※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で一人で大変。旦那は協力しているが、精神的に限界。ストレスが溜まり、暴れる娘にイライラ。自分への配慮を求めるが、理解されず苦しい。家事育児全てを1人でこなし、支えられないと感じる。

愚痴らせてください。
ワンオペ育児、旦那は協力してくれている方だとは思いますがどうしても吐き出さずにはいられない状態にまで来てしまっています。

生後6ヶ月を迎える娘はとても好奇心旺盛で、もうすぐハイハイをしそうなくらい元気です。
そんな娘はミルクが嫌いなのか、胃が小さいのか、少食なのか、他に理由があるのかとにかくミルクが飲めません。
一回80〜140を頑張って6回あげています。
1日トータルは少なくて550から頑張って700です。
体重が増えなくなって来ているため出来るだけ回数飲ませるよう言われましたが、もちろんお腹がすいていなければ飲まず、夜中に起きたのをチャンスと思い飲ませたら吐いてしまい、生まれてから今日までほんっっとうに悩み、頑張ってきました。
ワンオペのため、旦那は夜勤もあれば日勤もあり、1日22時間ほどを1人で見る日も沢山あります。
協力してくれている方だとは思います。が、私の精神的なものはいっぱいいっぱいになる一方です。
せめて自分のことは自分でやって欲しい。もう、言い始めたら止まりません。
今日は、娘が暴れてどうにもならない時私は一生懸命、あやしながら綿棒で鼻の手入れをしてましたが、あまりにも暴れ、その横で何もせず携帯をいじる旦那になぜかものすごく腹が立ち、壁に綿棒を投げると、それが娘の顔に跳ね返って当たりました。
虐待だ、と言われました。
母親なら自分だけではなく皆さん同じ苦労をされてると思いますが、毎日肌と肌が触れ合う距離で寝て、娘が夜中に起きなくても、時々目が覚めては息をしてるか確認したり、布団が剥がれていたらかけてあげたり、起きてからもほぼ子供に合わせた生活。食事だって、トイレだって、シャワーだってワンオペだからいつも1人でなんとかこなせてます。24時間今日まで毎日いつも娘を想っての生活です。それは苦ではありませんが、辛くないかと言ったら嘘になります。娘のことは誰よりも愛している自信がありますし、大切に育てています。そんな私でも、毎日娘と2人。家の中だと鬱になりそうで抱っこ紐で、抱っこし買い物。夜勤がある旦那にも毎食しっかり食事を用意し、息抜きできてると感じたことはありません。自分で言うのもなんですが、、旦那が自分のことを何もやらない分本当にやってる方だと思います。たしかに綿棒一本だろうと投げたのは私もいけません、がお前がもう少しでも私の心のケアにまわってくれたらこんなに切羽詰まることがないんだ。と思いました。旦那が見てる時は、せいぜい落ち着いている時で、私がその時間までにお昼寝、ミルク、おむつをしっかりやってきたからであって、いつもいないお前に何がわかるんだこの大変さが。と、思わずにはいられなかったです。
すみません愚痴でした。

コメント

あんず

気持ちわかります…。。
バタバタしているこっちをよそに携帯見たりしている旦那…

今6ヶ月ですが、溜めてて大丈夫ですか?一度話し合いというか、不満はぶつけてみたほうがいいと思います。  

ご主人…というか男の人って察せなさられないので言わないと指示しないとやらないです…もちろんやってくれる人もいるとおもいますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。旦那には定期的にぶつけるのですが、男性特有の言ったことだけ。がすごくて。いうのに疲れてやめてしまいました。ほんとに大変ですよね。

    • 11月22日
ナル

わかりますー男って基本言ったことしかしない、というか言ったことすらしない、基本子ども見るのは嫁だと思ってますよねー😫
ストレスですが、言ったことはやるならまぁいいか、と思った方が気が楽です😅
うちはお願いするとえーと文句言われるし、自分のこともやらない、ご飯が惣菜とかだと嫌がる、鍋すら副菜つけろとかいいます😡
1人目はとにかく寝ない子で、1歳半まで毎晩5回起きてくる子で(新生児か!笑)、ずっと寝れてない嫁の横で夜ぐっすり寝てるのに昼寝までする旦那にめっちゃイライラしてました😤

でもねー子どもは誰が見てくれてるからちゃーんとわかってますよ!🤗
長女は完全なる母っ子です。
旦那がお父さんの布団で一緒に寝ようよーと言っても、やだ!お母さんがいい!と言われるので、ざまぁと思ってましたw
はじめてのママリさんも初めての育児でワンオペで大変なこともあるかと思いますが、娘さんはお母さんがしてくれてること小さいながらにしっかりわかってますよ😌💕

旦那さんにしてほしいこと紙にまとめて書いてみましょう!
あと、短時間からでも旦那さんにみてもらって1人で出かけたり、お茶したりする時間もらいましょう!
母親にだって休息は必要です😊
少し離れてリフレッシュすると気持ちがだいぶ変わると思いますよ💕

あと娘さんの体重なかなか増えないとのことですが、体重どれくらいですか?
うちも長女も曲線下の方でしたし、次女に至っては5ヶ月から完全に曲線はずれてて10ヶ月で65センチ、6.5キロです😅
6ヶ月の頃は5.6キロでした。
うちは哺乳瓶拒否でまーったくミルクは飲んでくれず、果たしてどれくらい飲んでるかも不明な母乳だけが頼りでした😭
でも元気だし、発達も問題ないのでそんなに気にしてません😅
医師からも小柄な子なんだろうねー、多少曲線はずれてもこの子なりに少しずつ増えてるし、気にしなくていいよと言われました。
6ヶ月以降はミルク頑張って飲ませるより、離乳食どんどんすすめていくでいいよーと言われました。
同じ増え方や体重でも、医師によって体重指摘されるか違ってくるみたいです。

離乳も辛かったらレトルトでもいいんです!
離乳食作ったのに全く食べないってストレスですから😭
長女が、2口目でもういらないとかしょっちゅうだったのでお気持ちわかります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて励みになります。やってくれるだけ良い。と言い聞かせながらイライラするとだめですね。
    どこかにリフレッシュに行きたいのですが、そんなわけで時々パパでもダメな時があり、人見知りの時期で両親にも預けられません。なので、リフレッシュはもう少し先になりそうです。

    体重はうちは今6ヶ月になり7000gです。満腹中枢ができるまでに、たくさん飲んでいたせいか最近までの体重の増えは良かったですが、お腹いっぱいを感じるようになり、一回80とか130になり、回数も減り体重が増えません。私は気にして計算しちゃって、これだけしか飲まないと思ってしまうと一人でただ悩み、旦那はそう言うことを何も気にせず生きている。この差が腹が立って。離乳食についてですが、娘もミルクを飲まないので離乳食をすすめるようにと言われてますが、どのくらいあげでしたか?市販のものなら食べてくれるのでそれが頼みの綱で、あげても良い最大量をあげようと思ってます。

    • 11月25日
あず

こんばんわ
本当に育児って大変ですよね、どうしても母親がやるのが当たり前の世の中で息が詰まるなと思います。
私もほぼ毎日ワンオペなので主さんがとても頑張ってるんだなと共感できます。
状況は違いますが我が家はイヤイヤ期に直面して一生懸命宥めたり共感したりしてきましたがキャパオーバーして旦那にぶちまけました
今思うとキャパオーバーになる前にもう少し甘えたり頼るべきだったなと思います
旦那さんに私はしんどいと正直に打ち明けると少し楽になると思いますよ
具体的に何を手伝って欲しいか伝えたら大切な娘の日頃頑張ってる奥さんのために
手を貸してくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ育児ほんとに大変ですよね。お互いにお疲れ様です。ですね。旦那には定期的にぶちまけるのですが、本当に言ったことだけで、進歩してるのかが、良く分からずです。自分でも何をして欲しいかわからないんですよね。生理だと余計にイライラしてしまうんです。

    • 11月22日
deleted user

まだ4か月ですが、気持ちよく分かります。
娘は可愛いけど、泣き声にミルクゲボ、たまる洗濯物、ご飯作るのめんどくさい、色々ありますよ💦

旦那の事までやろうとしなくていいと思いますけど。怒られちゃうのかな?
私は無理な時は無理ー、って言って納豆とか食べてもらってますよ🤣

今度は綿棒旦那に投げましょう。痛くも無いし‼️←コラ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那のご飯作りを、無理ーと言って作らなくても旦那は怒らないし、それでいいというんです。でも。そうすると夜勤前なのにお茶漬けだけ、とか、ご飯に味噌汁だけ。とか、とても質素なものしか食べなくて。レトルトのものとかですら自分でやるのがめんどくさいみたいで。旦那も体が弱いので気が気じゃなくて作るようにしてます😵

    • 11月22日
mi

よくわかります。というか、今日同じような状況で私もキレました。
私が洗濯物畳んでるところに構って〜とばかりにまとわりつき、愚図る息子。その横でパソコンいじってる旦那にプッツンでした。
うちもオムツ替えたり皿洗いしたり、いろいろやってくれる方だとは思います。でも、母親がやってる家事育児に比べたらやっぱり全然です。うちは私が仕事復帰したので尚更もっとやれって思います。
そしてぶっちゃけ、育児ずっとしてるより仕事してる方が楽です。(人によるかもですが)なので、旦那さんもっともっと家事育児させてちょうどお母さんとトントンくらいだと思います。

綿棒当たったくらいで虐待だとは思いません。意図的ではないですし。私、6ヶ月くらいの頃コロナの自粛期間だったこともあって育児ノイローゼになって息子の前で大声で泣きじゃくったことがあります。6ヶ月って活発になってきて、手がかかりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も育児の方が仕事よりしんどいと感じてます。
    だから、旦那の、俺も仕事なんだからという言葉に心からイラッとしてしまうんです。私から言わせれば私は24時間365日仕事中なので。今の時期、ほんとに辛いです。成長は嬉しいけれどお風呂あがりにパジャマを着せるのに時間がかかりすぎて、娘と半分喧嘩になります笑
    旦那はお風呂に入れるだけなので比較的楽なんです、お風呂中に這って逃げ出すことないですから。

    • 11月22日
さくたろー

お気持ちお察しします。うちの娘もミルクがあまり飲めません。とにかく健康のために飲んで欲しくて色々頑張ってみるんですが飲んだと思ったら吐いてしまうとすごく脱力感があったりして…😅ついついそのことばかり考えて心配したりしてて、別段命に関わるとかではないのはわかってるけど心配しちゃうから、それだけでも疲れます。
それなのにワンオペで、夫さんの面倒もだなんて精神的に無理が来ちゃいますよー。できることは自分でやってもらいたいですし、何か忙しそうにしてたら手伝ってほしいですよね。それこそ綿棒でお手入れなんかしてたら、抱っこしておいてくれたらものすごく楽なのに気づかないんですよね!男性は本当に言わないと伝わらないです、これを機会に色々お伝えしてしまいましょう。お母さんの健康が我が子の健康ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。ミルクって、子供にとっては命を繋ぐものだから、それが飲めないのはほんとに辛いですよね。離乳食が始まっても私の作るものは全く食べないのに市販の物は、めっちゃ食べます。これもこれで、辛いです。男性みたいに子供の一部分を見てるなら楽ですが、母親は大変な部分もたくさん見るから、我慢できない時があるんですよね

    • 11月22日
  • さくたろー

    さくたろー

    わぁ、辛いですね…。私は今日これからはじめての離乳食です。あんまり飲まない割には体重があったんですが、それも最近あんまり増えなくなってしまったので離乳食に期待してるんですが…。手作りを食べてくれないのは寂しいですね。でも市販のはパクパク食べてくれるのなら、そのうちミルク卒業ですし、体重も増えていきますよ!市販でいいなんて楽ちんやな!って思うようにしたらちょっとは楽にならないかな…?
    頑張りすぎないように、適度にお互い力を抜いて楽しく子育てできるようになるといいですね。

    • 11月23日