※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクをあげているが母乳もあげたい。赤ちゃんはあまり飲まず、体重も心配。母乳をあげるべきか、完ミにすべきか悩んでいます。

母乳の出が悪くなりほぼミルクです。母乳の出が悪くなったのは、赤ちゃんがあまり飲んでくれなくて片方だけで寝てしまう…を繰り返していたら、途端に胸が萎んで絞ってもかなり出が悪くなってしまいました。おっぱいをあげた後は寝てしまい、ミルクもあげれなかったので体重の増えもあまり良くありませんでした。今は1日1回か2回搾乳してそれぞれ60ccほどしか出ません。これならもう完ミにしてしまったほうが楽かと思いましたが、やはり母乳を少しでもあげたい気持ちがあります…
ちなみにミルクもあまり飲む子ではなく、1回60〜80ccで満足してしまい悩んでいます。体重も平均の枠内には入っていますが、下でかなりギリギリです。ミルクの方が体重が増えそうなので完ミのほういいのかと思ったり、わずかですが母乳が出るならあげたいなと思ったり…
母乳が出るなら毎回吸わせた方がいいのでしょうか??それともこんな感じなら完ミにしてしまったほうがいいですか?みなさんならどうしますか??教えてください。

コメント

mei

私なら吸わせます。
寝そうになったら足の裏こちょこちょしてもう少し頑張ってもらうとか。
あとは水分しっかり(1日2リットル)とってお米食べておっぱいがしっかり出るように体を作ります。
保健師さんに相談して、体重が減るとかならミルクにしたほうがいいかもしれません。

うーたん

吸わせれば出るようになりますよ‼母乳で育てたいのなら、助産院に通うといいと思います🎵母乳マッサージしてもらうと、母乳がよく出るようになりますよ🎵

ハニーハニー

授乳の状況がすごく似ています!
片方ですぐ寝てしまい、ミルクも毎回80作って、ぼんやりしながら40〜80飲む感じです。
うちは体重は多めに増えていたのもありますが、片方で寝てしまったらそのまま寝かせて次起きたらまた吸わせるようにして、ひたすら母乳→母乳だけじゃ足りない!お腹すいたー!と本格的に欲しがったらミルクを足すように最近しています。
赤ちゃんも今後変化して母乳をぐっと飲めるようになるかも知れませんし、その時母乳が出なくなっていたらもったいない気がするので、母乳は続けられた方が良いのかな?と私は思います^^