※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1カ月の男の子が、着替えや歯磨きなど自分でやる意欲が低く、遊ぶことばかり考えている。どうやって「自分で!」の意欲を引き出せばいいですか?

2歳1カ月の男の子がいます。イヤイヤ期には間違いなく入っているんですが、自分でやる欲求がなかなか出てきません。着替えも歯磨きも、食べること以外は基本的に受け身というか、遊ぶことしか考えてない感じ💦
途中まで服を脱がせてあとは自分で脱がせようとすると、一応動きづらいのが嫌なのか脱ぎますが、最初から自分でやろうとはまったく考えてない様子。着るようになるのはいつになるやら…😅

みなさん、どうやって「自分で!」の意欲を引き出しましたか?

コメント

mini

上の息子は未だに意欲ないですよー😂甘えん坊な性格なのですぐに「お母さんがやってー」って言います。
ご飯とかは半分頑張って食べたら、あとはお母さんと一緒に食べようって言って何とか半分は自分で食べさせています😅でも保育園(3歳半から入園)では着替えもご飯も自分だけでできるみたいなので、まぁいっか〜と思っているところもあります。

まめた

一緒です❗️食べること以外受け身❗️笑
歯磨きもおもちゃで遊びながらだし…
同じ月齢のママ友の子が1人で着替えや服脱いだりしてて、うち遅いのかなーと思いましたが、本人のやる気ないのでうまく練習できません。

保育園では頑張ってるみたいなので、家では仕方ないかと思ってます。
まずは、靴の脱ぎはきを頑張ろうとは思ってます😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

必ず欲がでるわけじゃないと思います😊

うちの長男は3歳すぎてからでしたよ💦

ママリ🔰

うちの上の子も、最近やっとパジャマを履こうとしたり出てきましたが、朝の着替えや歯磨きなど基本的に受け身です!
下の子が1ヶ月だと赤ちゃん返りとかもあると思うので、あまり焦らず今はやってあげてもいいと思いますよ😊