※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
妊活

妊活8ヶ月、基礎体温ストレスで測ってない。過去データと今の体温ノートを持って婦人科に見せてもいいでしょうか?

まだ妊活して8ヶ月くらいですが、何度もリセットを繰り返し、来月診てもらいに婦人科に行ってみようかなと検討中です。
そこで質問なのですが、今まで基礎体温を測り続けてきたのですが、測ることにストレスがかかってしまって今測ってないのですが、過去に測ってたデータと、今から測る体温を記したノートを持って行って見せても大丈夫でしょうか??

コメント

とまとん

大丈夫だと思います!
ストレスになってしまって
この期間はつけてませんと
そのまま言えば大丈夫だと
思いますよ!
なかなかうまくいかないと
嫌になりますよね(>_<)
私も婦人科にかかって薬などで
調節したらやっと赤ちゃんが
お腹にきてくれました✨
チャー子さんにも元気な赤ちゃんが
舞い降りますように❤

  • あめ玉

    あめ玉

    コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!
    聞いてスッキリしました!
    素直に言って話してみようと思います!
    でも、病院行くとしたら、やはり生理後の方が良いですよね??
    今月2回目に来るであろう生理がもうすぐ来る予定なのです💦

    • 7月28日
  • とまとん

    とまとん

    婦人科によりますが
    もしいきなり薬などで
    治療に入るところであれば
    生理中に飲む薬があるので
    生理前か生理中(はじめ)に
    行けば1周期待たずに
    スタートできると思います!
    でも初めてなので
    いきなり薬に入らないかも
    しれないですが💦
    私は行ったことないですが
    生理中でも婦人科は
    診てくれるそうですよ💡
    ただ自分が気になるかどうかの
    問題みたいです(^^;
    ちなみに私が飲んだクロミッドという
    薬は確か生理5日目くらいから
    飲む薬だったと思います!

    • 7月28日
  • とまとん

    とまとん

    補足です!
    ちなみに生理後であれば
    生理開始から14日目くらいに
    行けば今の時点でチャー子さんの
    卵胞がどれくらい育っているか
    診てくれると思います。
    そこで良い具合であれば
    いつにタイミングとってと
    言われますし、
    まだ育ってなければ何日後に
    また来てねと言われると思います!

    • 7月28日
  • あめ玉

    あめ玉

    今月の生理開始日が7月3日で、今月31日頃にまた生理が来る予定になっているんです💦
    周期がずれたのかなぁ😣
    今体温測ってないからなんとも分からないのですが。

    だから、病院にいつ頃に行くべきか今すっごく悩んでいます😣
    ちなみに、初めて妊活したばかりの時に生理が全然来なくて、一度診てもらったことあったのですが、診てもらってる時にちょうど生理が来て、血が止まらなくて、少し診察台汚してしまった苦い経験があるので、もし生理来てしまった時に婦人科行ったら、また先生に嫌な顔されるんじゃないかと思って、ちょっと抵抗があります😣

    • 7月28日
  • とまとん

    とまとん

    そうだったのですね!
    初めてですし、生理が終わってから
    行ってみると良いかもしれません😄
    生理周期が28日くらいであれば
    生理から14日後くらいに
    排卵するのが平均のようですので
    生理12日後くらいに行くと
    良いかもしれません💡
    卵胞の育ち具合を多分診てくれると
    思います!
    病院によりけりですが💦
    その後の受診はいつすれば良いか
    聞くと良いです!
    積極的にやっているところは
    恐らく、それでまた生理がきたら
    すぐに来てねと言われると思います。
    そこまで積極的でないというか
    ゆっくりやっていく婦人科であれば
    また生理が来て終わった頃に来てねと
    言われるかもしれません!

    • 7月29日
  • あめ玉

    あめ玉

    なるほど‼︎
    なんとなくどこで行くかの目安が分かりました。

    ちょうど今日、生理が来たので、約12日後あたりに病院に行きたいのですが、病院が休みみたいなようで行けません(>_<)

    私、普段仕事で接客業やっていて、時間も不定期でガッツリシフトに来月も入ってるので、なかなか病院に行きたくても行けないのですが、排卵直後に行かないとちゃんと診てもらえないですよね??💦💦

    婦人科系の診察って、こういう場合は診てもらえなさそうな気がして自分自身もよく分からず、どうすれば良いか悩みです(>_<)

    • 7月30日
  • とまとん

    とまとん

    仕事しながらだと大変ですよね(T_T)
    私も正規で働きながらだったので
    なかなか予定が合わずでした💦
    行けない時は行けないで
    仕方ないって割りきるしか
    ないですかね😭
    その時は自力で試してみる感じで!
    でも一度どのタイミングでもいいので
    生理終わってから行ってみると
    いいと思います!
    生理終わってからなら
    卵胞がどれくらい育ってるか、
    もしくはもう排卵したのかとか
    診てもらえると思います\(^^)/

    • 7月30日
こゆん

大丈夫だと思います(o^^o)!
私も初めて不妊科に行ったときは、2ヶ月分しかなかったですが、(しかも最初の一カ月は測り方がおかしくて、へんなグラフでした)
特に問題無かったです!
というか、病院の先生はそんなに基礎体温のグラフを見てなかったです(´Д` )笑
参考程度にしか見ないと思いますし、基礎体温はからずに初めて行く人もいるくらいだから大丈夫ですよ!
不妊科の先生も、基礎体温のグラフ持ってこなくても大丈夫ですって言ってたくらいなので。
おそらく、病院行った日から測ってくださいね〜とは言われるとは思いますが、
前の分はなくても問題ないかと(o^^o)

  • あめ玉

    あめ玉

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そっかぁ〜。
    参考程度にしか見ないかもですよね!
    一応、持っていくだけ持っていって、言われたら見せる感じにしてみようかと思います(*^^*)

    • 7月28日