※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの授乳について相談です。現在は混合で母乳70mlとミルク40mlを与えています。母乳が苦手で完ミを考えており、頻回授乳も嫌だと感じています。経験談を聞きたいそうです。

今日で生後15日です。授乳について。

1人目は混合→1ヶ月から完母へ。
2人目は来年4月から保育園入園予定なので、今混合ですが、いずれ完ミにしたいと思ってます。
今は、スケールで計ると母乳は70くらい出ており、ミルク40足してます。残さず飲む事が多いですが、飲ませすぎですか??
正直な話、直母で授乳するという行為が好きではありません。乳首痛いし、胸が張って痛いのが苦痛で仕方ないです。完母でいけるよ!って助産師さんから言われたものの、え、嫌だっていうのが正直な感想です💦1人目の時の頻回授乳がきつい思い出しかないです。頻回授乳も嫌ですし、頻回となると母乳も多く作られ断乳がしんどそうなので、なるべく3〜4時間、たまに2時間であげてます。
1ヶ月検診終わったら完ミにしようかなあって思ったり、母乳を止める薬があるなら、それ飲んで自然と断乳したいと思ったり…

ラクな道しか選びたくないダメな母親ですが、
生後1ヶ月前後で完ミにされた方、経験談が聞きたいです!

コメント

ちー

私も2人目完母で行けるよって言われましたが、乳首の傷みと胸の張りが無理すぎて勝手にもう完ミにしました😭💦💦うちは病院が、母乳推進だったので、薬は絶対貰えなかったので、自力で断乳しました😭💦
授乳が苦痛すぎて子供可愛くないとか思うのが嫌だったので、完ミで楽しく育児できるならそれでOK精神で完ミにしました💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに同じ気持ちです🤣自力で断乳ってどんな風にされましたかー?
    あと完ミだとやっぱり3時間おきにあげてますか?ぐずった時とかどうされてますか?

• 11月22日
  • ちー

ちー

3日間まったく授乳しないで、ほぼほぼほんとに痛すぎる時以外絞らずあとはずーっと保冷剤いれて我慢してました😭💦ママリでそのやり方で断乳してる方が多かったので🥺
    4日目に全部絞ってって感じでそこからは張らなくなりました!そのあとはちょこちょこ絞ったりはしてますが、確実に量は減りました🥺!ただそのやり方で乳腺炎になる人もいるみたいです😭💦
    3時間は必ず開けてます!抱っこであやしてどーにもならない時はおしゃぶり使ってますが、ほぼ使わない日がおおいです💗

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保冷剤使うと母乳作られなくなるって言いますよね。我慢できなくなったら少し絞ってーの繰り返しな感じですかね?乳腺炎にだけは絶対なりたくない…参考にさせて頂きます、ありがとうございます🙌♡

• 11月22日
  • ちー

ちー

母乳あげなくなってから一日半後から血液に再吸収されていくみたいですが、2日目が1番張りが痛かったです😭そんな感じです!圧抜き程度で終わらせないとまた作られちゃうらしいです😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦あたしもやってみようかな…
    ちなみにちーさん、何日くらいでおっぱいの張りとか出具合とか落ち着きましたか?

• 11月23日
  • ちー

ちー

わたしは4日目に落ち着きました😭!!

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日の4時から授乳ストップしてみてます!搾乳機で3回ほど少しだけ絞り、硬くなってきてる部分は保冷剤挟んでますが、これで合ってるのか分からない😂ちーさん絞る時って搾乳機使ってましたか?なんか質問ばっかですみません💦💦
    不安になったら、母乳外来行ってみようと思います💦💦

• 11月23日
  • ちー

ちー

私は手で絞ってました😭!!
    ブラのとこに保冷剤にガーゼ巻いたのずっと突っ込んでました(笑)
    1番は母乳外来が安心だとは思うので、少しでもやばいかもって思ったら病院いってくださいね😭!!

• 11月23日
ゆい

私は2人とも完ミでした笑
1人目は量が少なかったので、あまり出ず完ミ→4ヶ月から保育園だったので、有難かったです。
2人目は完母でもいけるねぇ!って言われたものの、あの楽さの味をしめた私は完ミの予定しか立ててなかったので、完ミに移行しました。
薬とか使わずでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2人目は5ヶ月なる直前で入園予定してます!
    ゆいさんは早い段階で完ミにされたんですかね?断乳どんな風にされましたか?

• 11月22日
  • ゆい

ゆい

産まれた時って混合じゃないですか笑
    それを退院した頃から、私はミルク寄りにしてて😅
    母乳あげつづけてたら、ちゃんと出てたんでしょうけど、楽な方が自分的には良いし。って思って、おしゃぶりを2人とも使ったりして断乳してました😓

• 11月22日
ちー

私は1人目の時混合でやってましたが、夜中の授乳からのミルクがツラ過ぎて、産後2ヶ月で母乳を辞め完ミにしました!!
2人目を出産して1週間ちょっと経ちますが既に母乳辞めたいです😭
両方の乳首に傷できて授乳の時激痛だし、おっぱい張って触らなくても痛いし寝る時もツラいし、授乳する時毎回激痛と戦うのは嫌で、、、
ピジョンの乳頭保護器を付けても乳首が痛くて買ってきてもらった旦那には申し訳ない、、、
私も1ヶ月検診が終わったら完ミにしようかなぁと思ってます、、、
旦那も完ミにする事については反対してないので、、、