※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お金・保険

子ども2人の収入少ないシングルマザーです。将来の生活や教育費に不安を感じています。児童扶養手当に期待せず、一人で生活できるか心配です。

こども2人以上の収入少ないシングルマザーのかた!
こどもが大きくなっても生活できますか?

お金ってなんとかなっていますか??

今でこそこどもが保育園なので無料だけど、
小学生になると、
学費、学童、最低限の習い事のお金。
それがこども2人、

そして、中学、高校になるともっと。

スマホ?おこづかい?無理無理!の世界です。

そしてこどもが巣立ったあとは、
わずかな養育費もさらにゼロとなり、
私の給料の手取り13万~14万、あるかないか程度で一人暮らせるのか、、、アパート代ひいたら残りはわずか。

不安しかなくて寝れなくなります。

こどもには最低限当たり前の生活はさせてあげたいです。
社会人となったときに、
苦労させないためにも教育面は特に出来る限りのお金はかけてあげたい。
でもこども2人いるので、このままで足りる?と不安でしかなく。

児童扶養手当はほぼもらえないと思っているので期待していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルではない者からの回答でも大丈夫ですか?お金のことは割ときっちり計算して生きてるタイプのつもりなのでもし参考になったらと思いまして…
今は正社員ですか?
できたら少しだけ育児に余力が出たらゆくゆくもう少し手取りの多い仕事に就く事を目指すのをおすすめしたいかなと思いました。手取り14万で一人暮らし、できないこともないと思いますが(市営住宅などもありますし)せっかく今の段階で児童扶養手当も無しに頑張っていらっしゃるのですから、できたらもうちょっとスキルアップしてほどほどにお金に余裕のある暮らし(手取り20万弱くらいとか手取りは今くらいでもボーナスありとか)を目指されてはどうかなと思いました。正社員なら手取り20万、しばらく勤続重ねれば届かない額ではないと思います。
子育てについては就学援助など色々支援があると思うので学校に行かせられないことはないと思います。しかし習い事とかはやっぱり贅沢品になってくるので無い袖は振れないのかなと…
そこをなんとか、と思うと、やっぱりもう少し収入のある仕事を目指していくほうがろろろさんの理想に近い子育てができる気がします。
あとは、スマホやお小遣いなどは、高校くらいからお子さんにバイトしてもらう選択も出てくるのかな、と思いました。そこは家族として協力してもらってもいいのではないでしょうか。もし、バイトは忍びない、学業に専念させたい、という所でしたら、やっぱりろろろさんがもうちょっと収入を上げていく方向になるのかなぁと感じました。
私がいま、正社員のフルタイム(時短取らず)で手取り20万ちょっと+ボーナスあり、子供たちは保育園です。シングルではないので比べられないと思いますが、保育園は正社員やフルタイムに理解があり優しい環境だなと感じてますので、もしやってみようという気持ちがあるのであれば保育園の間に仕事をステップアップさせるのもありかなと個人的には思います。

ママリ

同じく不安でしたので、手取り13.4万くらいのパートでしたが、シングルになるに当たって正社員に転職しました。賞与年2回、昇給もあります。

今上の子が小学生です。ケータイは月500円ですが、塾が毎月1万5千円…苦しいです(笑)ほんとに保育園時代はお金貯めれますよ!!

私は目先の不安でいっぱいで、老後の不安はまだ全然ないですが、正社員探す際に一応定年65歳で探しました😂