※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがまみ
家族・旦那

昨夜の事です。長文です。昨日は主人は仕事が半日で終わり昼過ぎから家…

昨夜の事です。長文です。
昨日は主人は仕事が半日で終わり昼過ぎから家族で過ごしていました。
普段は主人の仕事は遅く終わるので、娘を寝かすまでの家事や育児はワンオペでしています。なので昨日は主人も居たので私が夕飯の片付けをする間、娘の身の回りのお世話や遊び相手をお願いしました。
ですが主人はその後こたつで寝てしまい、私の家事が終わっても娘の身の回りの世話は終わっておらず…起こそうとしてもうんともすんとも言わず。
「今日も私が全てするのか」と思うと私もイライラしてしまって、ヤケクソで残りの育児や片付けを一人で終わらせて寝かしつけをしました。(主人は相変わらず寝ています)
寝かしつけが終わった頃、主人は起きました。(もしかして起きてたのかも)私のイライラが気に食わなかったのか、私から離れたところで「クソっ」と暴言を言っているのが聞こえました。
なぜ主人が怒っているのか正直分かりません。イライラしながら育児をしたり寝ている主人を起こそうとしたりしたのがいけなかったのでしょうか?なんだか気持ちが消化出来ません。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

「アンペイドワークと問題点」「アサーティブトレーニング、岩井美代子」と言うキーワードを検索、内容を確認されてください。

その後、主さんの心にヒットしたものがありましたら図書館や中古本屋で購入されてください。

アンペイドワークとは、無償労働ということ、妻は夫に養われていると考えられている場合がありますが実はそうではないと言う話がまとめられています。

妻のすること(食事、掃除、洗濯他)に値段をつけましょう、と言う考え方があります。外で食べればごはん味噌汁、おかず、副菜でお金を払いますよね?

家でやれば妻がやるからお金がかからないと言うのは話がおかしいよね?と言うことです。パンツ一枚洗濯して引き出しにしまったら何円、肉じゃが一皿何円と値段をつけてそれが主さんの報酬となります。

もしそれが無理なら他の形で主さんに対価を払ってもらおうと言うのがアサーティブトレーニングの使い方です。

夫に家事を手伝ってもらうためには報酬を払わなくてはやらないと思います。その報酬とは妻の笑顔、誉め言葉です。

私はそうやって夫を育ててきて、コロナ禍の今は、ほとんど家事は夫がしています。

さりげなく誉めて、ラインスタンプも多用しています。

なにもしてくれないときでもコロナの前は「気を付けていってきてね」「お仕事お疲れさま」などラインスタンプで送っていました。するといつの間にか夫は、いろいろとやってくれるようになってきました。

私の夫は発達障害(限りなく薄いグレー、未診断)で聴覚より視覚優位タイプなのでラインを使いましたが普通は言葉で伝える、ポディランゲージでいいかなと思います。

会社では夫はなかなか誉めてもらえないと思います。でも家事をすれば妻が誉めてくれる、夕食のおかずがグレードアップするとなればやってもいいかなと思う人もいるかもしれません。我が家は夕食の支度は夫の役目なので私はノータッチです。

どちらにしても主さんと大切な人が幸せになる方法を選択してもらいたいです。

みるくり

世話せずに寝る方が悪いです!
むしろふだんおがまみさんにやってもらってるんだから、自分から率先してほしいくらいです!
せめて「寝ちゃってごめんなさい、やってくれてありがとう」くらいは言ってほしいですね。

寝かしつけ終わったタイミングで起きるのも確信犯的な感じがしてとてもイライラしました☹️
旦那さん相手だと怒りにくいかと思いますが、こっちも暴言返ししてもいいくらいだと思います!💢