※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがパンパンで痛いです。搾乳しても5ccしか出ず、冷やすだけで大丈夫でしょうか?3時間毎に授乳&冷やすだけで夜間乗り切れますか?

産後4日目です。
おっぱいが岩のようにパンパンで痛いです。
搾乳機で搾乳しても手で絞っても5ccほどしか出ていません。
手でマッサージすると柔らかくなるのですが、もう片乳を
マッサージし終わるとすでにパンパンに戻っています。
今は保冷剤でガンガンに冷やしているのですが、
マッサージなどはあまりせず冷やすだけで大丈夫でしょうか?
このまま3時間毎に授乳&冷やすだけで夜間乗り切っても大丈夫でしょうか?

コメント

ぽん

4日目なら入院中ですよね??
助産師さんに直接アドバイスもらう方が確実ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日退院してしまったんです😭😭😭

    • 11月22日
さき

分かります!私も3-4日目がピークでした!
3時間おきに搾乳がてらマッサージすると良いと思います!
冷やすのはどうしても痛くて熱をもってる時だけにするよう言われてました!
まだ入院中なら助産師さんに相談されてみてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の朝退院したんです😭
    今日急に張ってきたので今日と明日くらいがピークですかね😭
    もうジンジンしてて熱持って痛いです😭😭
    冷やしても痛くてジンジンしています😭

    • 11月22日
  • さき

    さき

    そうなんですか、早いですね😳!
    冷やしても痛いですよね!でも数日の辛抱です💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎にならないか心配で😭
    3時間毎にあげていれば大丈夫ですかね?

    • 11月22日
まー

私もガチガチに張ってましたが搾ると出てたので2時間ちょっとで搾乳しにいってました!マッサージは助産師さんがしてくれる以外は自分ではやってませんでした。

とにかくガンガン冷やしてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり2〜3時間あけて絞った方がいいんですね!
    今ガンガンに冷やしてます!
    どのくらいで痛みおちつきました?

    • 11月22日
  • まー

    まー

    ガチガチなのは2.3日がピークです!けどそこからもガチガチとまでいわなくてもパンパンに張りまくります。退院後も搾乳機で搾乳してました!一度乳腺炎になりかけておっぱい真っ赤にもなりましたがとにかく冷やす事が大事でした!

    それが落ち着いてきたら今度はおっぱいが作られる痛み(これは感じない人もいるようですが)もありました。

    最初の1ヶ月はおっぱいもどれくらい作っていいか分からず作られ過ぎて張りまくっておっぱい辛かったですが1ヶ月すると全部綺麗に解決してましたよ!

    冷やす事と、お子さんが上手く飲んでくれるようになれば色んな角度から飲ませる(横抱き、フットボール抱き、縦抱き)、搾乳しても搾りすぎない、しこりがあるならしこりを触る程度にマッサージするのはいいけど、過度なマッサージはしない

    私はこれらに気をつけてました!今はお辛いと思いますが楽になる日が来ると思いますので頑張って乗り越えて下さい😣‼︎

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎になりかけるとどんな症状がでますか😭?!
    1ヶ月先が遠いです😂笑

    過度なマッサージはだめなんですね🤔!!
    ロキソニン飲んで冷やしたら痛みは治りました!
    的確なアドバイスありがとうございました!!

    • 11月23日
  • まー

    まー

    ガッチガチになって真っ赤になります!

    私も当時悩んだのでお力になれれば嬉しいです!(●˙▿˙●)

    • 11月23日
うさ

私も2日目から副乳もガチガチで痛くて脇とじれないくらいやばかったです💦
むやみに触ったり絞ったりするとまた作られるから、触らない冷やすしかないって言われて、とにかく娘に吸ってもらって冷やしてました😖結果冷やすのがいいのかは分かりませんが、それで乗り越えました💦賛否両論ありますよね😢
産後3.4ヶ月くらいまで胸はとにかくパンパンでついに搾乳機買って張ったら搾乳してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    皆様言われているように絞りすぎはよくないんですね🤔!
    吸う前にはほぐしますよね?!
    自分ではうまくできず、そのまま咥えさせると泣いていやがります😰

    • 11月23日
  • うさ

    うさ

    吸わせる前にほぐしたりもしてなかったです!できるだけ触らず触らず過ごしました😂💦

    • 11月23日
はじめてのマママ🗿

搾乳機は電動ですか?
手動なら慌てて絞ると急いで母乳が作られるらしいのでゆっくり絞ることが大事だそうです。
柔らかくなったタイミングで冷やすと楽になりますよ。
このやり方と縦抱き授乳で乳腺炎回避しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    電動の搾乳機です!
    パンッパンだけど母乳はまだそんなに出なくて一向に柔らかくならないんです😭
    これからですかね?😭

    • 11月23日
  • はじめてのマママ🗿

    はじめてのマママ🗿

    母乳なら三時間待たずに頻回に飲んでもらって大丈夫ですよー‼︎
    水分は摂れてますか?
    最低でも3ℓは必要なのでこまめに飲むと母乳出やすくなります😃
    あと張った状態だと赤ちゃんが上手に咥えられないので、授乳前に乳首ほぐしてからちゃんと中まで咥えさせてから授乳すると良いですよー❣️

    • 11月23日
ままり

同じくです🙋
痛すぎて助産師さんに相談したら
もみ返しがくるから、
マッサージは乳首だけにして!と
言われました〜〜〜😂
あとはとにかく吸ってもらって!
どうしても我慢出来なかったら
冷やしてね!と
言われました💧
授乳の悩み、つきませんね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    悩みホントに尽きません😭
    つい昨日は経産婦なのに全然張らず母乳がでませんって相談してました😂😂
    吸う前は自分で乳輪ぶぶんほぐしますか?!

    • 11月23日
  • ままり

    ままり


    助産師さんはマッサージして
    くれますが自分では全く
    していません😂
    乳頭保護器使っているのも
    ありますが、
    まあ、いっか〜〜と(笑)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    私も自分ではできないのでパツパツのままあげてます😂
    それでもなんとかなるんですね🥺!

    • 11月23日