※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期について相談。平和に過ごしているが、成長心配。これから泣き叫ぶか不安。

イヤイヤ期について

今2歳になったばかりですが、あんまりイヤイヤすることがありません。
○○したい!!っていう自己主張は強いものの、お風呂の時間、寝る時間などは何となく理解していて、誘導してグズるけどそこまで泣き叫ぶこともなく、機嫌良くしてくれています。
こだわりが強く、例えば食事中床に何か落ちているのをみつけると、「おちてる〜かたづけて〜😭😭」「そうじきさんあれ食べないよ〜😭😭」と突然泣くこともあるけど、片付ければニコニコです。

イヤイヤ期が平和にすぎるのはありがたいことではありますが、「イヤイヤ期は脳が一気にグンっと成長するから、それに感情がついていけなくて起こる」って見て、うちの子の脳は成長してないんじゃ…?
と変な心配をしてしまいます😓

それともまだまだこれから起こるんでしょうか😅
さぁ、イヤイヤ期どんとこい!人前で泣き叫ぶんでしょ!?などと構えてた側からすると拍子抜けで🤣
もちろんないに越したことはないけど、「イヤイヤ期」で検索すると、いろんな苦労エピソードが出てくるので、ないのってもしかして変なのかな?とふと不安になりました😅

コメント

まめ大福

まだ2歳ならこれからかも知れません☺️
うちも2歳前後の頃は「やる、やる」連発で「イヤ」とは言いませんでした
ヤルヤル期じゃん‥と思ってました
(同じくこだわりは強い子です)
今もイヤイヤと言うこと自体は聞いていた話よりは少ないと思いますが、自己主張がぐっと強くなり、これがイヤイヤ期かぁと痛感してます😅
今までそんなこと全くなかったのに、最近は人前で泣き叫ぶ時もあります(扱いさえ間違えなければ、滅多にないので少なめかと思いますが‥)
ただ、お風呂はたまに嫌がることはありますが、寝る時はすんなり寝室に行くし周りの同じくらいの子の話を聞くとまだうちは穏やかな方かなぁと思ってます

くらげ

うちも困るほどのイヤイヤはなかったです。
これいやだ!と言うことはあっても、じゃあこうしようと言えば納得って感じです。

ママリ

甥がいやいや期全くなく凪のまま就学しましたが、年相応に思春期小学生になってますよ☺️
3,4,5歳でイヤイヤしたりもしますよ😆✨
一部こだわりがあったり場面の切り替えでぐずる等の主張があるので、心もしっかり成長してると思います🥰

ちー

イヤイヤ期ないなーラッキー😆
と思ってたら2歳5ヶ月で来ました😭😭😭
おっとりした子だったんですけど、本当に急に来てびっくりです🤭
しかもお外でギャン泣き、お友達に攻撃!という迷惑なパターンのイヤイヤです🤣笑

ku

上の子は2歳頃から始まり、どんどん強めな感じになり3歳でパッタリおさまりました!
しかも、イヤ!ではなく、しない!行かない!など、とにかくナイナイ期?でした(笑)
家の中では気に入らなくて泣き叫ぶこともあったけれど、外では無言で座り込む、倒れこむ感じで、大声出すことはなかったです😄

下の子が現在イヤイヤが激し過ぎて、こ、これが本当のイヤイヤ期ってやつか……と実感しているので、やはり長男のはソフトめだったのかなぁと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちも下の子はまだこれからかな?と思いながら今まで来ました😅
イヤイヤ言ったり泣いたりすることもありますがすぐに落ちつきます。
イヤイヤ、なくてラッキーと思ってていいと思いますよ✨
うちは上の子がとても激しかったですがもうあんなのは懲り懲りです…笑

はじめてのママリ

2歳になりたての頃は、同じような感じでした!
癇癪もほとんどなく、まぁ大変だけどこんなもんか…という感じ。
ですが、もうすぐ2歳半になるのですが、急にイヤイヤがめちゃくちゃ激しくなってきました😱
なんでもかんでもイヤイヤと叫んでます。

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません。
まだまだこれからかもしれないし、なかったらラッキーで終わってもいいかもしれないですね😁
最近、すごく些細なことで大泣きすることが増えてきたので、これからかな…と覚悟し始めました😅
天使の4歳までなんとか乗り越えたいと思います😊
ありがとうございます😊