとしてた全身保湿…
ネットを見れば保湿は大事だと書いてあるし…
でも確かに友達の子は保湿なしでも綺麗だし。😖

何が正しいのか分からなくなってしまいました🙄🙄

コメント

上の子は赤ちゃんの頃から
保湿なしでも
すべすべでしたが、
下の子はずっと保湿です💦
姉妹でも差があるなぁと
思ってます😓
私は皮膚科ではなく小児科から
保湿剤や軟膏薬をもらってるのですが
保湿剤のほうは
たっぷり塗ってと指示されてました💦

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

やっぱり子によって違いありますよね😭
    大体の医者はそう言うしどっちが正解とか無いんだと思うんですけど…混乱しちゃいました😖💦

• 11月23日
まむまむ

保湿のし過ぎが乾燥肌の原因だなんて初めて知りました💦

うちも、産まれてからずっと全身保湿して来たのに、秋になって肘膝下がカサカサし出して、皮膚科に行きましたが、そんなことは教えてくれず「乾燥ですね」とだけ😢

じゃあ更に頑張って保湿せねばと、塗りたくってました....

ただ、塗りたくってみたところ、カサカサは大分無くなりました✨
本当に肌質の違いなのかなぁとも?

頑張ってたのに逆効果って、悲し過ぎますよね。

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

過度な保湿は肌自体が頑張らなくても保湿してくれるって勘違いして、自力で頑張ろうとするのを辞めちゃうみたいです😥
    乾燥してるから塗る→乾燥する→もっと多めに塗るっていう繰り返しになるみたいで、お肌がカサカサの所だけは保湿しても良いけどその他のところは肌が自力で油分を出してるところだから無理にしなくても子供の頃は大丈夫だって言われました😅

本当にお風呂上がり頑張って保湿してたのが馬鹿みたいです😂
    体の方は保湿辞めてからカサカサしてたんですけど、3日目ぐらいから普通にモチモチになったので今のところ保湿してません!!
    顔は皮膚科でもらったのを塗ってたんですが塗る箇所が少なくなってきて塗らない方が調子良さそうなので様子見てます😥半信半疑ですが…😂

• 11月23日
とん

へー!知りませんでした!😲
季節や肌の状況見ながら保湿の頻度や種類を変えていましたが、ほぼ毎日全身保湿です😃

• 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そうですよねー!!
    私も産まれてからずーっと保湿してきました😖保湿剤も色々試したり…
    今回凄く荒れてから初めて行った皮膚科で色々目から鱗でした😨

• 11月23日