※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事にムラがあり、野菜をほとんど食べないため便秘になって心配。外食では大人の食べ物を欲しがるが、濃い味が気になる。どうしたらいいでしょうか?

現在1歳8ヶ月です。
一歳半頃から、ご飯の食べムラが出てきて、今とても酷くなっています。
必ず食べてくれるのは、アンパンマンパン、ホットケーキ、ハンバーグ、ナゲット、ウインナー、ポテト、ヨーグルトです。

その時の気分で食べるのは、鮭ご飯、焼き飯、チキンライス、カレー、納豆ご飯、ですが本当に稀で食べない方が多いです。
野菜は全滅で、たまにブロッコリーのみ気分で食べます。
野菜を食べてほしくて、食べるやつに混ぜたりしても見た目でわかるのが拒否です。

何故か外食した時は、欲しがり大人のを食べさしたりしますが、味が濃いので気になります…

今までバランスよく食べていて、排便もいい感じでしたが、先週からより食べなくなって、便秘になりうんちが出なくなってきています…とても心配です。

どうしたらいいですか?😭
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

しろ

味をつける(薄く)、食材を柔らかくする、細かくする…

あとは食べない時は何もあげない方が良いです。食べない時は他の好きなものをくれると思って食べなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べささないでいいんですね🤔食べささんかったら余計便秘になりますが、どうしたらいいんですか?

• 11月22日
うっちゃん

もう、諦めました‼️笑笑
バランスよく食べて欲しくて、野菜お肉お魚を日替わりとか、彩りも気にして出すのに…一生懸命作っても食べたいものしか食べない😑

離乳食は好き嫌いなしで食べてたし、量も普通にパクパク食べてたのに。
1歳半前後には遊び食べが始まり、おやつとかの間食は食べるから食べることに興味ないわけでもなく。

最近は食べてくれた時にすっごい褒めてあげると喜んで食べるので褒めまくり作戦😂笑
あと、可愛く盛りつけたりお弁当箱に入れてピクニック気分とか食べる環境工夫してます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子は確かに普通に食べます😂
    なんの違いなんでしょうね…

確かに一生懸命作っても食べてくれないのは凹むし、イライラするので私も諦めようと思います。食べれるものがあるだけマシですよね。死ななければいい精神でいようと思います😞

ピクニックいいですね✨
    確かに外食の時は食べるので雰囲気とかあるのかなと思うので、積極的に外に出て食べようと思います😊✨
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月22日
  • うっちゃん

うっちゃん

あと…
    これ食べてくださーい!と出すより、"コレとコレどっち食べる?"とか"どっちから食べようかな〜?"と、自分で食べたいものを選ばせるのも一つの手かと✨
    これも気分によって変わっちゃいますが😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    それも試そうと思います☺️💕

• 11月22日
Moco

私も同じことで悩んでいて、ママリみてました笑
今まで通りバランスよく食べさせようとしても床に落とされイライラ…本当最近ご飯の時間がストレスです!

うちも割と外だと食べてくれたりします。環境かわるといいんでしょうかね!?
あと、フルーツはめちゃ好きなので便秘にスムージーはどうですかね?うちはそれで乗り越えてます😂
バナナかりんごの甘いフルーツ入れたら、ほうれん草でもにんじんでもケールでも、何入れてもわからず飲んでます😂そして便秘解消です!
お互い頑張りましょうね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落とされるの同じです😞
    たまにイライラしすぎて怒鳴っちゃったりするので自分に嫌気がさします😞💦

やっぱり環境の変化大事なんですかね😳✨

フルーツ全滅で離乳食時代から大嫌いでバナナさえ食べてくれないんです😢
    でも一度挑戦しようと思います🥰
    提案してくださってありがとうございます💕

ありがとうございます😊
    Mocoさんも無理せず頑張って下さいね✨

• 11月23日