※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
雑談・つぶやき

入院中、母乳量が4gとかしかなくミルクを足していたら、1ヶ月検診で体重…

入院中、母乳量が4gとかしかなくミルクを足していたら、1ヶ月検診で体重が2676g→4135gになり1日44gも増えていた。

胸がだんだん貼らなくなってきて、タンポポコーヒー、白米、お風呂でマッサージ試してみるも、母乳量が増えた感じがしなくて桶谷式の母乳外来行ってみた。
先生は1ヶ月検診時の体重を見て、1日に30g増えていればいいとからミルクは1日に4回に減らしましょう!と言われ2週間試した。2週間後また母乳外来行くと今度はミルクは1日に3回で量は100mlにして!と言われ1ヶ月間続けてみた。

たまにおっぱい拒否する時もあったが、拒否されたらミルク100足して、それでも泣いたらおっぱいをあげると飲んでくれたのであげるようにしていた。
1日の授乳回数は9〜13回くらい
2ヶ月の体重は4135g→4960gになり1日27g増になっていた。

そのまま続けていったが、おっぱい拒否が増えたり、今までは夜5時間寝ていたのに1,2時間で起きたり、お腹空いたと泣かなくなった。
授乳間隔も開き、4時間以上あく時もあった。
胸は8時間くらいたてばカチカチに張るぐらいで、ほどんど張らず、おっぱいを吸われてツーンとするのも毎回ではない。おっぱいを何回か吸ってゴクンとなるぐらいだった。
3ヶ月の体重は4960g→5600gぐらいで1日に21gしか増えていなかった。
食生活やタンポポコーヒーは変わらず続けていたのに。

これからは、ミルクを1日に3→4回、量も120〜180ぐらいに増やしてみたら、ちゃんと寝るし、お腹空いたと少しずつ泣くようになって安心した。
だけど、母乳量が減った事と、母乳不足で体重が増えてなかった事、それとおっぱい拒否がショック…

母乳外来では、よく出やすいおっぱいだからすぐに完母になるよとまで言われてたのに。
母乳外来の先生は、絶対母乳育児‼︎って感じで、3時間おきに寝てても起こしておっぱいあげて!って言うけど、起こしたところで飲まなかったし、私は完母目指してたわけじゃなくて、1日1回寝る前にミルクあげるくらいの混合が良くて、そのまま寝かせちゃってたから今更、母乳外来行くのも気がひけるし、子供ももう3ヶ月で1日に10回以上おっぱい欲しがらないし、このままおっぱい枯れていくの待つだけなのかなー
また母乳量増やして飲ませたいけど無理なのかなぁ(´・_・`)

コメント

Chanmiiiii_

母乳量増やすには頻回授乳が大切ですがミルクに慣れてるんじゃないですかね?子供って頭がいいから哺乳瓶の楽さに気付いてるのかもしれないですよ!

起こさなくてもいいけど母乳量増やしたいならミルク減らして頑張って吸ってもらうしかないんじゃないかなーと思いました。

  • ちゃー

    ちゃー

    コメントありがとうございます(^-^)
    麦茶や白湯などあげてみても飲まなくて、脱水も気になってミルクを減らすのをためらっていますが少しずつ減らしてみようと思います!

    • 7月28日