※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
家族・旦那

ご主人様が出張のある仕事をされてる方に質問です。(夜勤のある方や、単…

ご主人様が出張のある仕事をされてる方に質問です。
(夜勤のある方や、単身赴任中の方も大歓迎です)

なかなか自分の気持ちをうまく納得させられないので、同じ境遇の方にアドバイスを頂きたいです!

うちの夫は出張がある仕事をしています。

1回の出張は1泊2日や2泊3日がほとんどで
その月によってまちまちですが
だいたい月に5日間〜15日間程家をあけます。

今月は出張の回数が多かったのと、初めて12泊13日と期間の長い出張もあったので
出張が1ヶ月の間に20日ほどになりました。
(今日も出張です)

ワンオペにも慣れているので
正直、出張で困るとか一人だとテンヤワンヤで大変というのはありません。

一人の方がスムーズに家事も育児も事が進みますし、寝かしつけも毎回ふたりとも20時前には完了して、その後は自分の時間です。

けど!!!

どうしても夫を思うと腹が立ってしまうんです。

夫は現場が終われば
17時にはホテルに戻り、戻ったと同時に速攻で自分の時間がスタートです!

お風呂も入れなくていい
ご飯の準備もしなくていい
ご飯も食べさせなくていい
後片付けもしなくていい
寝かしつけもしなくていい
犬の散歩もしなくていい
夜中、夜泣きにも何にも邪魔されず朝までゆっくり寝られるなんて、、、

ズルいズルいズルい!ムカつく!
私が家事に育児に追われて上記のこと全部しているこの間も、夫はなにひとつしなくていいなんて腹立つ!っていう思考回路になってしまって
勝手に夫に対してイライラがつのってしまいます。

月に3.4日しか休みがないのに
少ない休みは家族との時間に費やしてくれてるし
家でゲームやユーチューブする人でもないし
家にいるときは毎日皿洗いも寝かしつけも犬の散歩も行ってくれてるし、マッサージもしてくれます。
(夫がいるときの寝かしつけは、私が長男と添い寝。夫が次男をおんぶして家事といった感じです)

夫も文句ひとつ言わず頑張っているので
イライラすべきではないと思うんです。
現に今、もうダラダラ自分時間中ですし、、、

けど私は「頑張って」この時間を確保してるのに
夫は何も育児に参加せず自分時間を確保してるのが、腹立つ要因かな?と思っています。

特に今月は多かったので「ほとんど家におらんやん!」って気持ちになったのもあります。

出張が多いご主人をお持ちの奥様は
どのように割り切ってますか?

思考回路マネさせてください( › ‹ )

はぁ、、、ブラックな自分に嫌気がさします。笑

コメント

私は仕事が超絶ブラック企業だったので、もう家で赤ちゃん見れるだけで毎日毎日幸せです。
朝早起きしなくていい!電車とかのらないでいい!分刻みのスケジュール無い!お昼のあったかい時間に散歩行ける!!かわいい赤ちゃんとずっと一緒!仕事しなくていいー!!!😍
みたいな笑

こんな思考回路です笑

くうちゃん

単身赴任、出張、転勤、夜勤
全部経験してますww

分かりますよ〜!
家に居てる時は極力自分の時間をとることを優先させたらいいんじゃないですかね。

私は単身赴任は年3回ぐらいしか帰ってこなかったので、託児所とかに預けて時間作ってましたが
出張とかだと1ヶ月とかそこら空いたりする感じなので、帰ってきた時は預けてネイルに行ったりしてました❇️

はじめてのママリ🔰

私も少し分かります😅😅

出張だけど仕事によっては数時間の立ち会いだけでホテル戻ったりする事もあるみたいでいいなーと思ったり

でも普段は激務なのでたまにはゆっくりできていいのかなと思いますが内心は…

ココア

うちも出張多めです!
休みの日は自分の趣味ばかり優先で子供と遊ぶことすらしません!
いない時は私の実家にたくさん連れていったりしてました!
最初はムカついてましたが子供がいつしか旦那に懐かなくなり、しまいには旦那の両親にも懐かなくなりました!
ざまぁみろって感じです!

ななたん

うちも現在出張中です
仕事終わると好きなように
買い物いったり、パチンコ行ったりフラフラしてます😂

基本出張無くても自由すぎる旦那なので居ても居なくても
困りません😊
家に居る時は家族の為に尽くしてくれるのでそれで🆗と割り切ってます。

出張のときは、母を呼び息子が昼寝をしたら、リフレッシュしに出掛けたりしています。

リフレッシュするのに最適だからと、母を呼びなと言ってくれてます✨

♡

夜勤や出張がちょくちょくあって2週間帰ってこないことありました!

わかりますよ!仕事終わればゆっくりお風呂入れる、ご飯食べられる、ゆっくり寝れる。。。羨ましかったです!その時はまだ夜泣きがあって毎日ヘロヘロになりながら抱っこして落ち着かせて寝かせる日々。。。当時はおまけに義母のことで悩み事がありストレスで嘔吐症&鬱寸前状態。。。1人でたまに泣いてたこともあります。
旦那の出張をいいことに夜地元の友達と電話したりしてました!
時々母もきてくれて話したり息子と一緒に3人で家で遊んだりしてました🙄

ママリ

いつもおつかれさまです!なんだか共感できまくるので、励まされます。うちは24時間勤務の毎回泊まりのシフトなので、月に20日間はワンオペです。帰宅した日も使い物にならないし、休みの日も朝が弱く家事が一通り終わった頃に起きてくるのでまぁ役に立ちません!
俺だって仕事疲れてるみたいな戯言を言うので、わたしが妊娠前から同じことやって給料もらってんのに、初めての子供のことを1人で責任もって24時間体制でやってる私に偉そうなこと言わないで!できるもんならやってみろ!といつも暴言はいてます🤣
トラさんのように優しい心がないので、この気持ちがブラックとすら思いませんでした🤣🤣
仕事でいないのは仕方ないけど、だからって理解して恨み言を言ってはいけないわけではないとわたしは思っているので、言葉に気をつけながら疲れやストレスの聞き役に強制的にしています😇

ムームー

めっちゃわかりますー!

向こうだって行きたくて出張行ってるわけではないし、私もいない日は旦那の分の食事用意しなくて手抜き料理で済む、何なら子供が寝た後は自分の見たいテレビも好きなだけ見られる(←チャンネル権争いしなくていい)のにイラッとするこの気持ち!! 笑
遊び相手もお風呂も歯みがきも寝かしつけもしなくていいんだよなー、いつでも寝れるよなー、自由だよなー、あー羨ましい!私も出張行きたーい!となります😂

うちはたまに休日出勤もありますが基本的に土日休みなので、長めの出張から帰ってきたあとの週末は子供と2人でどっか行ってもらいます。お昼の時間も挟んで。
2人が外出中は好きなだけダラダラ過ごしてます🤩
せいぜい3~4時間で帰ってきちゃいますが、それでも1人の時間がもらえるのは嬉しいのでそれでしばらくは乗り切れてます✨ 割りきるっていうのとはちょっと違いますが。

それにしても全く同じような感情を抱くので共感しかないです!トラさんの旦那さんの方がご出張多い分、私なんかより負担も大きいと思いますが…💦
長くなってしまいすみません😣