※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままデビュー
お金・保険

自己破産を決め、旦那に話すことで離婚の可能性を覚悟しています。子供のために生まれ変わり、生きていく覚悟です。

人生やり直すつもりで反省の意味も込めてここに書かせて頂きます。お叱りなど、どんな言葉でも構わないのでコメント頂ければ嬉しいです。

この度自己破産することにしました。
独身時代に病気で働けない期間カードでお金を借り
生活費にしたり必要なものもカードで購入、
月々の返済のためにまたお金を借りるを繰り返してました。
精神的なものでもうどうにでもなればいいや
どうせ死ぬんだから返す必要もないと自暴自棄になり
借金は膨れていきました。
旦那と出会って付き合ってからも精神的に弱く
でも旦那が叱ってくれたりしてやっとまともに
人生を歩んでいこうという気持ちになれました。
そしてすぐに無計画な妊娠をしてしまい、
借金のことも旦那さんに話すことができず、
(子どもを諦めたくなかったこと、嫌われるのが怖いなど勝手な理由です)
ついに裁判所から支払い督促がきました。
弁護士さんに相談したところすぐに働けない状況、
これから働いて返すには長い時間がかかることから
自己破産をすすめられました。
そして今日やっとそれを旦那に話します。
旦那はきっと悲しみ怒ると思います。
そして騙し続けてた私を信用出来ずに
離婚を言い渡されると思います。
人生で初めて心の底から好きになった人です。
だからこそ話さなければならなかったし、
でも話せなかったです。
でも子どもが生まれて前までは死ぬことしか
考えてなかった私が絶対にこの子には
不自由させないように努力して生まれ変わると決めました。
本当に愛しくて可愛い我が子です。
自己破産すれば不便も出ますが必死で働いて
これから生きていこうと思っています。
別れたくないのが本音ですがずっと騙し続けて
借金まみれの末に自己破産した女なんかと
一緒にいふのはとても大変でつらいことだと思います。
もし旦那が離婚したいといえば応じるつもりで
今日離婚届も貰ってきました。
もう包み隠さず全てを話すつもりです。
本当に短い結婚生活ですが旦那には一生分
幸せをもらったし笑顔にしてもらいました。
こんな形で裏切ることになって自分が憎いです。
後悔でいっぱいです。
でも過去のことは消せません。
今いるこの子のことを幸せにできるよう
生まれ変わってこれから生きていきたいと思います。
昨日も仲良く一緒にアイスを食べて
抱きしめてもらって寝ました。
それがもうなくなるかもしれない、
憎しみの目で見られるかもしれないと思うと
胸が張り裂けそうなくらい辛いです。
でも自分のしたことへの報いだと思っています。
これからしっかりと生きていくために
ママやこれからママになる方にも
お叱りでも構いません、何かお言葉頂ければ嬉しいです。
長々読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

deleted user

まず、金額はどれくらいなのでしょう?
ご主人に話して一緒に返済をしていけるような金額ではないということですか??

十分覚悟の上かと思いますが、自己破産ってほんとに厄介ですよ‥。
うちは親が社長してましたが、事業に成功して雑誌に取り上げられた直後、同業の方にハメられて数千万の借金を背負いました。自己破産することになり、住んでいた家も競売にかけられることになりました。
結局、その後父が勤め始めた会社の社長さんのご厚意で競売にかけられた家を取り戻し事なきを得ましたが、それでも親は大変な苦労を強いられました。

自己破産にもかなりのお金がかかります。
もちろん数年はローンもカードも無理です。
自己破産は本当に最終手段であることをご理解頂きたいです。
ご主人にも話す勇気が出来たなら、まずは協力して返済していくことができないか、十分話し合ってみてくださいね。

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    金額はキャッシングとショッピング合わせ
    130万ほどあります。
    旦那の給与とこれから私が働いて返していくにしても正直きついです。
    旦那も奨学金を高校と大学の分ふたつ払っているので…
    私は貯金もなくましてや家なども持っていませんし自己破産しても失う財産はないので弁護士さんは勧めてきたのだとおもいます。
    5〜7年ローンなど組めなくなると言われましたが、それまでは必死で働いて買い物するときは貯金してからにしようと思っています。
    お父様の経験談教えて頂き、アドバイスもありがとうございます。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか‥収入と支出までわからないのであまりしつこくは言いたくないですが、
    本音としては130万くらいなら‥という気持ちです。
    賃貸の契約すら、難しくなるはずです。

    もう決意は固いようですので、本当にしつこく言いたくありませんが、ほんとにもったいない思いでいっぱいです‥。
    破産するにせよしないにせよ、どうかご主人がご理解してくれますよう祈っております‥。

    • 7月28日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    私も出来れば少しずつでも返済できるのが一番かと思いましたが、旦那とこのまま一緒にいるにしてもシングルマザーになるにしても
    月々の返済額は本当にごく僅かしか出来ないので残念ですが、このような結論になりました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 7月28日
キャラメル

旦那さんにきちんと話そうって思った勇気、凄いと思います!!

家族で乗り越えられるようにと願っています!!

これから可愛い息子くんと大切な旦那さんのために頑張ってくださいね♪

応援しています(^_^)

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    本当に遅すぎたと反省してます。
    旦那の人生を壊してしまったといっても過言ではないです。
    せめて結婚前に話せばバツをつけずに
    選択肢を与えられたのではないかと
    今はそれだけを悔やんでいます。
    旦那への償いと息子のために頑張ります。
    励みになるお言葉本当にありがとうございます。

    • 7月28日
m-t

私は結婚して10ヶ月目(妊娠8ヶ月)に夫が独身時代に作った借金を見つけました。
金額は115万程度です。
※私は付き合ってすぐと結婚する前に「借金の有無と宗教団体に入ってるのか」聞き、両方無いと言われました。

クレジットカードも持ってないし
貯金も少なかったので
薄々何か隠してるなとは思っていましたが、まさか消費者金融。
使用理由が転職活動中に貯金がなくなり遊びたかったから。
挙げ句の果てに返済のために給与やボーナスはパチンコで使って負けてばかり。

とにかく素直に隠さず話してください。
出来れば金額明細や弁護士さんと話したことをメモして話してください。

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    はい、もう包み隠さず真摯に素直に話そうと思っています。
    弁護士さんと話したことはメモしてきたので金額も合わせ話してみようと思います。

    • 7月28日
  • m-t

    m-t

    ご両親に借りることはできないんですか?
    無理だとしても130万円で自己破産するにはリスクが高すぎるかと思います。
    低金利へ変更して少しずつでも返済していくしかないと思いますよ。
    まだお子さんが小さいので働くのは難しいと思いますが、私は半年から土日夫が休みの日早朝のバイト始めました。

    • 7月28日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    残念ですが旦那方も私の方も
    両親は裕福ではなく貯金もないに等しいので
    援助は無理だと思います…。
    出来れば自己破産はしたくはないのですが、旦那も奨学金の支払いなど削れない出費が多く働くまでも支払えるお金がないので最終手段のような結論に至りました。
    旦那がこれからも一緒にいてくれるかもわからない状況なのでもしシングルになったらそれこそ返済は不可能に近いです…

    • 7月28日
  • m-t

    m-t

    貯金があるかないか聞いてみたらいいと思います。
    今の状況で自己破産するしかないことを話してみてください。

    • 7月28日
ゆいあい

私も借金は経験あります。自己破産の前に、もう一つあったと思いますよ。言い方思い出せませんが、最低利息で計算して借りた金額で計算して、今まで払った金額を計算し、残りいくらと。かなり金額違いますし、自己破産とはまた違うので、もう一度相談されては?

旦那さんには勇気いるでしょうが全て話して、出来れば一緒に、いられる方法があればと思います。
頑張ってください!

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    奨学金の返済など旦那共に削れない出費がかなり多くこれから私が働いたとしても返して行けそうにないので自己破産という選択になりした。
    一緒にいられる方法…
    もしあるならそれに越したことはないです。
    きちんと話してみます。

    • 7月28日
ktm260910

私も独身時代に作った借金を払えず放置してて今の旦那と付き合いだして授かり結婚ってなった時に、包み隠さず全部話したら、納得して結婚して今は一緒に私の借金返済してくれてます。
ままデビューさんの旦那さんはどんな方か分からないけど、キチンと話せば理解してもらえると思いますよ。

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私もなぜ結婚前に話さなかったのか
    何を話しても所詮言い訳ですが、
    本当に後悔しています。
    優しい旦那様ですね。
    どんな結果になろうと自分のしたことへの報い、きちんと話して先に進みたいと思います。

    • 7月28日
  • ktm260910

    ktm260910


    うちは父親に言われたのもあって、住所移動したら絶対に来ると思ってたから早めに話した感じです。
    そうですね😌
    話すのも1歩前進ですもんね😃
    応援してます✊‼

    • 7月28日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    そうなのですね。
    私は私以外の家族は誰もこの借金について知らないので今回旦那に話してきっと家族にも話がいって迷惑をかけてしまうと思います。
    応援ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 7月28日
  • ktm260910

    ktm260910


    どちらにしても自己破産すると家族に連絡いくはずですよ。
    金額がどの位か分からないけど、自己破産意外の道は無いんですか?

    • 7月28日
いち

読んでて切なくなりました…。
なんでもかんでも人生計画通りにはいかないものですよね。
わたしも同じく夫に会って生まれ変わったような気持ちになった人間なので、言わなきゃいけないのに言えなかったっていう葛藤や後悔も、ちょっと分かります。

詳細な状況と正直な気持ちを、誠意をもって伝えて 旦那さん協力してくれると良いですね><
きっと旦那さんは何があっても2人で乗り越える!っていう気持ちで結婚してくれたと思います。
自分を選んでくれた旦那さんをもう少し信じてみましょう!
わたしも応援してます!

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    お気持ちわかって頂ける方がいて嬉しいです。
    でも自分を変えてくれた大好きな人だからこそ、きっと言わなきゃいけなかったんですよね。それが自分の弱さ、ズルさです。
    この後に及んでまだ一緒にいたいと思ってしまう自分のワガママさに呆れますが、きちんと真摯に話して息子のために頑張ります。

    • 7月28日
ちょろぺん

主人が自己破産しています。
結婚して5年目でした。2人目を出産して間近の頃。
私は、主人が黙ったままでいた、という思いよりも、話せなくしていたのは私だろう、男ならなおさらプライドもあって話せなかったろう、と考えて一切責めませんでした。家計を任せっきりにして、夫婦なのに何も知らず何も出来ず。不甲斐ない妻だと反省しました。

自己破産は持ち家や土地、20万以上の価値があるもの、は全部もっていかれますが、うちにはそんなもの一切無く(借金して生活していたのだから当たり前ですけど)、クレジットカードを切り捨てた以外には、以前と何の生活は変わっていません。
携帯の本体代金は一括でしか払えなくなりましたけど。
かといって社会的信用がなくなっている事は肝に銘じています。
債務整理でも再起が難しいだろうという弁護士さんの判断でしょうか。プロが見てそうなら、プロに委ねるのも手です。

私は主人が自己破産してから、お互い反省して何でも話す恥ずかしいことはもう無い、そんな夫婦になりました。今の方が主人を信頼して愛しているって断言します。
ご主人が、夫婦になり苦楽を共にする、の意味をしっかり考えてくれることを願います。

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます。
    経験談を聞けてとても参考になりました。
    私の場合全て独身時代の自分の勝手によって出来た借金なので責められても何も文句は言えません。
    私も持ち家や土地や貯金はありません。
    旦那も奨学金の返済などで毎月かなりカツカツの生活を送っています。
    これから私が働くにしても返済するには途方もない時間がかかるので自己破産という選択になりました。
    もしまだ一緒にいられるとしたら
    これからは主人と息子のために
    真っ当に真っ直ぐに生きていきたいです。

    • 7月28日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    えーっと、いろんな方の意見がありますが、現実的な話を数点。
    選挙権はあります。今も手元に主人の選挙用紙来ています。
    家族へ連絡はいきません。誰にも知られず行えます。なんならご主人に内緒で自己破産もできるくらいです。
    裁判所から某の封は届きますが、自己破産申請しましたね?という確認通知と、自己破産決定通知くらいです。
    昨今、自ら自己破産したと吹聴しなければ、本当に誰に知られるわけでもありません。
    弁護士から実家への連絡もありませんよ。

    • 7月28日
mi

すみません。無知で申し訳ないんですが130万で自己破産するんですかヽ(;▽;)ノ?カードローンではないですが、うちも借金だらけですよ💦

さあちん♡

私が詳しい訳ではありませんが…

母の知り合いの女性で自己破産した方がいるみたいです。
若い頃カードなどで使ったお金が払えなくなったみたいですが、言い方悪いですが当分の間は人としての価値がないと見なされると思った方が良いです。

全員がそうなのかは分かりませんが
その方は家が借りられないから実家住まいだそうです。
選挙権がない?みたいです。
お子さんいますが、引き取っても可哀想な思いや扱いされるので旦那さんが引き取ってるそうです。
正社員だと色々調べられるからアルバイトをしています。

130万円を大金と思うか頑張れば返せると思うかはそれぞれです。
確かに大金ではないと言う金額ではありません。
ですが、130万円と引き換えに失う物が大きすぎます(>_<)

お子さんもいる事ですし、なんとか旦那さんと協力し合って頑張る事は出来ませんか?
ご両親には相談できませんか?

ムーちゃんママ

ままデビューさん。
心労お察しします。

自己破産の前に
ご両親はこの事はご存知なのですか?
ご相談されているのでしょうか。

130万円大金です。
でも130万円は働いて返せる金額ではありませんか?

弁護士に介入してもらって月々の返済額を減らしてもらう方法もありますよ。

りか★☆

今までのことを清算される勇気、すごいと思います。

応援しています。

決して自己破産をすすめるわけではありませんが、私語破産したお母さんのもとで幸せになったお友だちがいます。
その子は超美人で、でも努力家で、20歳ごろから家計を支えながら夢も追ってました。
夢は大々的に叶いはしませんでしたが、彼女は満足してしっかり仕事をし、優しくてお金持ちの旦那さんと出会い、今は海外で社交場にも顔を出すような日々を送っています。

お子さんと幸せになってくださいね

ハピマム

130万なら全然返せる!
自己破産するのはもったいないし。
旦那さんに怒られるかもしれないけど。。。
600万とかなら( ´゚д゚`)アチャーって思うけれど
130万ですよね。

いけます!

自己破産せずに返しちゃいましょうよ!

stera

シングルしてます。
旦那様がいるのですから、貴方が働けばすぐ返せませんか?
シングルなら返すの難しいでしょうけど、弁護士費用だってかかりますし。
貴方が働けば貴方の働いた分はまるっきり返済に充てられますよね。
シングルをしてる私からすれば、旦那様が一緒に頑張ってくれると言えば、返せる金額だと思います。
シングル、大変ですよ。
お金も。
将来どのくらいお金かかるかご存知ですか?
正直に話すのは必要不可欠です。
でも、なんとか一緒にやってくれるように話した方が良いですよ。
借金くらいで離婚するのは勿体無いと思ってしまいます。

deleted user

130万って大きいですよね。いま子どもも小さく、自分が働けない分旦那様が働いてきてくれて稼いだ大事なお金です。専業主婦をしていて働いていないわたしにとっては、1万ですら大金です。いくらから大金と呼ぶかは、その家庭によって大きく変わります。

人の人生を左右する発言は、わたしにはすることが出来ません。ただ、同じ母親として、頑張ってくださいと応援したいと思いました。旦那様とよく話し合い、お互いが納得出来る答えが出ることをお祈りしています。

心から好きになった人に迷惑をかけてしまう辛さ、とてもよくわかります。旦那様のことも考え、離婚届まで取りに行く決意をされたことは身を引き裂かれる思いでしたよね。どうか、数ヶ月後、数年後、ままデビュー様が笑顔で過ごせていますように。

オキク

ご主人との話し合いが最悪の方向に進んでないことを祈っています。
130万確かに大金です、ですが自己破産と天秤にかけた時、自己破産の方がはるかに重いと思います!ままデビューさんまだ若いし決して返せない金額ではないですよね?
ご両親にお子さんをみてもらって働くことは出来ませんか?
どうか他の選択をしてほしいです!

mai〜

お金って大事なことですよね。
私は、信用してるからこそ怒ります。
そして、ままデビューさんの状況がうちの旦那なら、自己破産進められる状況になってからの相談ではなく、もう少し他の手を打てるときに相談してほしかった、って思うと思います(;_;)

隠すのはダメなことだけど、お子様がもう少し大きくなって、働けるようになるまで、なんとか旦那様に、支払いお願いできないでしょうか😣?
奨学金は、手続きをすれば支払いをストップしてもらうことが可能ですよ!
それに、ままデビューさんが今働けないのは、子育てをしているからです。
そこは、旦那様も協力すべきところだと思います。
もちろん、隠された旦那様はある意味被害者ですが、お子様のために、離婚せず、自己破産せずなんとか乗り越えてほしいです(;_;)💦

ぷぅーこ

お気持ちお察しします。
親戚がカード会社で働いているので答えられる範囲でコメントさせていただきます。

おそらく、裁判所からの督促状が来る前にクレジット会社から催促の電話や手紙が何度も来ていたはずです。
それを無視していたのではないでしょうか??
裁判所からの督促状が来るときは滞納が続き、全ての連絡を無視していて、名義人本人と連絡が取れない場合に連絡を取れるようにするための(本人自ら連絡が来るようにするための)最終手段のようなものです。

クレジット会社に事情を説明すれば毎月の返済金額を具体的に相談に乗ってくれますし、もともとの請求金額よりも減額することも出来ます。
何日までにいくらなら払えます。とか、今月はいくらなら払えます。とか、毎月少しの金額でも返済すればそれに応じてくれます。
たとえ今後の返済期間が伸びてしまうとしても、自己破産までする必要はないと思いますよ!
今まで連絡を無視していたのがダメなので、明日クレジット会社に一度電話をしてみてください。

そして、もう今後カードを使えないようにしてもらい、返済だけをし続けて完済するのがいいと思います。
今までのように返しては借りる、返しては使うのではいつまでも返済残高が変わらず火の車状態から脱出は出来ません💨💨

督促状も来ているとなるとブラックリストに乗ってしまっているので、今後何年かはご自身名義でのカードはもちろん、ローンを組んだり、携帯購入の分割払いも出来なくなります😭💦

旦那様に話したところで離婚になることはないと思いますよ(*^-^*)
多少お叱りを受けたとしても、ご夫婦にとって可愛いお子さまもいることですし、なにかアドバイスや返済する方法を一緒に考えてくれると思います😊

自己破産をすれば返済に追われず気持ちが楽になるのかもしれませんが、130万ならまだまだ返せる見込みがある金額です!

もし、このコメントを読んで不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。

ままデビューさんにとって、最善の答えが見つかりますよう応援しております(´;ω;`)

一児の母

はじめまして。私も借金あり、旦那が一時給料が下がり私も帝王切開で娘を産んだばかり。仕事が出来ず、カードローンで借りてしまい、返済しては、借りるの繰り返し。何枚かもっていたカードの返済が大変になり、ようやく旦那に話して、夜中コンビニで働いていました。っが突然めまい、吐き気に襲われ、最初内科に行ったら内科ではなく耳鼻科に行ってくれと言われ、耳鼻科に行ったら、突発性難聴(メニエール病)と診断され、早4年位になります。いまだに耳鳴りがしてるし、忘れた頃に、めまいがあります。弁護の人に相談して、債務整理して今毎月返済しています。旦那からの信用はなく、毎月通帳記帳して見せないとだし、なんかと言えばお金の話になります。娘も私が夜中コンビニに働きにいってから毎晩のように泣いて泣きつかれて寝る生活で、私が帰って来ると起きてきてしまい、いまだに精神的に不安定と言うか、私が居なくなるんではないかと思うらしく、もうじき誕生日がくれば7歳になるんですが、学校にいっますが、人見知りとかもあり、学童にいきたがらないし、同じクラスにちょっと口調が強い女の子が学童にいっているみたいで、その子があわないからと言うのもあるらしいんですが、私が甘やかしもあるかもしれませんが、夜中コンビニを辞めてから、娘が幼稚園にいっている間に仕事をしてました。この数年間何回仕事を変えたことか。今は娘が夏休みで両親も仕事をまだしているため、預けられないし、義両親はちょっと高齢で、義実家はクーラーのついている部屋が少ないので夏は暑く冬は、こたつのみのため寒いし。

夏休み明けから仕事をはじめたいので、今は職探し中です。毎月赤字。貯金0。ボーナスありますが、今回は利子があり、金額が少ないものを一括返済したので、もうすでにきつきつです。前働いて居たところは、土日休み0。娘は、学校に入学したばかり。休みに私がいないし、旦那はあまり相手にしてくれないからか、ストレスためてました。

正直家族に多大なストレスを与えているのは事実です。自分を犠牲にしてでも返済しないと、と思うんですが、自分一人ならなんとでもなりますが、家族がいます。自分が倒れても困るし、家族に何かあっても困るし。難しいですよね。私自身親や旦那の親は借金の事は話してません。毎月きつきつだし、旦那の給料だでやりくりするときもあります。私も気持ちはわかります。っが出来るだけ自己破産は辞めた方がいいですよ。

ままデビュー

皆さん、様々なご意見やアドバイス
励みの言葉ありがとうございます。
お一人ずつお返事出来ず申し訳ありません。

昨夜主人にきちんと話をすることができました。
怒ることも咎めることもせず
一緒に考えようと言ってくれました。
たった130万で自己破産?と思うかもしれないですが我が家では今130万はとんでもない金額です。
再度主人と一緒に弁護士さんに相談し、
何が一番最適かを考えようと思います。
子どもにだけは負担をかけないよう
精一杯頑張っていこうとおもいます。
浪費癖があるわけではないので
これからは細々暮らして貯金し、
まっとうに生活していこうと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。