※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚したいのですが、どうしたらいいかわからないです。アドバイ…

旦那と離婚したいのですが、どうしたらいいかわからないです。アドバイスしてくれるとありがたいです。今別居をしています。家は二世帯住宅、新築でローンがあります。離婚したい理由は1番は旦那の金銭問題です。同棲してた頃からお金使いが荒く課金が特にひどかったです。月に20万がざらにあり注意しても俺の金だから何に使ってもいいだろうといわれていました。結婚してからもなおらなく子供ができてしっかりお金管理をしてこうと話し合いになった直後にも半年で80万ほど使われてしまい約束でもうしないとしたのですが、その半年後には今度はリボ払いで40万くらいやられて私が返済をしました。そのお金は車で事故られた保険金で返済されました。子供がいるので離婚は考えものでしたが、次はないからねといっても繰り返しにやられ、しまいには、ひらきなおり課金をしてかないと生きていけないといわれました。私は課金をするなとはいっていなく限度として1万円ぐらいで我慢してほしいといいましたが旦那が課金をしないと自分でいってそれを破りました。最近では勝手に投資をして詳しくはわかりませんが損失で500万ぐらいの借金をされてしまい、勝手に貯金を抜き取られたりコロナの給付金を私がいない間にしらない通帳で更新してすべて家族分を使われてしまったりといろんな事をされて疲れてしまい、体にも影響がでてきてしまいました。義家族にも相談をしてたのですが、なにもしてくれなく、しまいには私の管理がなっていない、息子は昔そんなんではなかった、困ったものだね、叱らないとねだけでなにもしてくれませんでした。別居した理由は具合が悪く喧嘩をして旦那が義実家から出ていってしまい。私の親に相談しそれならこっちに戻ってきなさいと言われて出ていきました。義家族にあった際に出ていく理由をはなし、これまでの行動、不安等もあり体が限界なので出ていきますといって出ていきました。その不安の中に金銭面等があり後に借金があること等が発覚しました。義両親がその借金を全額返済したので義両親的には戻ってきてほしいと私の両親に伝えられましたが、その借金をした理由として私が旦那に義両親のやめてほしいことや旦那のお金使いが荒いと私の管理がなってないと言われるからちゃんとして、そんなこと毎回言われると義両親に会いたくもなくなるし関わりたくもなくなると話をしたことや義両親からも一緒にごはんを食べないことどっちが内孫外孫かわからないと板挟みになりストレスでしてしまったと言われて、義両親的には私がそういってることにショックで仕方ない。と義両親も反発し離婚をするならローンと庭の整備費用を半分しっかりと払ってもらいたいから弁護士を雇うといいだしました。半分は全体の半分なのか旦那と半分なのかはわかりません。旦那との話し合いでは調停離婚で決めていくことになったのですがそこに義両親が入ってきて旦那が待ってと言い出した状況で最近になって旦那が離婚したいなら離婚してもいいけどローンを払うことになってもいいならや子供の貯金等半分にすることや弁護士を雇ってもいいならどうぞと言い出しました。長文になりましたがこのような場合弁護士をやとった方がいいのか調停に申し込めることができるのか何が私にとって最善なのか知りたいです。

コメント

そこまで金銭的に揉めそうなら、弁護士雇った方がいいと思います。自分が住まない家のローンを半分負担はあり得ないです。弁護士費用払ってでもちゃんとした方が、結果的に安くつくと思います。

ぶらっくさんだあ

あなたの心の健康の為に弁護士をおすすめします。
その親、元旦那さんとはいつまでも平行線のままになります。調停でズルズルいくより、弁護士のほうが良いと思います。
また調停員にもあたりはずれがあり、調停員は法律には詳しくない為あなたの思う結果にならないこともあり得ます。
私なら迷わず弁護士雇います。

雇ったほうがいいとは思いますがご主人や義家族はどのくらいの本気度なんでしょうか?
冷静状態でそんなこと言ってるならやばい方たちですね。
私の義家族もやばかったです。
同じような人種ですがうちは財産が何もないのである意味すんなり終わりましたが..
弁護士さんもお金かかるのできっちり全て証拠まとめたほうがいいですよ。
時間はあっというまに過ぎていきました。
私も相談いきましたが本気で雇うとなるととてもお金かかるので。
でも大丈夫です
悪いことしてる人は罰が当たるようになってます
私は調停ですがみんな味方してくれました

退会ユーザー

ちなみに調停レベルでもやっぱり弁護士すぐ勧められます💧
    なのでそのくらいこじれていたら雇うに越したことないと思います💦

• 11月22日
らっこ

旦那さんも義実家も頭がおかしいとしか思えないので絶対にプロの第三者に入ってもらった方がいいです。
このままだと丸め込まれて不利な条件で離婚になりそうな気がします。