※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami💚
子育て・グッズ

都内の私立幼稚園の月額費用について相談です。4万円かかる幼稚園が高いか悩んでいます。地域では2万〜4.5万円が一般的です。皆さんの経験を教えてください。

都内・都会の私立幼稚園に行かれてる方、私立幼稚園の1ヶ月の支払いはいくら位ですか?

無償化の分を差し引いても4万円かかる所へ入園しようと思うのですが、ママリの他の書き込み見ると高いのかな??と思うようになり、悩んでいます。

私の地域ではバス給食込みで最低2万、高くて4.5万くらいなのかな?と思ってるのですが、皆さんの幼稚園についても教えてください😭😭

コメント

さとぽよ。

都内ではないですが都内寄りの地域で来年から幼稚園入園予定です。
バス給食費など入れて計算すると月1万2000円くらいです。
他の園だとちょっと高いので月2万くらいと聞きました。
ちょっとちがう地域の友人に聞くと5000円もかからないって言われました。
4万は高いですね😣

• manami💚

manami💚

ありがとうございます😍とても助かりました!😭高いですよね💦他の施設も検討しようと思います💕

• 11月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

都内だと、プレ通ってても入れなくて違う区の幼稚園に通わないといけない方もいたって友人に聞きました。
    色々な園がありそうですよね。

• 11月23日
  • manami💚

manami💚

プレ通っててもダメな園もあるんですね!知らなかったです💦
    希望した所に入れるだけでも有り難いですね😭教えて頂きありがとうございます😭✨✨

• 11月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

聞いた話だと杉並区の幼稚園がダメで渋谷区の幼稚園まで通うことになったって言ってました。
    杉並区の友人は、4つプレ掛け持ちして決めたって言ってましたね😄
    幼稚園によって、週1や月1、何ヵ月に1回とかバラバラだったから、色々行ったみたいです。
    それ聞いてわたしも何園かプレ行こうかと思いましたがコロナになってしまったので怖くて1つの園に絞って通ってます。

• 11月23日
  • manami💚

manami💚

プレにいくつも行かれる方も居るんですね!すごい〜🤯!!

コロナでなかなか思うように出来ないですね😭 うちも同じ様に、一つプレに行って検討してみようと思います😍

• 11月23日
きぃ

都内です。

うちは3000円くらいです😅
うちは頼んでませんが、バスは3000円、給食は1食50円です。

40,000円は高いな〜って思います😅

• manami💚

manami💚

3000円!羨ましいです〜🥰
    高いですよね😭😭他の施設も探してみます💦
    とても助かりました😭ありがとうございます😍

• 11月23日