※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がウエスト症候群の症状を示すか心配。特定の動きを繰り返し、YouTubeで調査したが不安。ご意見をお願いします。

ウエスト症候群(点頭てんかんについて)
生後4ヶ月の息子がここ1週間、以下の動きをしており、
ウエスト症候群ではないかと疑っております。
ご意見いただきたいです。

【症状】
仰向けの状態でご機嫌な時、遊んでいる時、泣いている時、
不規則に両手両足を大の字にバンっと床に打ちつけ、
腰は床から浮かすように反り(ブリッジのように)、
顔はムンッというような表情をし、
「ウヴ〜!」「ウグゥー!」というような唸り声?のような声をあげます。
突然電気ビリビリ走ったような感じというか....。

上記の動作を同時に1秒〜2秒くらいやります。

それをバンっバンっと続けてやる時もあれば、
不規則に1回やって、手足バタバタと通常の動きをやって、
また1回やって、というように繰り返しやる時もあります。

これをこのところ毎日やります。
仰向けにしていると毎回やります。
でも、寝ている時や抱っこ、授乳中、うつ伏せの時は症状が見られません。

YouTubeやインスタ等で動画も見て、
似ている動きもあれば違うかなーという動きもあり、
気になってしょうがありません。

4パターンくらいあるというのも拝見し、
その中の伸展型という動きが近いのかな?と感じました。

色々ご意見いただきたいです。
どうかお願いいたします。

コメント

なな

上の子がよくやってました
今では足癖がとても悪いです😅
成長するにつれてやらなくなりましたよ
時期的なものだと思います🤔
やりはじめたのも
ちょうど3〜4ヶ月頃でした
やるのも仰向け限定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?
    同じ方でやらなくなったたというお話聞けると少し安心しました....!
    ありがとうございます!!

• 11月22日
れら

生後4ヶ月と7日の娘がいます!
手をバンバン横に打ち付ける動きや『ん゛ー』と唸る姿、背中を反る様子がありますが先日検診でみてもらった所問題なかったですよ!
子それぞれの中での成長の過程かなと思います😊
ウエスト症候群は頻繁に痙攣や頭がカクカクする動き、手足がピンッと張ったりとするようです!(症状は様々であると思いますが😂)

少し様子見ながら、どうしても気になるようであれば病院で診てもらうのもいいかもしれないですね!
我が家も様子見守ってるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それを聞くと少し安心です!!

私も一応小児科で診てもらったところ、多分違うと思うと言われました。でも専門医ではないし、たぶんとか怖いので全然安心できませんでした💦

ただ、手足はピンっと張ります....。
    大の字にピンって張った状態で床におろす感じです....。

私も様子見してるのですが見れば見るほど気になってしまって....💦
    やはり大きい病院受診しようかな....。

• 11月22日
  • れら

れら

たぶんって言葉は不安になりますよね😭
    見たり調べたりすればするほど気になるのすごくわかります💦私も検索魔になってました!
    ですが、大きな病院で診てもらえば安心に繋がるし、もしものことを考えると早い方がいいですもんね!
    お互いの子に何もないことを願ってます!!!!!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    でもお医者さんもそういうしかないですもんね💦
    でも私も違うなら違うでもっとしっかり安心材料がほしいし、もし本当はそうなら早く治療してあげたいので、休み明けにまた小児科行って、紹介状書いてほしいこと伝えてみます!!

色々とありがとうございました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

息子が生後2ヶ月半ば頃、ウエスト症候群を疑い小児科に受診しました。息子の場合、主に眠たいときに首をカクッとする動きを何度も繰り返す(シリーズ?)、を一日に何度もしていました。

小児科ではすぐに総合病院を紹介してもらい(総合病院の空きがなくすぐに受診できないようなら、小児科に連絡してください、とも言ってもらいました)、幸いその翌日、総合病院を受診しました。

総合病院では、自宅で撮った動画を見せたうえで、首の座り・視線・表情などを診てもらいました。経過を見るために、翌週も受診し、結果的にウエスト症候群ではないだろうと診断されました。

【その際の総合病院の先生の発言】
・動画を見る限り意識的にその動きをしていると思われる
・発達の異常もみられない
・今の時点では、赤ちゃんに負担をかけてまで脳波の検査をする必要はない
・ウエスト症候群は発症の月齢が早いほど予後が悪いことが多い
・今はウエスト症候群の疑いはないが、今後発症しないとも限らないので、更に様子を見て、心配なことがあれば受診するように

息子はその後は幸い発達の後退もなく成長しておりますが、受診した当時は心配でなりませんでした(夜な夜なネットを検索しまくりました)。結果、私の心配しすぎだったわけですが、私は病院に行ってよかったです。

万が一そうならば診断を受けて早く治療を始める必要があるのでしょうし、そうじゃなければそれはそれでよいので、もしも心配が続かれるようであれば、動画を持って病院を受診されてもいいかと思います。
※長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは違ったんですね!!よかったですね🥺

息子も今のところ発達遅れはなさそうです。
    むしろできることいっぱい増えてきてるなーってかんじです。

一応小児科は受診したのですが、違うと思うと言われました。
    でも専門医ではないしおじちゃん先生なので、詳しく調べてはくれませんでした。
    詳しく調べたいなら紹介状書くよと言ってくれたので、やはり気になるし休み明けにでも紹介状書いて欲しいと再度小児科に行ってみようと思います。

色々と詳しくありがとうございます!!

• 11月22日

質問投稿からしばらく経っているのですが、その後の様子はどうでしょうか?💦
私も最近、息子がウエスト症候群ではないかと心配になってます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ心配ですよね。
    私は動画を撮ってまずかかりつけの小児科で診てもらいましたが、多分違うと思うよ、と言われました。
    安心はしたものの「たぶん」という言葉が気にかかり、数日後、発育発達について詳しい小児科を再度受診しました。
    そしたらそこの先生にもこの症状は全然違うよ、安心してください。と優しく丁寧に教えてくださいました。
    うちの子の場合の診断内容は以下の通りでした。

【動きの理由とてんかんじゃない理由】
    ・仰向けにすると重心が定まらないから、びくってなってモロー反射みたいな動きをする子がいる。その動き。
    ・てんかんの場合は明らかに目つきが違う。
    ・意識がなくなることがほとんど。
    ・仰向けでしかならないというのはあまり見られない(うつ伏せでもなることが多い)

また、その時はかなり息子がご機嫌でニコニコしていたので、「こんなによく笑ったり問題なく成長もしてるから安心していいですよ、発達発育で気になることがあったらすぐにいつでも相談しにきてね」と言われて本当に心が軽くなりました!

ただこの動きもある程度したら消えると思うよって言われましたが、今のところまだしています...😅
    でも頻度は少なくなってきました!
    この子の癖なのかな?と思うようにしてます!

やはり悩んでいた時はかなりモヤモヤしましたので、病院で相談してみることお勧めします。

• 1月6日