※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメル
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。授乳が辛く、旦那との関係も険悪。支えてほしい気持ちですが、話を聞いて笑いたい。不安でいっぱいです。

いつもお世話になっています。

慣れない初めての育児。
里帰り中ですが、ほとんど母乳なのですが1日15回くらいの授乳でほとんど寝れず乳首に水泡ができすわれるたびに激痛で治ってもまたできて授乳が辛く泣きながらすることもあります。

旦那さんともお付き合いをはじめて結婚してからの間で一番険悪で会えば言い合いか私が責めてばかり。
荷物の受け取りなど任せたこともやってくれずお酒を何日も連続で飲みにいき酔っ払って連絡がつかなくなったり、たまにきては危なっかしく赤ちゃんに触れアドバイスすると怒るし赤ちゃんも旦那さんが泊まった日の夜は殆ど寝てくれず私のストレスもマックスです…。

私が泣くと赤ちゃんを泣きながら抱っこするな。赤ちゃんは分かるよ。と言われ、私も分かっているしいいお母さんでいれない自分を責めます。

そうすると自分をすぐ責めるなと強い言葉で言われ私がしてほしいことは赤ちゃんのお世話を手伝ってほしいわけではなく話を聞いてくれたり2人で笑いながら赤ちゃんを眺めたりしたいのになと辛くなります。。


このままだとお互いの事がいやになり一緒にいれなくなくなるのかなと不安で余計に悪循環でもういっぱいいっぱいです…

コメント

サナまま

産後はささいなことで、イライラしたりしますよね。わたしもそうです(^^;;
旦那と喧嘩ばっかで、泣いて、怒って、いっぱいいっぱいになることが多かったです。
わたしの場合は、旦那さんのお母さんが良い人で、わたしの話を聞いてくれ、自分の息子のことだからよくわかるよと、わたしを責めずに共感してくださるので、話すだけですっきりしました。
それから、少しずつ考え方を変えていこうと思って過ごしてます。
この子は旦那さんがいなかったら産まれてなかったし、旦那さんも初めての育児でどうしていいかわからないこともあるって思いながら。
えらそうに言ってますが、わたしもまだまだ出来てませんけどね。笑
家族3人で幸せに過ごしたいって思ってるなら、きっと大丈夫です^ ^
ただ、ため込まないように、辛いとは辛いと言ってた下さいね。誰かに話すことで楽になりますよ。

kteey

こちらが大変で、辛いときに一番支えになって欲しい旦那さんにそんな態度をとられるとますます辛いですね(;_;)

会って話しても言い合いになってしまうのなら、手紙に自分の思ってることを書いて旦那さんに渡してはいかがでしょうか?
書くことで自分の気持ちも整理できるし、紙に書いて取っておくことで今後また同じ事があったときに振り返ることもできるのでオスススですよ(^^*)

最初から全部うまくできるお母さんなんていないと思います。
あなたに子どもを愛する気持ちがあれば十分いい母親です。
けして自分がダメな母親だと思わないで下さい(*´ω`pq゛

みかすけ

母はずっと頑張っているの分かってほしいですよね。
私も夫と喧嘩ばかりで、お互いの気持ちが離れていくのではないかと不安になります。
授乳は赤ちゃんとママの幸せな時間と言われますが、痛みがあるとつらいんですよね。

泣きながら抱っこするなってひどい一言ですね >_< 泣いてる理由を理解してほしいです。育児で悩んでいるぼんぼんさんはいいお母さんだと思います。赤ちゃんのことを思っているからこそ育児ストレスたまるんですよね。
私は夫に2ヶ月寝不足で限界ぎりぎりな毎日を送っているんだと言ったら、それが育児だと逆ギレされ、分かってもらおうと期待するのをやめようと諦めました。

ご主人が毎日一緒にいるようになったら、赤ちゃんとの過ごし方やお母さんの大変さ分かってくれるといいですね。

ほとはら

乳首痛いと泣きたくなりますよね。分かります(*_*)

旦那さんはまだ親の自覚がないのだと思います。
実際に里帰り中や帰ってきてからすぐには、主人は独身気分が抜けてませんでした。飲みに行くは、パチンコ行くは…
赤ちゃん寝てるのに起こしたり(笑)
危ないからアドバイスしたら怒られたり…
主人は単純なので、アドバイスの仕方を変えて、
こうしたら喜ぶよーとか少しの事でも主人を褒めたりして、今は少しずつではありますが手伝ってくれるようにはなりました。
乳首痛いときに泣きそうになり、それを言い怒られたときは、「ほら。パパの乳首ですよー。」とか言ってパパに抱っこさせ、「でるわけねーじゃん」と笑いに変える事ができ、混合なのでミルク渡して飲ませてもらったりしました。

自分を責めないでください。子育ては一人でするものではないし、一緒に成長を喜びたいですよね(^^)

少しずつ、気持ちや大変さを理解してくれるといいですね。

キャメル

ありがとうございます😢✨
本当にびっくりするくらい些細なことでイライラしてしまいます。
旦那さんのお母様とても理解があり良い方なんですね!羨ましい!!
この子は旦那さんがいなければ産まれていないと言う言葉心にしみました…>_<…
コメント頂きありがとうございます!
穏やかな気持ちが保てるようにがんばります!!

キャメル

ありがとうございますT_T✨
手紙で伝えるっていいですね!
書いてる時に整理できるし、言い合いよりも冷静に伝えれそうです!

最初からできるお母さんはいないと言って頂きありがとうございます!!
がんばります💕

キャメル

ありがとうございます😭✨
そんな風に言って頂き涙がでました😢‼︎
一緒に暮らすようになってくれたら分かってくれるよう祈るばかりです!
お互いがんばりましょうね!!

キャメル

ありがとうございます…>_<…✨
赤ちゃん寝てるのに起こすのすごくイライラしちゃいますよね笑

アドバイスの仕方変えてみたり笑いにかえてみたり…私もやってみたいです!
ありがとうございます😭✨