※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

外出中の1歳の子供が歩き方が変に見える原因は靴なのか相談中。靴はピッタリサイズで新品でもない。検診では問題なしと言われたが、気になる。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

外出中1歳子供の歩き方が変に見えるのは靴のせい?

家の中で走り回っている時はそんなに気にならないのですが、外やお店で歩かせていると内股で若干足を引きずっているように見えます。
例えるなら、大きめのダボダボの靴を履いて歩いているような違和感のある歩き方をします。しかし靴はピッタリサイズのものを購入しているし、買ってから3ヶ月ほど経っていて新品でもないです。軽めで滑りにくいものを選んで履かせています。
先に出した足がもう片方の足の前に出て引っかかって転んでるようにも見えて、子供は基本内股だとは思いますがここまで内股なものなのかと気になりました。

SNSでも娘の走り回っている後ろ姿の動画を見て2人から「歩き方変じゃない?」と言われました。ムッとしましたが、やっぱりそう思う?とも思ってしまって...

検診で先生に相談しましたがとくに問題ないので大丈夫だとは思うけどどうしても気になるなら改めて病院に受診してと言われました。

先生にそう言われるとなんだか気にしすぎだったかもとホッとして気にしないようにしていたのですが、先日旦那が久々にスーパーで娘の歩いている姿をみて「歩き方が変でショックだった」と言われてまた気になるようになりました。

3歳検診まで様子見でもいいのか、靴を数種類買ってみて試し履きさせてみるか...
同じような経験のある方おりましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

のんびりママ

靴のサイズあってないのかもしれませんよ😂3ヶ月に一度は測ってもらってます😊
ピッタリよりかは1センチほど余裕ある方が靴はいいみたいです。

メメ

3ヶ月だと既に靴がサイズアウトしていたり、後は横幅など形があってない可能性もあるかもですね🤔
とは言え、まだ2歳前なので成長段階かもしれないし様子見しても良いかもしれないです☺️
親としては気になるところですよね…実はうちも少し歩き方が気になってるので、近々受診予定です。