※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの目やにが気になります。右目だけで、再発しています。小児科か眼科に受診を検討中です。

【目やにで受診考え中】
もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、目やにが出て病院に行こうか迷っています💦
新生児の頃から右目だけ目やにが出ていました。
生後2週間の検診の時に助産師さんに話したら、まだ塞がってるから清浄綿で拭いてマッサージして様子見てみたら?とのことでしばらくやってみたところ、目やには出なくなりましたが、最近になってまた目やにが出るようになってしまいました!
寝る時はキレイだったのに、朝起きると目やにがついていて、今までは拭けば大丈夫だったのに、拭いても目やにが出てくるようになりました😣黄緑色の目やにです💦

もう少し様子見ようかどうしようか、小児科に行くべきか眼科に行くか、色々悩んでます💧
ご経験のある方はどうしましたか?
何ヵ月頃、どちらの科を受診した等、ご参考までに教えて頂けると有難いです❗
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

きぃー

うちも下の子2ヶ月から目やにひどく、眼科にいき先天性鼻涙管閉鎖症と言われました💦
毎日目頭マッサージしてお手入れしてあげてました、、1歳半前までに開通しないと針で開けると言われ毎日恐怖でしたが、生後8ヶ月くらいには開通して目やにまったくでなくなりました❤

  • きぃー

    きぃー

    小児科より目医者のが的確に診てくれていいですよ!

    • 11月23日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    新生児の頃は塞がってることはあるあるだったので、そこまで気にしてなかったのですが、ちょっと続いてると心配になりますね😭

    私も針で穴を開けると聞いてすごく恐怖です!良かったですね✨私のかかりつけの眼科医に見てもらおうと思います!

    見てもらう時って目やにはある程度取り払ってからでしたか?状態そのままって難しいですよね💦?

    • 11月23日
  • きぃー

    きぃー

    もぉすぐ目やにが膿のように出てくるので拭いても診察時には出てたみたいですが、押さえ付けたりするため親は別部屋移動でした💦
    ギャン泣き声が聞こえて怖かったです😭

    • 11月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    小さい子どもの治療ってかわいそうなくらい辛いですよね💦注射のギャン泣きも聞いててかわいそうな気持ちになるし😭赤ちゃんは押さえつけられるの嫌いだからちゃんと治療出来るか💦
    とりあえず診てもらってどういう状態なのか聞けば安心出来ると思うので病院行ってこようと思います!

    • 11月24日
  • きぃー

    きぃー

    そうですよね💦
    頑張って下さい!

    • 11月24日
おいも

息子も新生児の時から目やにが出ていて、入院中は目薬をさしていました😵
生後2ヶ月過ぎてからまたよく出る様になってきたのでその時は近くの眼科に2ヶ月でも診てもらえるか連絡して連れて行ったことがあります!
上の方と同じで、鼻に繋がる管が通ってないかもしれないけど成長するにつれて繋がる可能性もあるからとりあえず5ヶ月くらいまで様子見になっていましたが次第に目やにも出なくなりました🙆‍♀️🌟

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    新生児の頃から目薬は大変でしたね❗

    眼科に見せに行ったんですね!小さい子どもを見てもらえるか聞かないとですね😊成長するにつれて、管が通りやすくなるって聞いたことあります✨出なくなって良かったですね!

    とりあえず見せに行こうと思います!

    • 11月23日
みっこ

うちももうすぐ4ヶ月です^_^
同じく新生児の頃から目やにが酷かったので、小児科で診てもらいました。
赤ちゃんにも使える目薬と、目の周りに塗る軟膏(目に入っても大丈夫)を貰って使っています。だいぶ落ち着いてきましたよ😊
抱っこした時にしきりに私の服に顔を擦り付けてましたが、慣れたようです😅

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨同じ月齢ですね💕毎日お疲れ様です❗

    目薬と軟膏を使っているんですね!
    軟膏は何のために使ってるんですか?目薬だけかと思っていたので…

    最近目をこする仕草が出てきました💦痒いのかどうしたのか😣
    目やにで悩むなんて初めてのことで赤ちゃん時期は色々ありますね😱

    • 11月23日
deleted user

うちも新生児から目やにがひどく、拭いてもすぐ出る状態でした💦
2ヶ月の頃、別の用事でかかった小児科で相談したところ目薬を処方してもらえました。
その日2回さしただけですが、次の日にはもうでなくなってました☺️

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    1ヶ月検診の時にも話してみたのですが、様子見と今まで通りのやり方で良いと言われ、特に何もありませんでした😣

    今も目やには出てないんですか?
    早く治って羨ましいです!

    • 11月23日
Yu---✳︎

小児科でも一応診てもらえましたけど、近くで小児眼科やってるところがあれば、そこがいいと思います😃
(なければ普通の眼科でも大丈夫だと思います!)
私は家の近くになかったので、生後2ヵ月くらいから車で20分くらいの眼科に行ってます😂

私の娘も生後すぐ目やにひどくなって、産院で小児科の先生に診てもらって目薬もらいました。
(私は清浄綿は赤ちゃんには刺激あったらダメだから、温かいガーゼで拭くように言われました!)
でもなかなか治らなくて、定期的に眼科に通ってます。
鼻涙管が開いてないかもしれないから、同じようにマッサージするよう言われました!
お風呂上がりに保湿クリーム塗りながらマッサージしてます👶✨
眼科の先生からは、生後半年なっても良くならなければ、一度目の洗浄しましょうと言われてます。
今月入った頃、目やにが落ち着いたので目薬やめて様子見てたら、昨日急にまた出てきました😭
なので、また目薬使ってます。
目やに用の目薬と、たまに痒がったりするのでアレルギー用の目薬の2つ処方してもらって使ってます。
うちの娘は涙目にもなりやすくて、たまに目尻が赤くなるので、しょっちゅう拭いてあげてます😭

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    やはり眼科の方がいいかもですね!小児科でも相談したこともあったのですが、特に何も処置しなかったので、私のかかりつけの眼科で診てもらえるか聞いてみます!

    夏場は清浄綿で拭いてあげても気持ちいいかもしれなかったけど、今は寒いし、目やにが固まってしまって取りづらいので、たまに温かく濡らして拭いてあげるようにしてます。一時期出なくなったからマッサージもやめてしまって続けておけば良かったと後悔💦やっぱり半年くらい経って良くならなければ何かしらやりますよね😫早く良くなるといいですね✨

    診てもらう時は目やにはそのままでいきましたか?それとも一応キレイに拭いてからみせましたか?そのままにしておくのもかわいそうだし、かと言って目がキレイな状態で言ってもどうなんだろうと少し気になり…完全には取りきれず目やにが出たままの時もあるんですが、どうしてましたか?

    • 11月23日
  • Yu---✳︎

    Yu---✳︎


    ある程度拭いてから行ってました!
    ピークでひどかった時は拭いてキレイにしても、眼科行って診てもらう頃には元通りに目やに出てたので😂
    んで、先生が綿棒でキレイに取り除いてくれました!

    ちなみに、私はお風呂上がりの娘にマッサージするとき、たまに嫌がられるので、『鼻涙管開け〜♪』と言いながら保湿クリーム塗ってます😂笑

    • 11月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    取り除いても出て来るのが不思議ですよね💦しかも嫌がるからうまく取りきれないですし😭ある程度拭いてあとは先生にお任せの方がいいですね!やってて目を傷つけてしまいそうなので😣

    色々教えて下さりありがとうございます✨病院行ってみます。マッサージ、我が家もやってみようと思います!

    • 11月24日