※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.°+*
妊娠・出産

39週の経産婦が、予定日を迎えるまで陣痛がなく、不安や疲れを感じています。痛みやお腹の張りもなく、胎動も弱まっている状況で、自然な出産を望んでいます。前回の出産経験や産院の方針も気になっています。

疲れてきてしまいました…
39週の経産婦の愚痴です。

切迫早産だったため、入院をしたり、張り止めを飲んだり、頸管を固定したりして36週まで何とか持ち堪えました。

頸管の固定を解いた37週の時点では子宮口3cm開いていて、赤ちゃんの頭も下がっているので今週産まれそうだと言われましたが何も兆候なく38週。

38週の検診では4cm。
しかしやはり何もなく39週を迎えました。

先日39週の検診では5cmも開いていました。
しかし、有効な陣痛がないことがNSTでもわかったので、「本来なら入院したほうが安心だけれども頑張って動いてね」と言われ、帰宅して今も家で過ごしています💦
破水の危険性があるとのことで、この日からは家の近くの用事のみに留めています。

卵膜剥離はしてもらって、その日の翌日におしるしはありました。
それ以外は何も変わらずです。3日経ちました。
痛みもありません、お腹も張りません。
胎動だけはどんどん弱く、少なくなってきてるな、というのがわかるくらいです。

ずっと安静にしてたためにやりたいことがたくさんあったので、正期産に入ってからはずっと毎日バタバタと動き回っています。
毎日かなりたくさん動いていても、いわゆるジンクス的なものを試しても、本当に驚くほど何もありません。

何なら切迫で張り止め飲んでたときの方がお腹張りまくってましたし、痛みがありました。
何で今になって落ち着いちゃうんかなあ、と気持ちが辛いです。

周りもそろそろ?どんなかんじ?って聞いてくるし、
自分自身も毎日毎晩そわそわして、気になってしまって上手く眠れないし、全然気持ちも体も休まりません。

このまま予定日を迎えそうです。
次は予定日の当日に検診があります。

上の子の時も切迫→40w6dで出産してて、
41w〜は促進剤を投与するために入院をする方針の産院だということを知っています。

どんな方法でも無事に産まれてきてくれたらなんでもいいのですが、
できることならばやはり自然に陣痛がついてほしいなと思っています…。

気持ちがぐっしゃぐしゃすぎて、質問じゃなくて愚痴で、何言いたいのかわからないようなことを、すみません(*_*)

コメント

2度目ママリ

私も自宅安静しました。

の、、割には
全然兆候ありません!
あれだけ張っていたお腹なのに
今では上の子とサッカーしても
お腹張らなくなってしまいました。

この日曜日月曜日だと
休日で加算されちゃうので
産まれなくて良かったー!
とプラスに考えてます。

あと痛みないのに5センチは素晴らしいです!!!
1人目の時は陣痛10分間隔切っていたのに0.5ミリで 
1時間に1cmも開いてくれなくて
白目向いて陣痛逃してたと旦那に言われました。
10時間耐えたので辛かったです。
痛みなしで5センチは羨ましく、
お腹の子の出産病院行ったら5センチだった!がとにかく理想です。頑張ったからこそ
今お腹に居てくれてるんですね。
あともう少し、
三陰交と合谷を押して
陣痛繋がりますように!

その時は頑張りましょう!

• mi.°+*

mi.°+*

動き回っても張らないの一緒ですね。
    たしかに、昨日今日だと休日加算されちゃいますもんね…!なんて親想いなの…と思うとほっこりしますね(*´ω`*)

初産の時大変だったんですね💦
    あの痛みを10時間も耐えるの、想像つきませんでした…気絶するのも無理ないですね(*_*)

わたしは逆に前回スピード出産で早かったです…
    逆にそれもあって自宅や車で生まれる可能性もあると言われて余計怖くなってます(*_*)

ツボ押し試してみます(;ω;)
    お互いお産のときは頑張りましょうね…!
    お声かけていただきありがとうございます✨

• 11月23日
  • 2度目ママリ

2度目ママリ

休日祝日を避けてくれたことに
    もう我がお腹の子、
    ありがとうです😊💡

といっても、、、
    大嫌いなウテメリン、、
    慣れなかったウテメリン、、
    震えて動悸に耐えて。。
    動けるのに動いては
    いけない生活に辛かったですよね、
    本当にお疲れ様です。

スピード出産だったんですね!
    うらやましくもあり
    気持ちついていけずですね😭💦💦
    少しでも怪しくなったら
    産院へgo!
    その為に次の子もママの身体の中ですぐ出れるように準備しまくってる良い子だなぁ🤗って。

はい、ファイトです❗

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も現在切迫で自宅安静中なのですが😅

同僚が7ヶ月前から子宮頸管9mmで緊急入院、37週まで入院していました。
35週くらいに陣痛があり?(前駆だったかもらしいです)かなり強い点滴で抑えて、子宮口開いてきてるけど退院しました!
なので、すぐ生まれるかもねーと言っていたのに予定日3日前に産まれてました🙄

予定日近付くとソワソワしますよね💦

• mi.°+*

mi.°+*

自宅安静お疲れ様です…!
    35週とのことで、あともう少しで安静解除されますね☺️

本当にそわそわしちゃって落ち着かないです💦
    赤ちゃんのタイミングでしか出てこないことはよーくわかっているんですけどね…(*_*)

• 11月23日
ポンズ

お疲れ様です!!妊娠39週までに色々あったのですね!!
よく頑張ってきましたと拍手したいです👏👏
今か今かと待ちわびには確かに気持ちが折れそうですし、疲れますよね😭
お話すると気分も変わると思います。
吐き出してスッキリして下さい!!

• mi.°+*

mi.°+*

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

無事にここまでこれたことにほっとしながらも、
    産まれてきて元気なのを自分の目で確認できるまでは完全に安心できないので、延々そわそわしちゃってます💦

言葉にしたらだいぶスッキリしてきました(;ω;)✨

• 11月23日
  • ポンズ

ポンズ

しっかりされてますね!!
    自分の目が一番の安心感ですよね😊
    考えるなと言われる程考えちゃいますよね💦
    赤ちゃんも準備してると思いますよ!!

• 11月23日
  • mi.°+*

mi.°+*

どうしても待ってる間はいろんなことを考えちゃいますね💦
    わたしも気持ちをしっかり整えて、準備万端にしてお産に臨みたいと思います(*'ω'*)
    ありがとうございます✨

• 11月23日
🐤

私も1人目切迫で入院、38週の検診で6センチ開いてると言われ痛みもないのでそのまま帰り、その2日後に破水から出産しました😂
2人目は家で自宅安静をして張りどめもしっかり飲んでましたがなかなか産まれず、イライラソワソワして予定日を6日過ぎて促進剤も考えなきゃと言われた頃に産まれてきました😂
お腹も重たいし早く自然に産みたいですよね😭でももうちょっとです!!上の子は6センチ開いてたことから2時間の安産でした👏👏頑張ってくださいね💕

• mi.°+*

mi.°+*

子宮口開いてても痛み感じないことある方が他にもいてほっとしました(;ω;)✨
    開いてる分破水しやすいみたいですね💦どきどきしてます…!
    なぜか切迫だった人ほど予定日超過しやすいよ、と産院の先生にも1人目の時に言われました💭

そうなんですよね🌀
    お腹重くて腰痛いし、頻尿なのもしんどいし、恥骨や股関節も痛いので、早く産みたいんだけどなーって思ってます(*_*)💦
    ありがとうございます!頑張りますー!

• 11月24日
ひじり

私も切迫早産で36wまで入院していました!
入院している時は24時間点滴生活でしたが
それでも10分間隔で張っていました😢

退院したらすぐ生まれると思うと言われていましたが
まだ全然生まれる気配はないです🥺

38週の検診で子宮口3cmでしたが
入院してるより全然張らなくなりました💧

• mi.°+*

mi.°+*

それは入院中とてもヒヤヒヤしながら過ごしてましたよね…36週までの入院、お疲れ様です。

安静が解除されてからの陣痛待ち、とてつもなく時間が長く感じられますね(*_*)

お互い有効な陣痛がついて、無事に赤ちゃんに会えますように…!

• 11月24日