※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りい♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月なんですけど、、ほんと簡単で常にストック?してる離乳食教えてください😭出来れば作り方なども……

生後8ヶ月なんですけど、、
ほんと簡単で常にストック?してる
離乳食教えてください😭出来れば作り方なども……

コメント

カブです😊
茹でて潰すだけ😓
でも、甘くてとろみもつけなくていいし、食べやすいのでめちゃくちゃ好きみたいです!

きぃー

イオンに売ってる冷凍の野菜とかめっちゃ常備してました!
ご飯の変わりに食べる野菜とゆうやつや、ミックスベジタブル今でも常備してます☺️

ひよっこ

人参、大根、じゃがいも、インゲン、玉ねぎをこぶし半分くらいの大きさに切って
炊飯器に入れて水をかぶるくらい入れて普通モードで炊いたらすぐ完成!
そのままチョッパーで刻んだらストック完成!
いつもこれです💕🥰

kwk

豆腐はマストでした!3個パックとかの小さいやつで、お味噌汁の中に野菜と一緒に入れたりなんでも応用ききます!
玉ねぎもなんにでも入れられるので茹でて潰して冷凍してました!

す🥝

玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ツナ(生鮭とかでも)をテキトーな大きさに切って炊飯器にぶち込んで水か昆布だし500くらい入れて早炊きします😃
炊けたら網で取り出してマッシャーでテキトーな大きさにつぶします!
炊飯器の中には野菜スープがあるのでそれも使います😃
ご飯に混ぜてリゾット風、トマトスープ混ぜたりしてもおいしいです!
野菜とタンパク質1発クリアです!

くにちゃん

にんじんとかぼちゃは、荒みじんにして、レンジ用スチーマーでチン。
キャベツ、ほうれんそう、小松菜は洗ってちぎって同じくスチーマーでチン。
うちは年中そうめんを食べるので、食卓に出す時に少し残して長めに茹でて刻む。
さといも、さつまいもなどの芋類は味噌汁を作る時に茹でて取り分け。
冷奴を食べる時に開けた鰹節の残りをひとつまみ、マグカップいっぱいの水に入れてレンジでチンしてお出汁

辺りが最近のマストストックです( ・ᴗ・ )
レンジ用シリコンスチーマー、めっちゃ使えます!
洗って入れて、蓋してチン!なので、時短になります😆

Saramama

トマトとカブとキャベツですかね🤔!

うちは離乳食開始が早かったからか、8ヶ月になったばっかりですか、もうすぐカミカミ期に移行かなぁという感じなので

カブとキャベツは荒くみじん切りしてちょっとクタクタになるまで茹でて終わりです😅

トマトは茹でる前に
お尻の部分に軽く包丁で十字に傷を入れ少し長めに茹でると茹でてる間にペローンと皮が剥けるうえに裏ごししやすくなるのでよくやってます!

トマトは裏ごしするとほぼ水分になるので、出汁を入れて少しお湯で薄めてトマトスープみたいな感覚であげてます!🤔

あと、ストックはしてないですが、豆腐はお味噌汁を作るときとかに味噌を入れる前に離乳食で与える分だけ先によそってあげたりしてます!

• Saramama

Saramama

追記ですが、しらすもストック常連です!

潰す前に湯掻いて塩抜きして
    軽く潰してポソポソしないよう少しお湯で緩めるだけです!

ご飯に混ぜてあげたり
    野菜にプラスしたり
    うどんに混ぜてたり…
    カルシウム摂取にはもって
    こいです😆

ただ製氷皿や離乳食ストックケースがお魚臭くなるのがデメリットではありますが。。

• 11月23日