※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

認定子ども園で保育部と教育部の認定が途中で変わった経験のある方、スムーズに変更できましたか?実際には難しいですか?

認定子ども園を利用していて、保育部と教育部で途中で認定が変わった経験ある方いますか?

退園せずにスムーズに変更できましたか?

家から通える認定子ども園はどこも人気が高くて、問い合わせすると「空きがなかったら保育部、教育部の変更はできないですよ。4月にはどちらの枠も定員いっぱいです」と言われました。
先生も忙しいのか対応もめんどくさそうな感じで、それだけで心が折れてます😅

認定の変更があっても通い続けられるってところにメリットを感じてたのですが、実際は難しいですか?

コメント

ママリ

教育部って満3からの幼稚部のことであってますか?☺️
来年から仕事の都合上のこともあり保育園から幼稚園に変える予定です!うちは、もうすでに通ってたら幼稚部に優先的に入れてくれるのでスムーズに変更出来そうです!
求めてない回答でしたらすみません💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    なるほど、すでに通ってる子は優先で通えるってこともあるんですね。
    参考になりました😊

• 11月27日

長男が、4月〜9月の間だけ、
産前産後の制度で新2号認定に切り替えました☺️
(その前と今は1号です)

うちの園は書類提出するだけだったので楽でしたよ🤔
元々、1号の子もお金さえ払えば理由無しに
預かり延長OKの園だから
というのもあるかもしれませんが🤔

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    園によって色々あるんですね。参考になりました😊

• 11月27日