※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

会社を辞めたが源泉徴収票がもらえず、12月になっていないため待つか電話するか悩んでいる。源泉徴収票が必要な理由もあり、どうすべきか考え中。

会社を辞めたのですが、源泉徴収票をもらっていません😲💦

辞めた月の給与明細が自宅に届いたので、その封筒の中にあると思ったらない…
辞めた後に事務的な手続で会社に行った際に、源泉徴収票が欲しいっていうことは伝えていたんですけど😫
その時に年末調整の紙は記入して渡したんですけど💦
もう少し待てばもらえるのでしょうか?
更に前の会社を辞めたときは辞めた月の給与明細が自宅に届き、封筒の中に源泉徴収票が入っていたので…
というよりも、私の中で源泉徴収票は問答無用でもらえるものだと認識していたのでビックリしています😭

シングルで子供がいるので、源泉徴収票は何かと手続の際に必要なので💦
もらえないのであれば会社に方に電話しようと思うのですが、まだ12月にもなってないのでこれから送ってくれようとしているのであれば申し訳ないしな…と考えてまして💦

皆さんどう思われますか?
この場合皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前に辞めた会社で、別々に届いたことがあります!
辞める時に、源泉徴収票は後で送ると言われてたパターンですが💦

いつ頃に送って貰えるのか確認の電話をしても良いと思います😣

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    辞めた後に会社に行った時に、源泉徴収票が欲しいと伝えたんですけど、その時に全て任されてる人が不在だったので上司に言ったら「??」っていう反応をされて💦
    とりあえず伝えとくねーとは言っていたので、給与明細が届いて源泉徴収票が入ってなかったことにガッカリしちゃって😫
    12月入るまで待った方がいいかなー?って思ってたんですけど、一応確認してみます!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊担当者に直接電話等で話せれば1番良さそうに思います✨

    • 11月22日
  • mama

    mama

    ご丁寧にありがとうございます😊☆
    連休明けに連絡してみます😄

    • 11月22日
ねむりねこ

会社が面倒くさがって他の従業員の年末調整とあわせて、と思ってるパターンかもしれませんね💦
(だいたいのところは言えば社労士さんがしてくれますが)

直接担当者にいつ送ってくれるか日程を聞けばさすがに動いてくれると思います!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    あぁそういうパターンもあるのですね…😨

    さすがに送ってくれますかね…?
    上司に一応、源泉徴収票がほしいって言った時は「??」って感じの反応されて…😫
    え?それなに?って言われたんですよ😞
    でもとりあえず伝えとくねーとは言ってたんですけど、もしもらえなかった場合は税務署に行けばいいのでしょうか?

    • 11月22日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    上司よりも経理担当者の方が話は早いと思います!
    税務署でもいいのかもしれませんが私含め前職の源泉徴収票は前職場からもらうのが普通になっているので手間や手数料がかかるのかもしれません💦

    • 11月22日
  • mama

    mama

    担当者がその日たまたまいなかったので、伝えとくねーって形になったんですけどタイミングが悪かったです💦
    色々と調べてみたら源泉徴収票を渡さないのは違反?になるみたいなので、税務署に行ってその旨を伝えると税務署が前職場に源泉徴収票を渡すよう言ってくれるらしくて…
    連休明けに連絡してももらえないのであれば、最終的には税務署なのかなと…😫

    • 11月22日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    会社的には出すことに抵抗はないはずなんですけどね💧
    「準備する予定でいていただけていたら申し訳ないんですが…」ととりあえず控えめに直接担当の方に言いましょ(^^)

    • 11月22日
ママリ

伝言をお願いした上司の方が理解されていないような雰囲気だったなら、もしかしたら担当の方に上手く伝わってないのでは😅
お辞めになったのは何月なんですか?

私も昔仕事をやめたとき、最終月の給与明細と源泉徴収票は別で郵送されてきました。

あとは、可能性としてあまりないと思いますが、退職した時点で源泉徴収票発行するって分かってないとか‥
年末調整の時期でもあるから担当の方がいっぱいいっぱいになっているとか‥

どちらにせよ、連休明けに連絡してみるのが一番だと思います✨

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    上司は理解してないような感じでした…😫
    説明したんだすけど、なにそれ知らないなーって感じで💦
    もらえるのを確認したかったので、上司にもらえるならいいんですけど…って言ったら
    毎年もらった記憶ないなーとか言い出して😨
    10月の末で辞めました!

    結構大きな会社ですし労務士さん等もちゃんといるので、わかってないことはないと思うんですけど…
    初めてのことで戸惑っています😭

    連休明けに連絡してみます!

    • 11月22日