※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で、寝かしつけ方法に悩んでいます。今は授乳しながら寝かせているけど、本を読ませたりするのも考えています。ただ、まだ集中力がないようで、どうしようか迷っています。

8ヶ月になりました。皆さんどう寝かしつけていますか?家は、月極おっぱいを飲みながら寝る感じです。もうそろそろ 本を読んであげたりしながら寝たほうが良いのかな。と思いますがまだ、そんな集中力もなさそうです。どうしよう…

コメント

ぴよ

何も気にせず、おっぱい(添い乳)で寝かせてますよ!😂😂

  • mon

    mon

    添い乳でねてるんですねー🤗うちは、添い乳が落ち着かないのかあまりうまくできなくて…ネントレとかしなくちゃいけないのかなぉをと思ってました。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

タイミングが合えば授乳からそのまま寝かしつけに入りますが、合わないときは絵本を小さな声で(重要)読み聞かせると寝ることがあります。寝なくてもうとうとはしてくれるので、そこから抱っこしてゆらゆらしてるとすぐ寝落ちする感じです。
どーしても寝ないときはベビーベッドの横で「おやすみねー!ママは寝るねー」って寝たふりをすると、しばらくひとりで何ごとかつぶやいた後、スンッと寝ます😅

  • mon

    mon

    絵本をじっと見てくれますか?うちは絵本をめくることに興味があるのか 掴んで口に入れようとするの繰り返して 目が冴えてくるようデス…みんないいこにしてみてるのかなぉ

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも絵本を掴んだり咥えたりしますよ😃赤ちゃんはそれが当たり前ですから☺️

    絵本で遊び始めたら読むのは中断しても大丈夫ですよ☺️

    目的は母親の穏やかな声を間近で聞かせることなので(子守歌を歌って聞かせる代わりだと思ってください)「上手にめくれたねー」「お口に咥えてみたいのねー」「手で持てたねー」などと、読み聞かせと同じトーンで優しく絵本で遊ぶ赤ちゃんに語りかけてあげてください。

    • 11月23日
  • mon

    mon

    わぁー✨そ~なんですね。なんてお優しい…💞💞そうやって優しく 語りかけてあげたらよいのですね…早速やってみます!寝てくれるかなぁ

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

お布団の部屋に行ったら、ゴロゴロして気が付いたら勝手に寝てます😂5分くらいですかね🤔
上の子もそんな感じでした🙆‍♀️

  • mon

    mon

    うちもゴロゴロするのですが、ゴロゴロらはいはい歯ながらこちらに向かってきて 私の髪を引っばったる 指を前歯でかんだりニコニコしながらしてかるので遊びの延長みたいな感じで寝てくれません…ゴロゴロから放置そのまましてればいいのですかねぇ

    • 11月23日
mon

なんだか 話しかけるとウトウトしていたのにより目がバキバキになってしまう気がして声を出すのに勇気が入りました。😭