※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家事・料理

お米にこの時期は虫が入ると言いますが、どんな虫が入るんでしょうか🤔今…

お米にこの時期は虫が入ると言いますが、どんな虫が入るんでしょうか🤔
今日お米を洗っていたら写メに写っているものが浮かんでいて
これが例の虫か?と思ったのですが、精米機で精米したので上手く出来なかったやつが紛れ込んだものなのか?とも思ってしまって。
これは、虫でしょうか?
一応お米の保管としては、常温でイメージとしては生ゴミを入れるような密閉される蓋付きの箱に入れて保管をしています。
どなたか教えて下さい😅

コメント

おあこ

お米の虫は、精米機で精米しても出ますよ!
そんな感じで、羽化する場合もあります。
うちも、お米を実家からいただいてますが、
常温にしても暑い日が多くなってきたので、虫が出やすいです。
今年からは、2リットルのペットボトルに入れて野菜室などで保管してますが、
虫は1回も出てないです。

  • ママり

    ママり

    と、いうことはこれが虫の抜け殻なのですね😭
    ショック、、
    やはり蓋してるより冷蔵庫が無難ですよね😅

    • 7月28日
☆ねこ☆

ペットボトルに移して冷蔵庫に保管が最適ですが、難しければ唐辛子または市販の米びつに入れるものを入れるのがいいかと思います(^ω^)

暑い時期は虫わいちゃいますよね(・・;)

  • ママり

    ママり

    やはり蓋しててもダメなんですね😭
    私は初めて見たので、これかー😭
    ってなりました😭
    唐辛子用意しようかな、、✨

    • 7月28日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    あ、確か米びつに入れるものの商品名は米びつ名人だったかな?笑
    唐辛子の形しててお米売り場に売ってます(^ω^)
    唐辛子そのままでもいいですが、折れてお米と種が混ざったらそれも大変でした( ; ; )

    • 7月28日
ショーン

私も常温で保存していたら
ウニョウニョと沢山虫が湧いてきました(*_*)

お米を一度新聞紙に広げて、陰干しする。
箸で虫をつまんで除去する。
その後ザル等の細かい目の物で米をこして、
ペットボトルへ米を入れるて冷蔵保存したら
大丈夫でした!
ネットで調べれば出てきますよ!
暑くなってきたので、虫が湧くんですって。
お米は常に密閉して冷蔵保存が良いそうです(*^^*)

  • ママり

    ママり

    虫は目に見えて沢山いるんですか😭?
    今回一回だけなので、まだよく分からないのですが、、😭
    やはり冷蔵保存が安全ですよね、、

    • 7月28日