※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
サプリ・健康

朝牛乳を飲むと一日中血糖値が下がると聞きました!飲むタイミングは朝食…

朝牛乳を飲むと一日中血糖値が下がると聞きました!

飲むタイミングは朝食前でしょうか?

朝食と一緒でしょうか?

分かる方居たら教えて下さい!

コメント

病院で糖尿病患者に指導している者です。
多数の文献を読んでいますがそういったことは聞いたことがありませんし、患者様に説明したこともありません。どこからの情報ですか?

• まかろん

まかろん

そうなんですか?
    ネットでの情報です😅

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね😅ネットなら根拠ないかもしれないですね。。
    糖尿病コントロールを目的に入院してる患者様でも朝は牛乳がでますが、血糖を下げる目的は一切なく、栄養補給の一つです。糖分脂肪分はもちろん身体に必要なので摂っています。なので朝紙パック一本くらい飲むのは可能ですがそれが血糖値を下げることはないので手軽に栄養補給の一つと考えて飲むといいかもです。もし朝食をしっかり作って栄養が取れてるならあえて牛乳を飲む必要もないのでその場合はいらないと思います!あとは血糖値次第ですね!

• 11月22日
  • まかろん

まかろん

そうなんですね!
    細かく教えていただいて有難うございます!
    あとは血糖値しだいですか!
    食事療法では具体的にどうすれば良いんでしょうか?

歯の噛み合わせ悪くて早食いになりがちで気を付けてはいるんですが、関係ありますよね?

• 11月22日

退会ユーザー

血糖値やA1cがどれくらいなのかでコントロールが結構変わってくるので🙂
    食事は基本的なことを言うとごはんは80g、和食、汁物は具のみ食べる、お野菜でかさまし、タレやお醤油などは回りかけしない、味付けは香りを取り入れて塩分を控える(カレー粉で風味付けしたり、ニンニクで食欲をそそったり)とかですかね!少しコントロールしたいならこれくらい

• 11月22日

退会ユーザー

ごめんなさい、最後が途切れてました💦
    これくらいです!

• 11月22日
  • まかろん

まかろん

細かく教えていただいて有り難うございました!
    ご飯は玄米を食べてるんですが、玄米も80g計った方が良いんでしょうか?

• 11月22日

退会ユーザー

玄米も白米もカロリーは変わらないので1単位である80gを測った方がいいですよ!
    玄米だと白米より噛む回数が増えると言われてるので満腹感も得られるし栄養も豊富だしいいですね🙂

• 11月22日
  • まかろん

まかろん

有難うございます!
    分かりました!測って食べようと思います!
    有難うございました😌

• 11月22日
ママリ

牛乳で血糖値下がりませんよ💦看護師ですが、聞いたことないです!むしろ上がります…

• まかろん

まかろん

えっ!牛乳で上がるんですか!?止めないと💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

健康な人の場合上がりにくくなるだけで、上がらないわけではないです💦牛乳はカロリー高いですし…

• 11月22日
  • まかろん

まかろん

そうですか!細かく有難うございます!

• 11月22日